人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招かれざる客

関東地方は大雨で大変なようです。
北海道では猛暑だったり、なんか変な今年の梅雨。
エルニーニョの影響でしょうか。






先日気がついたんだけど、水槽のガラス面に何かくっついてる。
はじめは気泡だと思ってたけど、よく見ると白く濁ってる。
まん丸ではなく楕円だし。



招かれざる客_a0291092_14533399.jpg
コイツです


招かれざる客_a0291092_22272851.jpg
ここにも



調べてみたらカワコザラガイっぽい。
アクアはじめて4,5年たつけど初めて見た。
スネイルやプラナリアは経験済みだけど、コイツは初物だ。
60P立ち上げのときに水草にくっついていたか・・・


水草を食害したりとか特に実害はないようだけど、ほっとくとどんどん増えて見た目がよろしくない。
大きさは1~2mmしかないけど、このサイズでもう増殖できるらしい。
さがすと、ソイルの境界付近のガラス面にいくつかくっついてる。


とりあえず駆除してみよう。
ピンセットではさむと、クシャっという感覚とともに簡単につぶれる。
クセになりそうな新感覚 (*´Д`)ハァハァ


招かれざる客_a0291092_22244532.jpg

そしてこのピンセットの先をヤマトに近づけると・・・


招かれざる客_a0291092_22262345.jpg
かなりの勢いで食べます。
これで味を覚えて、積極的にカワコザラガイを退治してくれないかなぁ。
当分はテデトールで対応するとして、何か有効な生物兵器はいないものか。







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


  by wolf-aqua | 2014-06-08 22:35 | 60P

<< 脱毛治療 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE