<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

オニノイヌマニ

ゴールデンウィークですね。
皆さん連休をエンジョイしてますか?

ワタシですか?
ウチの会社はブラックなんで、連休なんてありません。
世間が連休中も額に汗して働くのです。

でも土日は休みます。
ブラック企業でも一応休みはあります。





連休初日の今日は、朝からヨメと子供が出かけて一人ぼっち。

さみしいかって?

とんでもない。
羽を伸ばせる数少ないチャンスじゃないですか。



そんなわけで、アクアショップ巡りをしてきました。
プチ遠征です。






まず最初はココ。

a0291092_22591321.jpg

アクアレビューです。


東海道新幹線の三河安城駅からスグ。
遠方からでも新幹線を使えばアクセス抜群。

えっ?わざわざ新幹線で来ないって?
しかもコダマしか停まらんし・・・



オープン前に着いてしまったことは内緒だ。
アクアショップって開くの遅いの忘れてた。
アクアレビューは12時オープンです。

オープンまで暇をつぶして、いざ突撃。



店先には素材が山と積まれてます。



えー、例によってヘタレなので店内の画像はなしです(^^ゞ
店内の詳細な様子はHPからどうぞ。

180ぐらいのレイアウト水槽をメインに、大小のレイアウト水槽が並んでました。
水草の状態がすごくいい感じ。
みんな生き生きして見えました。

ADA製品もかなり充実してます。

強面だけど気さくなオーナーがいろいろ話しかけてくれました。

初訪なのに何も買わず、ADAのパンフだけもらって帰るという図々しさ。
どこがヘタレやねん。

いつか新しく水槽起ち上げるときは素材買いに来ます。









2軒目はちょっと目先を変えてホームセンターへ。
みよし市にある三貴フラワーセンターのペット館です。

一応ADAの取り扱いもある。



ここはかなりカオスな売り場。
アクアコーナーは特にカオス。

水草はお世辞にもいい状態とは言えないが、びっくりするほど安い。
生体も安い。

あまりの安さにテンション上がりまくり。

いろいろ買いたかったが、入れる場所がないので断念。
クリプトコリネ・ウェンティブラウンとヤマトを購入。



a0291092_23334488.jpg


かわいい浮く苔玉。
女の子が喜びそう。





3件目もホームセンター、いつものハイエース。
アクアコーナーが模様替えされたので。

ここはレッドビーがいろいろいる。
ホームセンターの品揃えとは思えないような高価な個体もいる。

家族連れで来て、『パパー、あの赤白のエビさん買ってー』などとせがまれても
おいそれとは買ってやれないね。


あと流木が安い。
手ごろなのがあるとつい買ってしまう。
我が家には使うあてのない流木がどんどん増えている。

ブリジッタエがいたので補充用に10匹購入し帰宅。


これにてアクアショップ巡り終了。







本日の収穫
a0291092_23463744.jpg




a0291092_23465558.jpg

農薬注意。同じ轍は踏まない ( ̄ー ̄)ニヤリ


a0291092_23472074.jpg

ブリジッタエは色が出てない。
これからに期待。

a0291092_23492954.jpg

ヤマトは庭のビオ用
アオミドロを食ってくれ。





明日はチャームからブツが届く予定。
充実した土日になりそうだ (ΦωΦ)フフフ…





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-28 00:06

いつの間に?

先日、ぼーっと水槽を眺めていた時に気付いたことです。


エサやり後で、レッチェリたちが底に沈んだエサのかけらをツマツマしています。
今日も異常なしと思っていると、化粧砂の上をうごめく赤い糸くずのようなものを発見。


はて?赤虫なんて与えてないし、なにか虫でも湧いたか。


よ~く見るとエビの形をしている。
大きさは2~3mm。






これ稚エビじゃね?
a0291092_8252128.jpg

小さくてピントが合いません(^^ゞ



a0291092_8264416.jpg

グロッソの葉と比較してその小ささがわかってもらえるでしょう。




前々回記事にした抱卵エビはまだ抱卵してます。
時期的にも孵化するには早すぎる。


しかしこれ以外に抱卵は確認できてない。
先に抱卵していたエビがいてそれに気付かなかったのか。




う~ん、ナゾだ。

赤ちゃんを抱いた女性が現れて『あなたの子供よ』なんていきなり言われたかのような感覚だ。
いや、そんな経験ないですけどね。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-21 08:36 | 25キューブ

侘び草移植

先々週、買ってきた侘び草を移し替えました。



近所のスーパーで陶器市をしていて、ちょうどよさそうなものがあったので即買いしました。



a0291092_20192698.jpg


a0291092_20205954.jpg

美濃焼です。


焼き物の良し悪しはわかりませんが、かなりお値打ちでした。
銘は入っていませんが、海原雄山が焼いたものだと信じたい。





a0291092_20215895.jpg

侘び草を置くと『こんな感じ。
なかなかいい感じ。



a0291092_20242182.jpg

化粧砂を敷いて完成。



ガラスの容器より雰囲気がいいね。
なんとなく侘び寂びな感じがします。


なんか生体入れようかな・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-14 20:38

これって抱卵?

去年の秋ごろ、25キューブにレッチェリを導入して半年以上が経過した。

その間まったく抱卵せず、いつの間にか数は減り続いた。
数が減ったなぁと感じると、追加してみたりもした。

買ってきた中に抱卵個体がいて、稚エビが孵ったこともあったけどすぐに行方不明。
あいかわらず数は減る一方。




レッチェリはオスの数が極端に少ないので、水槽内にオスがいないのだろう。
新たに追加しているうちにそのうちオスに当たるさ、と今では投げやり状態。



それで半月ほど前にまたレッチェリ追加しようとショップに行ったら、
スーパーレッチェリがセール中だった。

スーパーレッチェリは通常のレッチェリより赤い。
そこがスーパーたる所以だ。
極火蝦と呼ばれる場合もある。

その真紅のボディに魅せられて20匹購入した。
残念ながら抱卵個体はいなかった。





しかし、今日水槽を眺めていると腹に何かつけているエビがいる。

緑色に見えたので、水草の破片だと思った。
でもよく見ると丸くてつぶつぶしている。



a0291092_2245448.jpg

くそぅ、ケータイカメラではピントが・・・


a0291092_2255219.jpg

緑色のツブツブ、これってタマゴかな?
水草がバックだとわかりにくいな。


a0291092_2253030.jpg

これです。




レッチェリの卵って黄色だよね。
スーパーレッチェリだと色ちがうのかな。

なんせ“スーパー”だから普通とは色が違うのよーとか?



抱卵したと思っていいのかな。
ミナミの卵はくすんだ緑色だけど、これは色鮮やかだし、ツブツブが小さい気もするし・・・

ただのゴミだろうか・・・?






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-10 22:19 | 25キューブ

奇跡の生還

エビ全滅大惨事からほぼ1週間経過。


a0291092_135736.jpg

桜の花びらを浮かべた水面は趣すら漂い、あの悲惨な事件は微塵も感じさせない。


しかしまだ農薬が残っているかもしれないので、睡蓮鉢の換水をしました。

ここ最近の陽気から、リセット2週間ですでにアオミドロが発生。
ヤマト隊を投入したいけど、農薬が気になって躊躇しています。

あと何回か換水してから、投入しよう。




そしたら換水中にミナミ発見、なんと1匹生き残ってるではありませんか。

a0291092_13535592.jpg



ツマツマしているので、一応元気そう。
あの農薬の中、よく生き残った ( ;∀;) カンドーシタ

後続のヤマト隊にあの大惨事を語り継いでくれ。









a0291092_1455437.jpg

大惨事の犯人、バルテリー。
毎日換水でしばき中。

まだ気温が低いためか、葉っぱに茶色い部分が出てきた。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-06 14:13 | ビオトープ

エビ全滅

やられた!

睡蓮鉢のミナミヌマエビがすべて死んでしまった ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






原因はおそらく日曜日に入れたアヌビアス・バルテリー。
これに農薬が残留していたんだろう。
それが水に溶け出し、農薬などに弱いミナミがやられたと思う。


a0291092_21394865.jpg


a0291092_2140354.jpg

死屍累々

ミナミたちよ、すまぬ・・・(`;ω;´)




バルテリーはすぐに取り出し、睡蓮鉢の水も換水したけど時すでにお寿司。


10匹ほど居たミナミは全滅。
幸いにもメダカは元気。
のんきに泳いでやがる。






あー、それにしても悔しい。

アヌビアス系は残留農薬に気をつけなければいけないと知っていたのに・・・

よく利用するショップで今まで農薬が残っていたことなんてなかったので、ノーマークだった。
水草販売水槽にはエビも泳いでいるので安心しきっていた。


今回買ったバルテリーは袋詰めになっていたから、販売水槽にあったものじゃないな。
セール用に仕入れてすぐ袋詰めしたのか。

店員に確認すればよかった、くっそー。




バルテリーは水を張ったバケツに隔離。
農薬抜きのため、毎日換水の刑です。

農薬ってどのくらいで抜けるんだろうか。









にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-04 21:59 | ビオトープ

侘び草とバルテリー

桜がきれいですねー。
花びらがちらちらと舞い落ちるさまもオツです。
毎年、この時期になると日本人でよかったなぁと思います。
これぞ侘び寂び。





さて3月といえばいろんな企業が決算期を迎えてましたね。
業績を上げようと経営活動が活発です。
月末間近ともなればそれはもう必死です。


そしてそれはアクアショップも例外ではないようです。
よく行くショップから決算大セールのメールが届いていたので、3月末の日曜日にせっかくなので行ってきました。




行ってきたのはリミックス インター店。
周年祭と銘打ってセールをやってました。


店内をいろいろと見て回るも、どーしても必要なものって特にない。
消耗品類はセール除外品だったりするし。


わざわざ来たのに手ぶらで帰るのもなんだし・・・




そんなわけで、侘び草とアヌビアス・バルテリーを購入しました。
もちろんセール品。




侘び草は皆さんがよくやられてるように、浅めの陶器で育ててみたいなー。
バルテリーは暖かくなったら、庭の水鉢で育てよう。



a0291092_21441439.jpg

陶器はないのでとりあえずダイソーのガラス容器へ。



a0291092_21454267.jpg

エキノクリプトMIXです。


a0291092_2147819.jpg

エキノもクリプトも勉強不足なので、何がなんという水草かさっぱりわからない。

a0291092_2147206.jpg

これってリシア・・・?


a0291092_21555359.jpg

抜けてしまった名称不明の水草。
水槽の中に植えて見ました。

水中葉になればわかるかもしれない。






An.バルテリーはというと・・・




a0291092_21574135.jpg

我慢できずに植えちゃいました。

朝晩はまだ冷えるけど大丈夫かなぁ (^^ゞ






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-02 22:03 | ビオトープ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE