<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

水槽の引っ越し

もう梅雨入りしちゃいましたね。
今年はずいぶん早いよなぁ、まだ5月なのに。
じめじめしてイヤな時期だけど、水槽眺めてたらそんな不快さも忘れちゃう?
Let's アクア!



さて、我が家に新しく水槽台が来たので早速セッティングしてみましょう。

設置場所は2階の書斎コーナー(というか廊下の端っこ)。
まずはここに水槽台を置いて、それから水槽の引っ越しです。



水槽台の設置自体は何の問題もなく、簡単にできました。

次に水槽ですが小型水槽といえども、なみなみと水の入っているまま
運ぶわけにもいかない。
生体・水草はそのままで、水位を1/3ほどまで減らし手で抱えて
慎重に運びました。


ほかにフィルターやらその他もろもろの備品の移動ですが、意外に結構な
物量で何往復もする羽目に…
おかげで足腰が鍛えられ、エベレストにも登頂できそうです。

昼過ぎから初めて、なんやかやで夕方近くまで (;´Д`)=3 フゥ


飼育水を戻して、フィルターを再稼働させて引っ越し完了。
水草のトリミングまでやる気力が残ってないわー。



a0291092_2226117.jpg

旧置き場(キッチンのカウンター)


a0291092_22263748.jpg

カウンター下

このごちゃごちゃが・・・


a0291092_22315441.jpg

こんなにもスタイリッシュにw




どうです、これが新しいアクアコーナー。
25キューブでもちゃんとした水槽台に載ると案外立派。

電気コードなどは後日きちんと取りまとめてすっきりさせないとね。




a0291092_22362581.jpg


部屋の電気を消して写真を撮ってみた。
おぉ、かっちょいい(自画自賛)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-31 22:46 | 25キューブ

オーダーメイド水槽台

a0291092_212093.jpg

水槽台買ってしまった。
60cm用です。


なんとこれ、オーダーメイド!(ドヤ)



事の発端は同じ職場の女の子。
その子の義理のお兄さんが家具職人、でも最近仕事があまりないらしい。

『いぬがみさんの家で何か必要な家具ありませんか?格安で作ってくれますよ』
『う~ん、必要な家具ねぇ。この前TVボード買っちゃったし、今は特にないなぁ』



そんな折、ヨメから水槽移動命令が。

今はキッチンカウンターの端の方に水槽を置いてるんだけど、子供を勉強させるのにその辺りにモノを置きたいとか。
しかし移動させたくても水槽を置く場所がない。


少し家具を移動すればスペースは確保できることになったけど、水槽を置く台がない。
じゃぁ水槽台買うか、と思ってたら冒頭のやり取りを思い出した。






その家具職人のおにいさんと直接会ってやり取り。
水槽台づくりの実績もあるようなので、安心して任せられます。
サイズや材質について打ち合わせしました。




で約2か月後、完成。
置き場所は仮です。

a0291092_2128593.jpg




参考にしたのは知る人ぞ知る、キューブアスタンプ。
参考というか、まるパクリです(^^ゞ


ホントは無垢材でつくりたかったけど、びっくりするくらいお高いのね。
化粧板を張った合板で作ってもらいました。
これでキューブアスタンプの半額以下!
とってもお得。





a0291092_21331482.jpg

内側までわざわざ化粧板張ってくれました。

中はシンプルに、仕切り等はなし。
というか使い勝手もわからないので、この先自分で収納しやすいようにカスタマイズする予定。


これでいつでも60cmにステップアップできる?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-26 21:50 | その他

シダ類剪定

今日もまた暑いーι(´Д`υ)アツィー
5月で30℃超えてたら、7月8月はどうなってしまうのか。
40℃超えあるで。




気温が高くなってくると水温も高くなりますよねー。
そうなると心配なのがシダ病。

先週記事にもしましたが、ウチのミクロソリウム・ウィンドナローKの葉っぱがところどころ黒ずんでるんです。

ひょっとして、これがシダ病?


シダの育成経験の乏しいいぬがみには判断できず。

数名の心優しきブロガーが、疑わしければ黒ずんだ葉っぱを切り落とすのがいいよ、とありがたいコメント入れてくださいました。




ということで、早速葉っぱを切り落とす作業に。

a0291092_214915.jpg


ボルビテスの葉っぱも茶色くなってものを切りました。
うっすらとほこりをかぶっているように見えるので、こちらはコケで間違いないと思う。





さて、ミクロソリウムの葉っぱですが・・・


こんな感じ。

a0291092_21575222.jpg

うーん、暗くてよくわからない。



もう一丁


a0291092_21581193.jpg

うーん、これもうまく撮れてないや。
ケータイカメラではあかんか・・・


これで経験豊富な方に判定してもらおうと思ったけど、こんな画像ではわかんないよね。



ネットで見るシダ病の症状とは違う気がするんだけどなぁ。
コケであってほしい。





そろそろヒーター片づけて、ファン設置しなきゃ




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-21 22:11 | 25キューブ

東京出張、ついでにアクアショップ

久しぶりに東京に来た。
今回は展示会を見学するだけのお気楽出張。
お気楽といってもレポート提出必須なのでまじめに見学してと・・・(^^ゞ

見学が終われば無罪放免、フリータイム!




帰りの新幹線まで時間が空いたので(というか空けたので)、アクアショップにGO。
それほど時間に余裕もないので、アクセスの良い新宿のアクアフォレストへ



アクアフォレストのある商店街?サブナードをミロードと勘違いしていて、盛大に道に迷った。
アクセスいいはずなのに・・・・

こういう時にスマホだとさくっと調べられるのにね。
いまだガラケー使いのアナログ野郎。





さんざん迷ったすえにようやく到着!

a0291092_21353121.jpg

店頭のレイアウト水槽を撮影しているところでした。




いつもはヘタレモードで店内撮影なんてしませんが、今回はがんばった。
スーツ姿でケータイカメラ片手に店内をうろつくあやしいオッサン・・・



a0291092_21391529.jpg


これこれ、アクアフォレストに来たらこの水槽を見たかった。

噂にたがわぬスケール感。
黄虎石という石を7kgも使用してるとか。

これで45cm水槽とは思えなかったけど、実際そのとおりだった。
すごいなぁ。




a0291092_21463279.jpg


これも流木の置き方がいいなぁ。
躍動感があるというか・・・生き物みたい。
ナウシカの世界のようだ。






a0291092_2149273.jpg


この石組水槽、まるで高い山の頂にいるよう。

それにしても後ろはすごい盛りよう。
どうしたらこんなに盛れるんだ?崩れないのか?





店員さん大勢いたけど撮影中のためか、みなさん忙しそう。
無駄話で時間とらすのも気が引けたので、アクアジャーナルを買って退散。
名古屋に帰りましたとさ。



しかしアクアフォレストはレイアウト水槽がどれも素晴らしかった。
中でも一番印象に残ってるのは、黄虎石の水槽。
小さいサイズの水槽でも、工夫次第であれだけ雄大な水景を作れるんだ。
今度水槽を立ち上げるときの参考にしたい(できんとおもうけど・・・)。



いやぁ、いい出張だった。
今度はもっと時間に余裕持たせて、他の店舗もまわってみたい。

っていうか、仕事もしろよオレ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-17 22:16 | ショップ

気がかりなこと、二つ

いやしかし、あっついですねー!ι(´Д`υ)アツィー
何でこんな急に暑いんだ。

土曜日は久しぶりのゴルフだというのに、雨降ったし。
雨あがればこんなに暑いし。
今週末もゴルフなのに、また雨予報だし。

天気の馬鹿野郎ー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





天候への愚痴で始まりました『キューブ水槽でいこう!』です。
最近はキューブ水槽とは名ばかりで、ビオの話ばかりでした。
ここいらでブログタイトルどおりの記事を書かないと、看板に偽りありということでJAROに通報されるかもしれません。
んなこたぁないって ( ゚Д゚)⊃

JAROってなんじゃろ?と思った方はコチラ(非アクア) 昔CMやってましたねー





さて本題の25cmキューブですが、気になることがありまして・・・

a0291092_22255686.jpg



最近は特に大きな変更をしてないにもかかわらず、レッチェリがポツポツと落ちるんです。
先月、記事にした抱卵エビも星になってました。

もうじき孵化する時期だったのでショックでした。
亡骸から卵を採って、フィルターの中に吸い込ませました。
フィルターの中は常に水流があるので、ひょっとすると孵化するかも・・・
今度、フィルター掃除するのが楽しみだわ。


話しがそれました。
エビが死ぬんです (ノД`)シクシク
それも1匹、また1匹・・・という感じで。
ここ1週間で3匹死んでます。
今日も2匹死んでました。

なんで?
水質チェックしてみたけど特に異常はなし。
pHは6.6~6.8
硝酸・亜硝酸はほぼ検出されず。

換水は週一で1/2


酸欠かな?
発酵式のCO2添加だけど、添加量は3~5秒で1滴で少な目だし、夜間はエアレーションしてるので酸欠はないと思う。


新たに入れた水草もないから、農薬系もシロ。
何が原因かさっぱりわからない。





そんな中でも稚エビたちはすくすくと育ってます。

この子は5mmぐらい
a0291092_22313360.jpg


この子たちはちょっと大きくて、1cm弱ぐらい
a0291092_22315015.jpg


テトラのちんこヒーター(失礼!)にも・・・この子は3mmぐらい
a0291092_2232368.jpg




新たに抱卵したママエビもいるので、これ以上エビを死なせたくはない。
どうしたものか。








もう一つの気になることは

a0291092_22413066.jpg

どーしてもピントが合わなかった・・・

ミクロソリウム・ウインドナローの葉っぱが黒ずんできた。
これってシダ病?

シダ系は今までほとんど育成経験がないもんで、シダ病かどうかの判別がよくわからないんです。
黒っぽいコケがついてるだけならいいんですけど。


どなたかご助言を・・・(;´Д`)






あーこりゃシダ病だねって思う方は↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


エビが死ぬのは愛情が足らないからだって思う方は↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-13 22:59 | 25キューブ

GW最終日

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
みなさん良い休日を過ごしましたか?

明日からまた仕事や学校の日々が続くんですよ。
ヤですよね。
このまま休日が続けばいいのにね。
仕事や学校のこと考えるとウツになりますよね。
特に10連休なんて休みの長かった人は仕事モードに戻るの大変ですよね。




フッフッフ、ざまぁみろ( ̄ー ̄)
休みが長かった分だけ苦しむがいい。

ゴールデンウィーク中もほとんど休まず仕事をしていたいぬがみに死角はない。







さて、ひがみもこの辺にして
ここ最近忙しくって手の回らなかった25キューブを手入れしました。
コケまみれ、水草伸び放題の状態から



a0291092_21493396.jpg

どーん

だいぶすっきりしたでしょ。




え?beforeがないのでわからないって。
写真撮り忘れたんです (;><)









あと、こちらもすっきりと・・・


侘び草 エキノクリプトMIX
before
a0291092_21525687.jpg

購入から1か月経過して、有茎草がひょろひょろと伸びてます。
いまだ何の種類かわからないモノがほとんど・・・




after  
a0291092_21531949.jpg

すっきり散髪






そして
a0291092_2158827.jpg

本日の収穫





捨てるのもアレなんで、これをビオに植えます。

ケチなわけではありません。
リサイクルです。エコです。
mottainaiの精神です。





a0291092_2211099.jpg

どーん 



前回の記事とあまり変わり映えしないかも・・・

今はまだチョロチョロですがすぐに茂ってくるでしょう。
去年はほとんど手を入れなかったため、すぐに腐海になってしまいましたが、
今年は対策として、エビ増量・二枚貝導入・有茎草増量で憎いアオミドロと闘います。

まめな換水が一番なんでしょうけど。






a0291092_227757.jpg

あ、ヤゴ発見!



駆除しようかと思ったけど、いろいろな生物がいてこそのビオなのでこのままに。
メダカに壊滅的な被害が出るようなら考えよう。









ところで・・・

a0291092_221995.jpg

稚エビがこんなに大きくなってました。
このサイズになると、そばにカージナルがいても堂々としてます。








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-06 22:16 | その他

ビオ手入れ

GWも折り返し点ですね。
ほとんどの方は後半の4連休に向けて仕事に精を出していることでしょう。
中には10連休って方もいるとは思いますが、そういう人は連休のないいぬがみに足を向けて寝ないように。





さて先週の日曜日、チャームからブツが届きました。
荷物の中身は生体、水草です。

あたたかくなってきたことだし、庭のビオに手を加えよう作戦開始。


まずは生体を袋から出して、水合わせ。


a0291092_21441742.jpg

ミナミヌマエビ40匹
セール中でお安く買えました。
1匹も落ちることなし。




a0291092_2146217.jpg

続いてドジョウ2匹
エビを食べちゃうかもしれないけど、ビオにどーしても入れたかった。
愛嬌あるヤツ。




a0291092_21482721.jpg

生体の最後は一部のアクアリストの間でブームのシジミ10個。
二枚貝の強力な浄化能力に期待。
みそ汁の具材としても期待(ウソですよ)



そして水草

a0291092_2151470.jpg

左からスクリューバリスネリア、ミズハコベ、ノチドメ、シペルス・ロングス



バリスネリアとミズハコベは少なすぎだー
もっと頼めばよかった・・・超貧弱




で、これらの生体と水草を睡蓮鉢と火鉢に分けていきます。
あまり細かいコトは考えず、テキトーに。





a0291092_21574952.jpg

睡蓮鉢はこんな感じに





a0291092_21584767.jpg

火鉢はこんな感じ。


シペルスは予想以上に長かった。
60cmはあるわー。
そもそもどんな植物かよく知らないけど、大丈夫なのか。
ホントはシラサギカヤツリが欲しかったけど、あいにく欠品中だった。





a0291092_2294950.jpg

シペルスの根元。
抽水植物があるとぐっとビオっぽい雰囲気になるよね。





a0291092_22124292.jpg

シジミちゃん
半日経っても砂に潜らないけど、大丈夫なのか?






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-01 22:19 | ビオトープ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE