人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明ついに決定

まいど、いぬがみです。

暖かくなったり、冷え込んだり、気温の乱高下に体調を崩しました。
鼻水が出るのは風邪なのか、花粉症なのかよくわからん状態です。
体調管理に気をつけましょう。



さて、ついに60cm用照明を買ってしまいました。

当初はアクアスカイにしようと思っていたけど、あの黄色みがかった色合いが好きに
なれず、ほかのLED照明も候補に入れ悩みぬきました。

どれも一長一短あってなかなか決められないなか、悩んだあげく、
白羽の矢が立ったのは・・・



照明ついに決定_a0291092_10412159.jpg

コトブキ フラットLED600


たまたま寄ったショップの展示に使用されているのを見て、この色合いならアリだなと・・・
当初は候補に挙げてなかったけど、演色性の良さに惚れた。
水草やるには若干暗いかもしれないので、2本仕様で。
2本でダメならもう1本追加してもいいし。

なぜこんなに強気かというと価格が安い!
ネット通販で6000円弱。
アクアスカイ602を買う値段で5本買えちゃう。





いざ、点灯
照明ついに決定_a0291092_10301844.jpg


白色LEDの他に、赤と青もあります。
赤青のみの点灯モードもあり。(あやしげな雰囲気になります)
赤の波長は植物育成に必要らしいし、青は演色性の良さに一役買っているんでしょう。

蛍光灯の色合いによく似ていますが、少し青白いかな。



照明ついに決定_a0291092_10554096.jpg

1本点灯
うん、悪くないよ。


照明ついに決定_a0291092_1056733.jpg

こちらは2本
うぉ、まぶしい!

隣の27wの蛍光灯が暗く感じるほどの明るさ。
これなら有茎草も問題ないでしょう。




これで60cm立ち上げの一番大きな問題が解決しました。
しかし、まだ構図が・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by wolf-aqua | 2014-03-23 11:11 | 60

<< 流木を組んでみたら・・・ 沈まない流木とお約束のアレ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE