人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 冬を乗り切れ

いよいよ師走ですねー。
今年も残すところ20日とちょっと。
ワタシの周りもばたばたしてきて、年末って感じがしてきました。



さて先週、節電のため保温シートを買ってきました。
買っただけでもう節電効果があるような気がして放置してましたが、そんなことでは冬は乗り切れません。
3日ほど後、やっとこさセッティングしました。




セッティングといっても水槽のガラス面にあわせてカットするだけの簡単なお仕事です。

チョキチョキと切り出しまして、これをテープでガラスに張るだけ。


続 冬を乗り切れ_a0291092_1043872.jpg


こんな感じでいいのかね。
テープの糊がガラスの残るのもイヤなので、剥がしやすい養生テープを使いましたが目立つなぁ。




続 冬を乗り切れ_a0291092_10451015.jpg


裏側と右側の2面に保温シートを張りました。
左側はリリィパイプやCO2カウンターの吸盤があるのでそのままです。



続 冬を乗り切れ_a0291092_10463524.jpg


保温シートがあまったのでエーハイムにも巻き付け。
保温効果もさらに上がることでしょう。


これでこの冬はばっちりだぜぃ。





おまけ

続 冬を乗り切れ_a0291092_10493366.jpg


庭の睡蓮鉢のホテイアオイを鉢植えにして、室内に移動。
これで越冬できるらしいけど、1週間して葉っぱの先端が枯れてきました ( ;∀;)


買っても100円ぐらいだから枯らしてしまっても惜しくはないけど、来年の市場に出回る頃とメダカの産卵シーズンに少し差があるのでキープできたらと思って。

大丈夫だろか?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by wolf-aqua | 2013-12-08 10:58 | 25キューブ

<< これだけ寒いんだもの、サカナだ... 冬を乗り切れ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE