リシアネットを作ってみた

母の日なのでお昼は子供と一緒にとんじゃがスープを作りました。
コンソメのCMでやっているようにスープの残りをカレーにリメイクしようと思っていたのに、ほとんど残りませんでした。
想定外の食欲・・・

夕ご飯どうしようかと途方に暮れているいぬがみです、こんにちは (^^ゞ








光合成の気泡が見たくてリシアを買ってみました。
しかしリシアはモスのように活着しないので、水中にとどめておくには重りになるものが必要とか。

リシアタイルなどにテグスで巻きつけるのが一般的ですよね。
でもタイルだとはじめの巻きつけだけでなく、育ってくるとまた巻きなおしが必要だと聞きます。
モスの巻きつけでも面倒で投げ出したくなる人間に、定期的に巻き直しが必要なリシアが管理できるのか?


でも・・・
リシアネットなら、リシアネットなら何とかしてくれるかもしれない・・・

そんなわけで表題通り、シロートがリシアネットを作ってみました。
ものぐさリシアネット作成記、ご覧ください。









a0291092_15550877.jpg
何はなくともまずはネット。
ステンレスが錆びなくていいよね。
銅だとエビが死んじゃうし、ステンレスを選びましょう。
ホームセンターで300円ぐらいだったかな。
10メッシュがちょうど良さげに見えたのでこれにしました。



これを適当な大きさに切り分けます。

a0291092_15570436.jpg

はじめはニッパーで針金を1本1本切っていましたが、ハサミでも切れます。それに早い。
ただし、刃がガタガタに欠けるので使いモノにならなくなります。
高価なハサミはやめましょう、100均のハサミで十分。

あ、作業は軍手など必須ですよ。
針金の先端で手が切れます。
いぬがみは素手でやって、血まみれになりました。
なんじゃこりゃー ! (゚д゚屮)屮


a0291092_15571100.jpg

これを折り曲げていきます。
硬い板などに押し当てて曲げるとうまくいきました。


a0291092_15572385.jpg
リシアです。


a0291092_15572556.jpg
これを適当な大きさにして、さっき折り曲げたネットではさむ作戦です。
この画像だと短い辺を閉じていきます。
ラジオペンチなどがいいかな。



a0291092_15572721.jpg
こんな感じになりました。
長い方の2辺は閉じてません。


これを水槽に沈めます。
沈めーい!

a0291092_15572915.jpg
メタリックな水景になってしまいました (´・ω・`)
リシアが成長してくればそのうち隠れると思います・・・







a0291092_16123657.jpg
1週間後


チョロチョロで伸びかけた坊主頭のようだ。







a0291092_16154764.jpg
2週間後


まだまばらです・・・
思ったよりも成長スピードが遅いなぁ。







a0291092_16175680.jpg
3週間後


まだちょっとネットが見えるけど、だいぶもさもさになりました。
遠目で見ると緑のカーペットに見え・・・ない。


遠くに離れて、さらに目を細めてみると緑のカーペットに見えます (^^ゞ
まぁその、アレだ。
今後の成長に期待ってことで。




あ、そうそう、25Cから生体の一部を60cmに引っ越しました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-05-11 20:22 | DIY

ADAカタログゲット

a0291092_21383378.jpg
運よくゲットできました (σ・∀・)σゲッツ!!


部数にあまり余裕がないとか、増版しないとか、いろいろと不安になるウワサを聞いて焦ってたんです。

何軒かショップを廻らないと手に入らないんじゃないかとか、
ADA製品1万円以上ご購入のお客様に限り配布していますとか、
すでにヤフオクで高値で取引されているんじゃないかとか・・・

いろいろと妄想していましたが、1軒目であっさりもらえた ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
前作は持ってないので、今回は是非とも手に入れたかったんです。


しかし噂にたがわぬクオリティ。
これを無料配布だなんて・・・

相当儲けてるな。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-05-04 12:25 | ADA

快挙!

GW中の平日、嫌ですね。
なんで合間に平日あるんですかね?
ずっと連休だといいのにね。
あ、明日も仕事ですか?
でも来週4連休だからいいじゃないですか。
ウチにはGWなんてありませんけど?
GW?なにそれ?


こんばんわ、いぬがみです。
珍しく週半ばの更新です。

というのも今朝、何気なくブログ村ランキングを見てみたら



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



あやうくコーヒー吹き出すところでした。
なぜかというと・・・




なんと、NA部門ランキングで1位になりました ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

a0291092_22273986.jpg


これもひとえに日々、ポチッてくださる皆様のおかげです。
こんなくだらないブログでも見に来てくれる人がいると思うと、がんばって更新するぞという気力もわいてきます。

気力がわいてもネタはわかないので、これからも更新ペースは変わらないでしょう。

今後も週一ペースを維持するためにも『ネタは小出しに』を合言葉にがんばっていきます。
みんな、ホントにありがとう!




今後もポチ、よろしく

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-04-30 23:02 | ごあいさつ

生体をお迎え

世間はもうゴールデンウィークですか、よかったですね。
え、曜日割が悪いから長い連休とれないって?

ざまぁみろ (`皿´)

ウチは連休関係ねーもん。
土日以外は仕事だもん。

ブラック企業に勤めているいぬがみです、こんにちは (;´Д`)







今日は60cmにおサカナをお迎えしました。
そのおサカナとは・・・


a0291092_21150440.jpg
シルエットでわかっちゃうかな?


a0291092_21171029.jpg
コケ取りのオトちゃんです。




もうね、60cmを立ち上げてからというのも、コケの出方が半端ない。
どれくらい半端ないかというと、3日もしないうちにガラス面がうっすらとコケむしてくるレベル。
そのうち、ちょっと目を離したすきにコケむしてしまうかもしれない。
アマゾニアから染み出る養分恐るべし。
換水の頻度を上げた方がいいんだろうか。





ということで、まずはオトシンクルスを3匹導入しました。
みよしの三貴で特価3匹380円!安い!!

3匹が多いのか少ないのかわかりませんが、といあえずこれで様子を見ます。
餓死したらかわいそうだもんね。



a0291092_21274935.jpg
期待してねー









にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-04-26 21:58 | 60P

プチ改修

 ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ いぬがみです

60cm立ち上げから2週間たちました。

a0291092_21524688.jpg

今日はこの正面のソイルの高さが揃っていないトコを直します。
左側が厚いでしょ?ここを削って低くしたい。
厚い部分のソイルはホースで水ごと吸い出すと良いよと、taeさんが教えてくれたので
早速やってみました。























ダメでした  ( ;∀;)
ウチにあるホースは細くて、すぐにソイルが詰まってしまう・・・



かくなる上は、the手作業!
小さ目のカップでソイルをすくっては後方へと移動させます。

a0291092_21594026.jpg
作業中

あっという間に濁って何も見えない・・・
そーか、ホースなら濁りも一緒に吸い出せるから、クリアなまま作業できるのか。
こんど太いホース用意しとこ。

濁りの中、格闘すること10数分・・・
ついでに水草のトリミングもして、注水っと。




a0291092_22022052.jpg
どーん

ソイルの高さはそこそこ揃ったでしょうか。
濁りの中の作業だからこんなもんで勘弁してやるか。

それにしてもひどい白濁り (>'A`)>ウワァァ!!







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





[PR]

  # by wolf-aqua | 2014-04-21 22:15 | 60P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE