タグ:レッチェリ ( 8 ) タグの人気記事

 

うれしい抱卵と切ない抱卵

今日は暑かったですねー。
もう汗ばむ時期ですよ。
まだ今のうちは気温が高くても、カラっとしてるから過ごしやすいけど、もうちょっとしたら梅雨だもんねー。
イヤな季節がやってきます。

先週、水槽のヒーターも外しました。
ヒーターなしで水温25℃だから今はちょうどいい。
でも冷やすことも考えなくちゃ。
名古屋の夏は熱帯だからね。






さて、なかなかメインの住人が決まらない60cmですが、生体を追加しました。


a0291092_21353073.jpg
またエビです



ショップのブログをチェックしてたらセールしてたもんで (^^ゞ
スーパーレッドチェリーシュリンプ20匹です。
60cmはすべてスーパーに真っ赤なレッチェリにしたろ。



a0291092_21375214.jpg

抱卵ママさんが3匹入ってた!ラッキー (・∀・)
買ってきた中に抱卵個体がいるとすごく得した気になるのはワタシだけですか?





a0291092_21412818.jpg
水合わせの後、放流。
1匹も落ちることなくツマツマしてます。
早く稚エビ孵らないかなぁ。







ところで


a0291092_21424977.jpg
こちらも抱卵ママ


ヤマトも抱卵してました。
ヤマトは汽水環境じゃないと孵化しないんだって。
このママさんヤマトは孵ることのない卵を抱いたまま過ごすのか・・・
切ないなぁ (´・ω・)カワイソス








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-25 21:59 | エビ

いつの間に?

先日、ぼーっと水槽を眺めていた時に気付いたことです。


エサやり後で、レッチェリたちが底に沈んだエサのかけらをツマツマしています。
今日も異常なしと思っていると、化粧砂の上をうごめく赤い糸くずのようなものを発見。


はて?赤虫なんて与えてないし、なにか虫でも湧いたか。


よ~く見るとエビの形をしている。
大きさは2~3mm。






これ稚エビじゃね?
a0291092_8252128.jpg

小さくてピントが合いません(^^ゞ



a0291092_8264416.jpg

グロッソの葉と比較してその小ささがわかってもらえるでしょう。




前々回記事にした抱卵エビはまだ抱卵してます。
時期的にも孵化するには早すぎる。


しかしこれ以外に抱卵は確認できてない。
先に抱卵していたエビがいてそれに気付かなかったのか。




う~ん、ナゾだ。

赤ちゃんを抱いた女性が現れて『あなたの子供よ』なんていきなり言われたかのような感覚だ。
いや、そんな経験ないですけどね。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-21 08:36 | 25キューブ

これって抱卵?

去年の秋ごろ、25キューブにレッチェリを導入して半年以上が経過した。

その間まったく抱卵せず、いつの間にか数は減り続いた。
数が減ったなぁと感じると、追加してみたりもした。

買ってきた中に抱卵個体がいて、稚エビが孵ったこともあったけどすぐに行方不明。
あいかわらず数は減る一方。




レッチェリはオスの数が極端に少ないので、水槽内にオスがいないのだろう。
新たに追加しているうちにそのうちオスに当たるさ、と今では投げやり状態。



それで半月ほど前にまたレッチェリ追加しようとショップに行ったら、
スーパーレッチェリがセール中だった。

スーパーレッチェリは通常のレッチェリより赤い。
そこがスーパーたる所以だ。
極火蝦と呼ばれる場合もある。

その真紅のボディに魅せられて20匹購入した。
残念ながら抱卵個体はいなかった。





しかし、今日水槽を眺めていると腹に何かつけているエビがいる。

緑色に見えたので、水草の破片だと思った。
でもよく見ると丸くてつぶつぶしている。



a0291092_2245448.jpg

くそぅ、ケータイカメラではピントが・・・


a0291092_2255219.jpg

緑色のツブツブ、これってタマゴかな?
水草がバックだとわかりにくいな。


a0291092_2253030.jpg

これです。




レッチェリの卵って黄色だよね。
スーパーレッチェリだと色ちがうのかな。

なんせ“スーパー”だから普通とは色が違うのよーとか?



抱卵したと思っていいのかな。
ミナミの卵はくすんだ緑色だけど、これは色鮮やかだし、ツブツブが小さい気もするし・・・

ただのゴミだろうか・・・?






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-10 22:19 | 25キューブ

欲求不満だったのね

a0291092_21345932.png



25キューブリセットの影で忘れ去られたプラントグラス。


実はリセットの時に25キューブにいたレッチェリ10匹をこのプラントグラスに移しておいた。


最初に30匹のレッチェリを25キューブに導入したのは、去年の秋。
何匹か抱卵していたものの、その後抱卵する個体は現れず。

いっこうに抱卵しないので、さらに20匹追加。


☆になった個体を確認することはほとんどないまま減り続け、いつの間にか数えるほどになっていた。
リセットの時に数を確認したら、ちょうど10匹。
恐ろしいまでの歩留まり。
この半年で何があったのか。
サイアミーズ兄弟に狩られたのか。



もともとレッチェリはオスが極端に少ないという。
ウチのレッチェリが抱卵しないのはオスがいないのでは?
ムチムチぷりぷりの雌エビばかりなのかも。

あぁ、ワタシがレッチェリでこの水槽の中にいたら、さぞかしもてもてだったろうに・・・(*´Д`)ハァハァ
そこで、ある試みを企てました。



エビの格好をして、水槽に入ってみました。

って、何でやねん!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻





ホントはこうです。

プラントグラスにはミナミヌマエビが何匹かいます。
こちらでは抱卵も確認されているので、確実にオスがいます。

ただ、孵化した稚エビはカージナルに捕食されほぼ全滅。
ここでもミナミは増えることはありません。


レッチェリとミナミは近縁種で、交配も可能とか。
うまくいばレッチェリとミナミのハーフが生まれるかも。

そこでカージナルを25キューブに移し、捕食者のいなくなったプラントグラスにレッチェリを移してみました。

引っ越し後、10日もしないうちに・・・




a0291092_21561140.jpg


ケータイなのでピントが合わない(汗



a0291092_21564233.jpg


これでもわかりにくいかな。


ちゃっかり抱卵してます (´∀`*)ポッ


やっぱり、オスのレッチェリはいなかったということですね。

ということは、雌のレッチェリたちは雄がいないばかりに熟れた体を持て余し・・・イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!






ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-02-06 22:23 | プラントグラス

ネタ不足

いやぁ~ずいぶんひさしぶりに更新するような気がしますが、いぬがみです。
ワタシのことおぼえてますか?

久しぶりとか言っても1週間ぶりだからそんなに久しくはないんだけどね。


一時期、3位まで上がったランキングも今やすっかり落ち込み、見る影もありません。
なんでそんなに支持してもらえたか、本人的には不思議だったんですけど・・・




なぜ更新するのにこんなに空いたかというと、なんといってもネタがない、コレ最強。
不動の1位、ネタガナイ。


夜帰ってから水槽に向かい、エサやってニヤニヤする平日。
換水して、きれいになった水槽を眺めてやっぱりニヤニヤする週末。

こんな毎日のどこにネタがあろうか。
あー、新規水槽起ち上げてぇ。
(ただの心の叫びです、フリとかじゃないですから)



いつもなら週末にいくつかネタを仕込むんですが、
先週末は土日2日連続でゴルフしたもんだから、アクアでニヤニヤする時間もなく、
空いた時間にささっと水換えをしただけ。
なのでネタはないです。

しいてあげれば、ゴルフ場で池の際のコケむした石を見てニヤニヤしたぐらいです。



あ、そーいえば・・・

前回の記事で死んでしまった抱卵レッチェリから、卵を採取したという話を
憶えているでしょうか?
そんな昔の話は憶えてられねぇ、こちとら忙しいんでぃ!なんていう江戸っ子体質の方は
ひとつ前の記事を読み返してもらえると、コレ幸いです。



なんと、あの卵が孵りました!

a0291092_22175163.jpg




ハイ、何が写ってるかさっぱりわかりません。
丸で囲ってみたけど、よくわからない。
これがケータイカメラの限界ですかね。

1匹だけいました。大きさは2mmほど。
卵を採取してから3日ほどで孵化。
こんなんでも孵化するんですね。

この後、孵化した稚エビは見当たらない。
卵も全部で10粒程度だったし、孵化率としてはこんなもんかな。
親エビの腹にくっついてたのとは条件も違うし。


自然の摂理には反するかもしれませんが、1匹だけとはいえ、
放置していたら確実に食べられていた命を救えたことにちょっと感激。




ポチってもらえるとランキングとともにいぬがみのモチベーションも
上がるかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-20 22:38 | 25キューブ

レッチェリを殖やしたい

9月にお迎えしたレッドチェリーシュリンプ。
30匹導入したはいいけど、うじゃうじゃいる感じでちょっと入れすぎたかな。
抱卵個体も3匹いたので、この先大変だと思ってたんです。

導入直後は☆になることもなかったけど、しばらくすると行方不明者続出。
亡骸もほとんど見ることなかったので行方不明。
水槽外にも見当たらない。
たぶん人知れず亡くなって、仲間にツマツマ葬されたんだろう。

でもまだ10数匹は残っていると思ってた。


先日のメンテの時に、石組みや水草をどかしついで数を数えてみると
なんと、6匹しかいない。(その後フィルター内から稚エビ2匹発見)
どうりでコケるのがはやいと思った。

それにしても少なすぎる。
ここまで減っているとは。

導入してからは抱卵することもなかったので、この先数が増えることは
ほとんど期待できないだろう。
オスがいないのかもしれない。


ヤマトが3匹いるけど、レッチェリ6匹と合わせてもコケ取り隊としては戦力不足。
それでは戦力増強といきましょう。





ホームセンターハイエースでレッチェリ20匹購入。
抱卵個体を3匹と、オスっぽく見えるやつを何匹か指名買い。

慎重に水合わせして、25cmキューブにお迎え。


a0291092_2214565.jpg


ウェルカムディナーを早速ツマツマ




a0291092_22154571.jpg


ぷりぷりな肉体の抱卵ママエビ。
色気があるように見えるのはワタシだけ?


これでコケ取り隊パワーアップじゃ。
どんどん増やして、いつかあのセリフ言うのだ。

『圧倒的じゃないか、わが軍は!』 と






しかし翌朝、抱卵個体が1匹☆に・・・(´;ω;`)

まだ死んでからそれほど時間がたってないようだったので
卵だけでも救えないか。


a0291092_22255252.jpg


亡骸から卵を採ってネットに入れ、水流の当たるところに置いてみた。
10粒ぐらいしか卵採れなかったけど、稚エビが孵るといいな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-12 22:34 | 25キューブ

蛍光灯交換

25キューブ起ち上げ当初から使っていた蛍光灯を交換した。
ルミノDX24Wなんだけど、もう2年くらいになるのかな。
切れるまで使おうと思っていたけど、使ってるうちにだんだんと明るさって落ちてくるらしい。

そんなわけでケチケチ根性を押し殺し、新しい蛍光灯に換えた。



やっぱ、新品って明るいわ。
気のせいじゃなく、確実に明るい。
色味も少し青みが出て、クールな感じになった。
古い蛍光灯は早めに変えないといけないと実感。

っていうのが昨日の夕方のこと。




今日帰って水槽を見てみると・・・

a0291092_21465050.jpg


ボルビが気泡をまとってる!
コケコケのガラス面は見ないでください(汗)

今までこんなことなかったのに。

よくみるとウェンディロフも小さな気泡をつけているし、ヘアグラスにも。
一番見たかったラージパールグラスにはなかった、残念。


新しい蛍光灯になって一番喜んでいたのは、明るくなったと喜んでいたワタシではなく水草のようです。






ところで



a0291092_21505048.jpg


いつの間にか、孵化した稚エビがあちこちに。
もう2mmくらいになってる。

石はこのぐらいコケてる方が感じが出ててスキ
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-09 21:56 | 25キューブ

生体追加

先週末のこと、ゴルフ帰りに春日井の半田水園というアクアショップに立ち寄ってみた。
名古屋近辺では有名店らしいですが、一度も行ったことがなく、たまたま前を通りがかったので寄ってみた。

25キューブに入れられそうな生体がいたら・・・と思って。
現状はレッドチェリー5匹のほか、オトシン1匹のみなので中層を泳ぐ魚が欲しかった。

本命はブリジッタエ。
うちの近所ではショップにもホムセンにも置いてない。
ネットで買おうかと思ったら、チャームでは品薄なのか1匹450円とびっくりするほどの価格。
ちょっと手が出ないので、買えるところを探していたところだったんです。



店内に入ったところ、ブリジッタエはいるにはいるけど、広い水槽内に5匹ばかりがさみしそうに泳いでいるだけ。
色もあまりよくなかったんで、今回はパス。

近いうちにたくさん入荷するらしいので、また今度来ようっと。


代わりに、レッドチェリーシュリンプを20匹購入した。
なかなかお買い得な価格だったのでうれしい。


a0291092_1082037.jpg


25キューブにお迎えして3日ほどたったところ、白い糸くずのようなもやもやしたコケがほぼなくなった。
最近はこのコケに悩まされていて、ピンセットでとったりしていたんだけど追いつかなかった。
20匹増量でコケ取り能力が格段にあがった。やはり数の力はすごい。
ありがとう、レッチェリたち。

ところで、抱卵ママも3匹ほどいたので稚エビが孵るのが楽しみだ。

a0291092_12393567.jpg

がっつりタマゴ抱えてます



a0291092_1025104.jpg

なんか白い個体もいた(まさか連邦の・・・)




ところでところで、半田水園にはADA製品がたくさん置いてあって、ワクワクした。
リリィパイプやハサミなど欲しいものが割とお得な価格で。
中でも、60水槽が『え、こんな値段で買えるの?』というびっくり価格。
衝動買いしそうになったけど、『待て待て、どこに水槽置くところがあるの』とこの場は自制。
あぁ~でも欲しいなぁ・・・


しかしうちの近所では1万円近い値札が貼られていたのに・・・ぼったくりだなリミッ〇ス。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-22 10:30 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE