人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッチェリを殖やしたい

9月にお迎えしたレッドチェリーシュリンプ。
30匹導入したはいいけど、うじゃうじゃいる感じでちょっと入れすぎたかな。
抱卵個体も3匹いたので、この先大変だと思ってたんです。

導入直後は☆になることもなかったけど、しばらくすると行方不明者続出。
亡骸もほとんど見ることなかったので行方不明。
水槽外にも見当たらない。
たぶん人知れず亡くなって、仲間にツマツマ葬されたんだろう。

でもまだ10数匹は残っていると思ってた。


先日のメンテの時に、石組みや水草をどかしついで数を数えてみると
なんと、6匹しかいない。(その後フィルター内から稚エビ2匹発見)
どうりでコケるのがはやいと思った。

それにしても少なすぎる。
ここまで減っているとは。

導入してからは抱卵することもなかったので、この先数が増えることは
ほとんど期待できないだろう。
オスがいないのかもしれない。


ヤマトが3匹いるけど、レッチェリ6匹と合わせてもコケ取り隊としては戦力不足。
それでは戦力増強といきましょう。





ホームセンターハイエースでレッチェリ20匹購入。
抱卵個体を3匹と、オスっぽく見えるやつを何匹か指名買い。

慎重に水合わせして、25cmキューブにお迎え。


レッチェリを殖やしたい_a0291092_2214565.jpg


ウェルカムディナーを早速ツマツマ




レッチェリを殖やしたい_a0291092_22154571.jpg


ぷりぷりな肉体の抱卵ママエビ。
色気があるように見えるのはワタシだけ?


これでコケ取り隊パワーアップじゃ。
どんどん増やして、いつかあのセリフ言うのだ。

『圧倒的じゃないか、わが軍は!』 と






しかし翌朝、抱卵個体が1匹☆に・・・(´;ω;`)

まだ死んでからそれほど時間がたってないようだったので
卵だけでも救えないか。


レッチェリを殖やしたい_a0291092_22255252.jpg


亡骸から卵を採ってネットに入れ、水流の当たるところに置いてみた。
10粒ぐらいしか卵採れなかったけど、稚エビが孵るといいな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by wolf-aqua | 2012-11-12 22:34 | 25キューブ

<< ネタ不足 欲しぃー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE