ステップアップ60 準備編その1

またもや大雪ですね (;´Д`)
今日ラジオで、いまだに東名や中央道が通行止めだと知ってガクブルしました。
山梨、長野で特にひどかったとか・・・
食料の買い出しすらままならないようで。
現地の人、がんばってください。


名古屋県は金曜日朝から昼にかけてけっこう積もりましたが、午後から雨になりほとんど溶けてくれました。
週末に支障が出なくてよかった。




さて、4月の消費税率アップの前に60cmにステップアップしようということで、いよいよ始動です。
60cm導入にあたり設備的に必要なものは

60cm水槽
60cm用照明
水槽台

大きなものではこの辺でしょうか。
細々したものはまだたくんありますが・・・

まずは水槽台から取り掛かりしょう。


現在、60cm用水槽台はありますが、25キューブとプラントグラスキューブ1520が載ってます。
これらをどけないと60cm水槽が置けない。
なのでこれらを置ける台を手配しました。



a0291092_21561620.jpg

the材木

ホームセンターで買ってきました。
ただの材木ではないんです。

a0291092_21565533.jpg

脚部分にネジ穴がついてまして、ボルトで締め上げればシロートでも簡単に台がつくれちゃうスグレモノ。
ワンダーシェルフとか、ウッドポールとか、ポール牧とかいう商品名で売ってます。

ただ、簡単なつくりなだけに耐荷重は大きくない。
棚1枚で25kgぐらいまでだそうです。
25キューブは水やら石やら入れても20kgぐらいまでなのでOKかな。

この材木をえいやっと組み立てると

a0291092_2262247.jpg

あらステキ。
10分足らずで組みあがりました。
サイズは幅45cm 奥行き30cm 高さ約60cmです。
このままだと水に弱いので、後日ニスを塗って防水仕様にします。


今後の展開はいかに?
週末ごとに少しづつ、準備していきます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-02-16 22:17 | 60

こんな日には

ソチオリンピックはじまりましたね。
若いころはスキーにいれ込んでいたせいか、冬のオリンピックの方が好きかも。




a0291092_1345356.jpg

名古屋県も雪です。
峠は越したようですが、関東地方はこれからさらに積もるらしいのでお気をつけて。



今日はゴルフの予定でしたが、積雪のためクローズ。
この雪では出かけることもままならない。
こんな日は水槽メンテにかぎります。
ソチオリンピック開会式を見ながらやりますか。



今週半ばのことですが、25C内にゴミがたくさん漂っていました。
どうもフィルターの中から出てきた分解物のように見えます。
コケの発生もここのところ多いような気がするし、濾過能力落ちてるのかいな。

そーいえば、いつフィルター掃除したっけ?
年末掃除にはやらなかったので、3ヵ月ぐらい放置してるのかな。
ということで、今日はフィルター掃除。
おそるおそる2213を開けるとそこは・・・

フィルターの中は異次元の世界。
なんと形容していいのか、この世のものとは思えない光景がありました。
たじろいでいても進まないので、ちゃっちゃっと掃除をやりましょう。




a0291092_13562185.jpg

濾材コンテナに茶ゴケがたっぷりついていたので、オトシンくんのエサにちょうどいいじゃんと思って浮かべてみたものの、寄ってくるのはエビばかりの図



a0291092_1415126.jpg

奮闘2時間。
濾材もきれいにしたよ。



a0291092_142413.jpg

ついに終了。
しばらくは白濁りしてるけど、フィルターがきれいになると水槽内すべてが輝いて見える。
気のせいでしょうけど…






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-02-08 14:11 | メンテナンス

新入りさん

なんだか暖かい日が2日続きましたが、明日からはまた冷えるようです名古屋県。
もう春かと思わせといて、冬に逆戻り。
思わせぶりなあの娘に似ています(誰それ?)


すでに花粉が飛び始めているようで、目がかゆかったりくしゃみが出たり・・・
寒いのもイヤ、花粉もイヤ。
早く初夏になれ~




a0291092_21262611.jpg

さて、最近まったくリポートしてないプラントグラスです。
もうすでに忘れている人がほとんどでしょう。
その存在すら知らないという人もいると思います。

こちらには余ったシダ類を適当に流木にくくりつけ、沈めてあるだけの超手抜き水槽です。
水換えも気が向いた時だけ。もっぱら足し水。

生体はブリジッタエ4,5匹とサイアミーズ、絶滅したと思ったら生き残っていたレッチェリ1,2匹。
オトシンもいたけど行方不明。

ほとんど手を入れない水槽なので、ガラス面やナナの葉にはうっすらとコケが・・・
今回はコケ取り生体が戦力不足なので、補充したというお話です。(パクリ)


25キューブのレッチェリがじわじわと殖えているので、これを移そうかと思ったけど、そもそもサイアミーズに食べられて絶滅寸前にまで減ってしまったんだからそれはアカン。

ではヤマトかというと、個人的に好きじゃないのでパス。

イシマキガイも卵産みつけるのでパス。

じゃあ、やっぱりオトシンということで、オトシン激安のホムセンへGO!┗(^o^ )┓三

OH! 売り切れ _| ̄|○








a0291092_21433811.jpg

あれ?何かを水合わせ中・・・


a0291092_21441035.jpg

ミニブッシープレコ~ テレテッテレー


オトシンがいなかったためにミニブッシーを買ってしまった。
店員さん曰く、コケ取り能力はオトシンの比ではないらしい。
ザクとドムぐらいの差か?


a0291092_21491279.jpg

早速はむはむ。


a0291092_21502895.jpg

ミニと言いつつも10cmぐらいにはなるらしい。
今は3cmぐらいだけど、大きくなったらお引越しだな。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-01-26 22:03 | プラントグラス

らんらん藍藻

世の中は正月休み明けで、もう3連休ですね。
休みボケした身体にはリハビリにもってこいのスケジュール。
しかし、いぬがみは3連休のど真ん中に会社に行かなくてはいけないという・・・(T_T)




a0291092_1285427.jpg


前景のキューバパールがじゅうたんになりつつあって、それをニヤニヤ眺めるのが最近の日課。

ところが先日気がついたんだけど、正面の底床の一部が青白く変色してる。
年末の掃除のときには、これは明らかになんかあるなと感じていた。
それが2週間ほどたつと、変色した範囲が拡大している。

これはひょっとして・・・藍藻?

a0291092_1283247.jpg




藍藻は臭いにおいを放ち、どろりとした見た目もよろしくない。
すぐに増えるともいうし、ここは早めの対処が必要か。

除去方法としてはホースで吸い出すのがベストらしい。
かき混ぜてしまうと、藍藻の一部分が水槽内に残ってまた繁殖してしまう。

キューバパールがいい感じに生え揃ってきたけど、多少の犠牲は仕方ない。


a0291092_12174560.jpg


カッターでキューバの根を切って、キューバとソイルごと藍藻を吸い出す。



作業後
a0291092_12213396.jpg

少し大きめに除去しといた。

ぽっかり空いたところにソイルを追加して、作業完了。
a0291092_12231472.jpg



これで一安心。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-01-12 12:26 | 25キューブ

今年の抱負!

あけまして おめでとうございます。

年が明けてすっかり日がたってしまいましたが、大事なことなのでちゃんと言っておきます。



正月休みも今日でおしまい。
明日からはいつもの日常が始まりますなぁ・・・

あぁ会社行きたくない。
1日中水槽眺めていたい・・・

そんな駄々をこねても始まらないので、明日からちゃんと会社行きます。
大人だし。


a0291092_18333842.jpg


昨年はADAグッズ買ったり、水槽リセットで初トライなことをやったり、水槽台をオーダーメイドしたりと前半は飛ばしまくりました。
その反動か、夏以降はブログの更新もままならずgdgdになってしまったのが反省点です。

今年は無理せず、週一ぐらいで更新できたらと思ってます。
そうは言ってもネタがないと書けないんですけどね (´ε`;)



あと今年こそ、60cm水槽を立ち上げたい。
実はおととしからその下準備を着々と進めてきました。

外部フィルターに始まり、リリィパイプに、60cm用水槽台を新調。
ヒーターも150wに変更したところです。
あとは水槽と照明さえ手に入れればいつでも始められるような段階です。


しかし、まだ決めかねているものがあるんです。
それは照明。

LEDにしたい気持ちはあるものの、アクアスカイではあの色味がどうにも好きになれないんですよね。
蛍光灯と比べると、なんとなく黄色みががっているというか・・・
もう少し白いというか青みのある方が好みなんです。

アクアスカイ以外だと水草育成に適したLED照明ってあんま選択肢ないみたいだし。
そうなると蛍光灯でも・・・(メタハラは経済的にアウト)


こんなかんじで照明が決まらないので、60cmに踏み込めてないんですよね。
急ぐ話でもないんで、もう少し悩んでみます(^^)



そんなわけで今年もこのブログともどもよろしくお願いします ( ゚д゚)ノ ヨロ





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-01-05 18:36 | ごあいさつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE