<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

花咲いた 2

a0291092_12515850.jpg


室内に置いておいたら光量不足か、みるみる縮んでしまった侘び草。
こりゃいかんとベランダに置いて日光が当たるようにしていたら、だいぶ盛り返してきました。

気温的にも低すぎるということはないので、このまましばらくはベランダで栽培しよう。





a0291092_12552590.jpg


今朝見たら花が咲いてた。

今だにこの侘び草にどんな種類の水草が植わっているかわからないので、
何の花かもわからない。
水上葉だとよけいわかんないよね。




そーいえば以前、これの一部を水槽に入れたっけ。
そんなわけで水中葉の状態を調べてみました。


a0291092_12582749.jpg


この中央のヤツ。



う~ん、ハイグロフィラかバコパだろうなぁ。
少し赤みがあるから別のものかもしれない。

よくわからない・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-22 13:10 | ビオトープ

花咲いた

a0291092_17562935.jpg

ビオの植物に花が咲きました。


左はシペルス・ロング。
シュロガヤツリによく似ている。


右のコレ、なんて植物だっけ?
たしかポンデライオンみたいな名前だった。
えーっと・・・(ググってます、少々お待ちを)


あーそうだ、ポンテデリア・コルダータだ。
あいかわらず覚えにくい名前だ。
きっとまたすぐ忘れるし。

青い花がきれいなコイツはホテイアオイの仲間らしいです。
今年の春、株を半分ぐらいにしたんだけど繁殖力旺盛。
越冬もするので、飽きたからと言ってそこらへんに捨てないように。




a0291092_1833830.jpg

これはポンデライオン(もう忘れてるし)の植わっている水鉢です。
いろいろ植えたのがぐいぐい育ってきていい雰囲気になってきました。

しかし待望のスイレンの花はまだ気配もなし。
もうあちこちで咲いたと聞きますが・・・


鉢のふちについてる茶色いのは近所のネコの足跡です。
水飲み場になってる模様。
水飲むのはいいけど、頼むからウ〇コしていかないで・・・(;´Д`)





a0291092_186110.jpg

この鉢ではメダカが絶賛爆殖中。




もう一方の睡蓮鉢も

a0291092_188925.jpg

花の気配なし。

こちらはアオミドロが絶賛爆殖中 いやだ・・・('A`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-09 18:18 | ビオトープ

水槽台内部を工夫

最近、新しく記事を書いてもブログ村のランキングとこには新着として反映されない。
PING送信とかの設定は問題ないはずなのに、なんで?
3日たっても変わってないぞ。




さて、水槽台の中を整理しました。
とりあえず水槽を引っ越しただけなので、配線とかぐちゃぐちゃ。
水槽台の外にまであふれてて、見た目が悪い。

この辺をきれいすっきりスタイリッシュにまとめてみたいと思います。




水槽台の中を細工するので、また水槽をどかしまして・・・


まず中の壁ににフックをつけます。


a0291092_22245655.jpg

ベースを打ちつけて・・・


a0291092_22253362.jpg

かぽっとフックをかぶせる。
フックは100均で購入。


a0291092_22272649.jpg

こんな感じに



このフックにネットを引っかけて・・・
a0291092_22275655.jpg

ネットも100均。



このフックにOAタップを取り付けると
a0291092_222935.jpg

これで電源コードもすっきりできるはず。





一気に端折って
a0291092_22311659.jpg

こんな感じ。
中はごちゃごちゃしてるけど、扉を閉めてしまえばわからない。
何よりどのプラグがどの器具につながってるか、わかるのがいいね。

このフックは耐荷重8kgなのでまだいろいろ引っかけられます。
CO2小型ボンベなんかも収納できるよ(持ってないけど…)



a0291092_22464764.jpg

ほら、こんなにすっきり
昨日まではこの床にOAタップが転がり、コードが組んずほぐれつしてたもの。

あーさっぱりした。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-08 22:50 | その他

冷やさねば・・・

梅雨入りしましたよね?

今年は早いなぁって思いましたよね?


雨、全然降らないんですけど?

むしろお天気続きで庭の芝生が心配なくらい。


ホントに梅雨入りしたの?
気象庁不信のいぬがみです、おこんばんわ。






さて、梅雨入りしたのに雨降らず、気温上がりまくり。
湿度がそれほどでもないのでまだ過ごしやすいですが、水槽の方はついに水温30℃越え。

これはイカン。冷やさねば。
ついこの間、ヒーター撤去したばかりなのに・・・



ということで、冷却ファンを設置しました。

ホントは週末にやるつもりでしたけど、エビの動きがあやしくなってきたのとシダ病がこわいのですぐやりました。




a0291092_21321739.jpg

ウチの冷却ファンはこれです。
PCケース用のファンを流用して自作しました。

これ、超静か。ほぼ無音。


a0291092_2133441.jpg

プラントグラスには80mmの小さいやつ。
ファンが小さくなると少しノイズが出ますが、それでも気にならないレベルです。

見た目はあまりよろしくないですが、この静音性は捨てがたい。


このファンを自作した記事はいぬがみの以前のブログのココココに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。
『なにこれ、自作したい!』という方はネット上にもっと詳しくわかりやすい記事があるので、そちらを参考にした方が幸せになれます。


いちおー、逆サーモをかましてあるので水温が26℃ぐらいになるとファンは停止して、冷やしすぎることがないようになってます。



これでこの夏を乗り切るぞ。
でもすごい水減るんだよなぁ、コレやると。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-06 21:55 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE