<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

リリィパイプの不思議

桜満開です。
名古屋地方はこの週末がピークですね。
ちょっとお天気悪いのが残念ですけど、小雨に打たれる桜もオツですな。





さて最後に残った水鉢の手入れをしました。

a0291092_19533298.jpg



この水鉢にはスイレンは植えてません。
鉢の形状から底の方まで日光がささないので、スイレンは花を咲かすことがないんです。
2年ほどトライしましたがダメでした。


今はアナカリスとマツモだけです。
冬の間に寒さで大ダメージを受けて消滅寸前。
それでもちゃんと復活します。

元はエビを買ったときに足場に入れてあった水草で、元手はゼロ (^^ゞ


水の中がさみしいのでもうちょっと水草を植えたいんですよね。
あまり日が当たらなくても大丈夫で、寒さに強い水草ってなんかないですか?




生体は白メダカとミナミヌマエビ、あと招待してないミズゲジ。


手入れは枯れた水草やゴミの除去と換水だけです。
スイレンがないので植え替えとか面倒な作業がない分、楽ですね。



しかしミズゲジっていつの間にかいるよね。

1匹2匹ならともかく、10数匹はいるんじゃないの。
特に悪さするわけでもないけど、見た目がねぇ・・・( ´;゚;ё;゚;)キモー!!


これ食べてくれる生体っていないかな。
ドジョウとか食べるかな。
ミナミも食べられちゃうからダメかな。





a0291092_2062793.jpg


換水後、メダカの産卵に備えてホテイアオイを浮かべときました。
今年はたくさん殖やしたいなぁ。









家の中の25キューブもトリミングしましたよ。

a0291092_2025237.jpg



左側を念入りに・・・
もっと密生感が欲しいのですべて差し戻しました。




a0291092_2035235.jpg



リリィパイプは今度掃除します。


パイプの中は汚れるのに、広くなった部分にコケがつかないのはナゼなんだろう?
誰か掃除してくれてるのか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-31 20:29 | 25キューブ

フィルター爆発

ごめんなさい、タイトルは少し大げさです。

実際はフィルターが爆発なんてしてません。
でもいぬがみ的にはそのぐらい衝撃的なことが起こったんです。




帰宅していつものようにサカナに餌をやろうとして25キューブに近づくと、なんか変。
妙に静かだし、水面に細かい気泡がびっしり。
水面の揺らぎもなく、とろみを帯びてる。。


水面がとろみを帯びてくるのは以前からあることで異常だとは思わないけど、最近はとろる(とろみをおびてくるの意、造語)のが早くなってきてました。


とろみ対策にはエアレーションですよね。
普段は夜間エアレーションしてますが、朝には止めます。
でも最近は夜にはもうとろってる。


『以前はここまで早くなかったよなぁ、フィルター掃除しないといかんなぁ・・・』
(注:実際には名古屋弁でつぶやいてます)


そしたらフィルターが止まってるじゃありませんか。
とろるのも仕方のないことでしょう。



てっきりフィルターの故障かと思ったら、電源コードがつないであるタップのスイッチがOFFになってただけでした。


『あー、よかった。でもいつからOFFになってるんだろ?』
(注:ここも実際には名古屋弁です)



たぶん朝のエサやり時にうっかりスイッチを押してしまいOFFになってしまったんでしょう。
というと、半日以上フィルターが止まったままということになります。

しかし、幸いにも生体は元気そのもので問題なさそうでした。




フィルターのスイッチを入れると、リリィパイプからブシャシャという音ともに白濁した水が吐き出されるではありませんか。

なんだなんだ?あわててスイッチをOFFにします。


『何だ今の、エア噛みか?』
(注:名古屋弁です)


もう一度恐る恐る電源スイッチをONにすると・・・


ババッ、バブワッシャ!! (←ホントにこう聞こえた)


また白濁した水と今度は何か小さな物体が勢いよく、大量に放出されました。



あーびっくりした Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



心を落ち着かせて、水槽の中をみるとゴミがたくさん舞ってる。
フィルター内のごみが出てきてしまったようです。

ゴミの中にはサカナの死骸の一部まであります。



『あれ?なんか最近死んだサカナいたっけ?』
(注:名古・・・しつこい)


背骨が見えるので身体の一部分というのはわかるんですが、白く変色してしまって元の姿が想像できません。

サイズはたぶんメダカぐらい。


カージナルは全員います。
ブリジッタエではサイズが合わない。
ニセサイアミは飛び出して死んだからフィルターの中にいるはずがない。

う~ん、わからない。





とりあえず水槽内に吐き出されたゴミをすくい、フィルターの中を掃除しました。

でも1か月ほど前に掃除したところなので、それほど汚れてはなかった。
なんでこんなにとろるようになってしまったんだろう。

うーん、わからない。





ブログのネタ的にはこんなおいしい事件がありながら、あわてていたので写真を撮る余裕はありませんでした。






キレイにした水槽

a0291092_22555073.jpg




ちなみにサカナの死骸はおそらく真サイアミーズだと思います。
点呼とっても出てこず、行方不明。
昨日かおとといはちょろちょろ泳いでいて、弱ってるようには見えなかったけどなぁ・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-26 23:05 | 25キューブ

今日も水鉢のリセット

もうすでに桜が満開の地域もあるようですね。
ここいら一帯はやっと桜が咲き始めたところ。
見ごろは1週間後ぐらいかな。

桜が咲くと暖かくなったと実感できます。
水もぬるくなってくるので、外の作業もラク。



さて先週、睡蓮鉢のリセットをしましたが、実はまだ2つ残ってたりするんです。
週に1個づつ手入れするつもりなので、来週もやる予定です。



で、今日作業をしたのはこの水鉢。

a0291092_15263198.jpg


こちらもなかなかのカオスっぷり。
白メダカ数匹とミナミヌマエビが大量にいます。

水草はスイレンの鉢があり、枯れたロタラとグロッソの残骸、あとは生き生きしたアオミドロ。
アオミドロって冬でも枯れないのね。
冬の間ほったらかしていても、アオミドロだけは元気だし・・・
このアオミドロにたまにメダカが絡まってたりします。




さぁ、どっから手をつけようか (・∀・;)

まずは生体の救出から。
白メダカは問題ないんだけど、大量にいるミナミヌマエビをどうしたものか。
目で見えるものはすくったけど、水が濁って見えなくなっちゃった。



とりあえず、スイレンの植木鉢をとりだし、その他の植物を取り出すと・・・

a0291092_15354330.jpg


どーん

また底床まるごととれました。
これはたしかポンテデリアという抽水植物。
夏になると青い小さな花を咲かせます。

2年前にわけもわからず買ってきて、植えたところこんな巨大な根に。

a0291092_1540239.jpg


泥を落として根を整理するとこんなコンパクトに。
この中の一部分だけ植えよう。



a0291092_15424718.jpg


こちらはスイレン。


a0291092_154350100.jpg


これも根っこはぐるんぐるんに巻いてる。
スイレンも根っこを切り落としました。







a0291092_1546930.jpg


残ったのは一寸先も見渡せない泥水。
このなかにまだミナミヌマエビが相当残ってるはずです。
適当に網ですくうと泥と一緒にミナミが入ってくるので、何回かすくって網に入ってこなくなったところで排水。

排水先にはザルを置いて、すくい漏れたミナミをキャッチ。





a0291092_15522851.jpg


漁獲量としては50匹ぐらいかな。
はじめは5匹程度だったからよく殖えたね。

でもきっと稚エビを何匹か流してしまっていると思う。
パッと見てわからないサイズのものは仕方なし。




水鉢をきれいに洗って、スイレンの根を植木鉢にいれ、赤玉土を底荷れておきます。


a0291092_15585052.jpg


こんな感じに。
ちなみにこの鉢は実は火鉢です。





a0291092_1772894.jpg


メダカやミナミの一部は先週リセットした睡蓮鉢に移しました。
まだ水がちゃんと出来上がってないと思うけど、太陽光が当たる場所なら何とかなっちゃうんですよね。
どういう仕組かはわかりませんが、太陽ってすごい。



さて、来週は最後の一つの水鉢をメンテします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-24 17:18 | ビオトープ

睡蓮鉢のリセット

前回記事からすっかり間が空いてしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ずいぶん暖かくなりましたね。
もう桜が咲きはじめたところもあるとか。
昨年がいつまでも寒かったんで、今年は特に早く感じちゃいます。



ところで、春先はスイレンの植え替えの時期です。
今日は冬の間、完全放置だった睡蓮鉢をリセットしました。



これがリセット前

a0291092_2222562.jpg


カオスすぎる (;゚д゚)
これほどまでとは・・・



去年の夏に植えたグリーンロタラが伸び放題に伸びて枯れ、
ウォーターマッシュルームは根をぐるぐる張りめぐらし、
とどめはアオミドロドロドロ。

何から手をつければいいのか、見当もつかないほどのカオスっぷり。





まずは生体を避難させなきゃと、水の中を見渡しても姿が見えず。
白メダカが数匹いたんだけど・・・
冬の間は氷の張る日も多かったから凍死してしまったか。

ミナミヌマエビも何匹かいたはずだけど、こちらも見えず。



とりあえず、枯れた草から取り除いてみよう。
あれ、スイレンがもう葉っぱ出してる。

a0291092_2237851.jpg


水面反射して見えにくいけど、小さな葉っぱが3枚ほどでてました。




スイレンの株を取り出そうと底床に手を入れて引っ張ると・・・

a0291092_22403183.jpg


なんじゃあ、こりゃ~


スイレンはそこいらじゅうに根を張り巡らし、土部分がそっくりまるごとついてきます。

これこそラピュタ。あの地平線~♪




根に付いた泥をホースの水流で落としたものがコチラ

a0291092_2245051.jpg


うーん、火星人とかの触手のようにも見えるな。
しかし根がすごいことになってたんだな。


植え替え時に根は切らないのがセオリーらしいけど、これではどうにもならん。
思い切って根をぶったぎりました。





a0291092_2250810.jpg


今回は植木鉢に植えて、それを睡蓮鉢に沈めます。
植木鉢に荒木田土(田んぼの土らしい)をいれ、スイレンの株を浅めにうえます。
株にも日光が当たった方がいいらしいので、浅く植えました。

植木鉢の周りには赤玉土を入れて、後ほどここに何か植える予定。


植木鉢の株から遠いところに肥料を仕込んでおきます。
肥料はこれを使ってます。

a0291092_22554189.jpg




水を張ってひとまず完成。

a0291092_22561132.jpg


スイレンの成長につれ、水深を深くしていきます。
今は浅め。



今週はここまで。
来週あたりに生体を入れよう。

あ、そうそう、白メダカ1匹だけ生き残ってました。




久しぶりの更新ですけど、ポチッとお願い

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-16 23:08 | ビオトープ

コケ取り三羽烏

a0291092_17244395.jpg


何かを水合わせ中



先週のサイアミーズ(1匹はただのフライングフォックス)に引き続き、またも生体を導入しちゃいました。


オトシン・ネグロです。
これで、ヤマトヌマエビ、サイアミーズ・フライングフォックス、オトシンのコケ取り三羽烏がそろいました。




実はオトシンに関してはあまりいい思い出がなく、ウチの水槽では長くは生きてくれないんです。
食べるコケがなくなると餓死しちゃうという話はよく聞きます。
人工飼料も慣れれば食べるはずですが・・・



飼ったことあるのは並オトだけですが、ウチではダメでしたね。
人工飼料には見向きもせず。
コンブをあげたりしてみたんですが、ちょっと食べただけで口に合わないようでした。



食いつきの良かったのが、シャワーパイプなどの内側に生えているコケ。
これはよく食べましたね。
シャワーパイプ外して沈めておくと、数時間できれいにしてくれました。


しかし調子が良くても、気がつけばガラスと石の間に挟まって死んでいたりするのでやるせない。





そんなわけで今まで★にしたオトシンは10数匹。

いぬがみの水槽に入れられて生きのびたオトシンはいない、。
オトシン界では『オトシン殺しのいぬがみ』と呼ばれ、恐れられています。


しかし今回はそんな不名誉な二つ名は返上しようと、再びオトシンの導入に踏み切りました。





オトシン導入にあたって長く生きられるような工夫が必要と思いましたが、今回も行き当たりばったりです。

それでもネグロなら、ネグロならきっと何とかしてくれる。

ネグロなら長生きしてくれるかもしれない、と一縷の望みを託してみました。


食べるものがなくなったら、リリィパイプ沈めておこう。
掃除してくれるはず。


a0291092_17451415.jpg


2匹購入しました。
並オトの3倍くらいの価格。
コケ取り能力も3倍のはず。



a0291092_17522257.jpg


でもまだ、ぼーっとしてるだけ。
大丈夫か、ネグロくん。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-03 18:04 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE