<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

円形脱毛症

おはよーございます、いぬがみです。
今日はいい天気になりそうですね。
最高気温は32℃と予想されている名古屋県です。

こんな日に小学校の運動会です (;´∀`)
校庭のわずかばかりの日蔭に父兄が殺到し、日陰に入ることができなかった者は1日中、炎天下にさらされるという苦難の日です。
まめに水分補給をこころがけよう。死にたくないよう ('A`)






さてちょっと前にいい感じにリシアが育ってきたよと記事にしました。
その後リシアはすくすくと成長を続け、ひけ目なしに緑のカーペットとなりました。
ここ数日はそれを見て、にやにやするのが日課でした。


ところが、ある日事件が!

a0291092_08224738.jpg


突然の脱毛。
しかも円形 (;゚Д゚)
水面には抜けた毛髪リシアが・・・


原因は日々の激務か、人間関係に悩むストレスか・・・


2日前に発見した時よりも一回り大きくなっている気がする。
進行中?

何とかしなくては。
誰かいいヅラ知りませんか?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-31 08:35 | 60P

うれしい抱卵と切ない抱卵

今日は暑かったですねー。
もう汗ばむ時期ですよ。
まだ今のうちは気温が高くても、カラっとしてるから過ごしやすいけど、もうちょっとしたら梅雨だもんねー。
イヤな季節がやってきます。

先週、水槽のヒーターも外しました。
ヒーターなしで水温25℃だから今はちょうどいい。
でも冷やすことも考えなくちゃ。
名古屋の夏は熱帯だからね。






さて、なかなかメインの住人が決まらない60cmですが、生体を追加しました。


a0291092_21353073.jpg
またエビです



ショップのブログをチェックしてたらセールしてたもんで (^^ゞ
スーパーレッドチェリーシュリンプ20匹です。
60cmはすべてスーパーに真っ赤なレッチェリにしたろ。



a0291092_21375214.jpg

抱卵ママさんが3匹入ってた!ラッキー (・∀・)
買ってきた中に抱卵個体がいるとすごく得した気になるのはワタシだけですか?





a0291092_21412818.jpg
水合わせの後、放流。
1匹も落ちることなくツマツマしてます。
早く稚エビ孵らないかなぁ。







ところで


a0291092_21424977.jpg
こちらも抱卵ママ


ヤマトも抱卵してました。
ヤマトは汽水環境じゃないと孵化しないんだって。
このママさんヤマトは孵ることのない卵を抱いたまま過ごすのか・・・
切ないなぁ (´・ω・)カワイソス








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-25 21:59 | エビ

うわさのMUTE

アニメのジョジョ3部を見るようになったら単行本を読み返したくなり、マンガ喫茶に通うようになったいぬがみです、こんばんわ。

ジャンプで連載が始まったのは高校生の頃だった。
連載開始からしばらくは人気もなく巻末掲載で、打ち切り感がぷんぷんしてたのに、ここまで続くとは…







ところで最近、巷でウワサのMUTEを購入しました。
ちょうどもう一台エアポンプが入用だったので。

a0291092_22012925.jpg
小っさ!

あまりの小ささに、売り場では目に入りませんでした。
陳列棚の前を通り過ぎること2往復(^^ゞ



a0291092_22013797.jpg
かなりの自信



この自信は従来のエアポンプとはまったく異なる構造から来ています。


以下HPより

電磁石の振動で空気を押出す従来のエアーポンプと異なり、
ピエゾ素子(圧電駆動素子)自身が伸縮し空気を押出すため
小型軽量化、超静音、超低振動を実現しました。



このピエゾ素子というのはインクジェットのプリンターにも使用されているとか。
案外、身近なところにあったのね。





早速、開封
a0291092_22014994.jpg
中身はもっと小っさ!

なにこれ?
こんなんでホントに空気送り出せるの?
本体より電源プラグの方が大きいぐらいじゃん。






a0291092_22015820.jpg
水心SSPP-3Sとの比較

a0291092_22011413.jpg

貧弱貧弱ぅー!!

(冒頭のくだりはこれが言いたかったからです)





ま、何はともあれ作動してみないと・・・




アレ?ブーンという低周波が・・・(´ε`;)
う~ん、期待していたほど静かではないなぁ。
静かなことは静かなんですけど、水心だって静かだしそれほど変わらない。

あ、本体がほとんど振動しない点はすごいかも。
水心は本体がモノに触れるとガガガっとすごい音するからね。
ここは評価できますね。

エアーの吐出量も十分だと思いますが、大きな水槽には役不足みたいです。
ウチの25キューブにはちょうどいい。


ニッソーのHPに通常のエアポンプとの比較動画あるので、気になる人はソチラ を見てみてください。
ワタシの場合、期待が大きすぎたのがいけなかったのかも。
でも後悔はしてませんよ。








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-19 22:48 | その他

リシアネットを作ってみた

母の日なのでお昼は子供と一緒にとんじゃがスープを作りました。
コンソメのCMでやっているようにスープの残りをカレーにリメイクしようと思っていたのに、ほとんど残りませんでした。
想定外の食欲・・・

夕ご飯どうしようかと途方に暮れているいぬがみです、こんにちは (^^ゞ








光合成の気泡が見たくてリシアを買ってみました。
しかしリシアはモスのように活着しないので、水中にとどめておくには重りになるものが必要とか。

リシアタイルなどにテグスで巻きつけるのが一般的ですよね。
でもタイルだとはじめの巻きつけだけでなく、育ってくるとまた巻きなおしが必要だと聞きます。
モスの巻きつけでも面倒で投げ出したくなる人間に、定期的に巻き直しが必要なリシアが管理できるのか?


でも・・・
リシアネットなら、リシアネットなら何とかしてくれるかもしれない・・・

そんなわけで表題通り、シロートがリシアネットを作ってみました。
ものぐさリシアネット作成記、ご覧ください。









a0291092_15550877.jpg
何はなくともまずはネット。
ステンレスが錆びなくていいよね。
銅だとエビが死んじゃうし、ステンレスを選びましょう。
ホームセンターで300円ぐらいだったかな。
10メッシュがちょうど良さげに見えたのでこれにしました。



これを適当な大きさに切り分けます。

a0291092_15570436.jpg

はじめはニッパーで針金を1本1本切っていましたが、ハサミでも切れます。それに早い。
ただし、刃がガタガタに欠けるので使いモノにならなくなります。
高価なハサミはやめましょう、100均のハサミで十分。

あ、作業は軍手など必須ですよ。
針金の先端で手が切れます。
いぬがみは素手でやって、血まみれになりました。
なんじゃこりゃー ! (゚д゚屮)屮


a0291092_15571100.jpg

これを折り曲げていきます。
硬い板などに押し当てて曲げるとうまくいきました。


a0291092_15572385.jpg
リシアです。


a0291092_15572556.jpg
これを適当な大きさにして、さっき折り曲げたネットではさむ作戦です。
この画像だと短い辺を閉じていきます。
ラジオペンチなどがいいかな。



a0291092_15572721.jpg
こんな感じになりました。
長い方の2辺は閉じてません。


これを水槽に沈めます。
沈めーい!

a0291092_15572915.jpg
メタリックな水景になってしまいました (´・ω・`)
リシアが成長してくればそのうち隠れると思います・・・







a0291092_16123657.jpg
1週間後


チョロチョロで伸びかけた坊主頭のようだ。







a0291092_16154764.jpg
2週間後


まだまばらです・・・
思ったよりも成長スピードが遅いなぁ。







a0291092_16175680.jpg
3週間後


まだちょっとネットが見えるけど、だいぶもさもさになりました。
遠目で見ると緑のカーペットに見え・・・ない。


遠くに離れて、さらに目を細めてみると緑のカーペットに見えます (^^ゞ
まぁその、アレだ。
今後の成長に期待ってことで。




あ、そうそう、25Cから生体の一部を60cmに引っ越しました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-11 20:22 | DIY

ADAカタログゲット

a0291092_21383378.jpg
運よくゲットできました (σ・∀・)σゲッツ!!


部数にあまり余裕がないとか、増版しないとか、いろいろと不安になるウワサを聞いて焦ってたんです。

何軒かショップを廻らないと手に入らないんじゃないかとか、
ADA製品1万円以上ご購入のお客様に限り配布していますとか、
すでにヤフオクで高値で取引されているんじゃないかとか・・・

いろいろと妄想していましたが、1軒目であっさりもらえた ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
前作は持ってないので、今回は是非とも手に入れたかったんです。


しかし噂にたがわぬクオリティ。
これを無料配布だなんて・・・

相当儲けてるな。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-04 12:25 | ADA

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE