<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年の汚れ今年のうちに

大晦日です。
今日で2012年も最後か、いろいろあったな。
こうしてアクアブログはじめて、いろんな人と交流持てて楽しかった。
勉強になることもたくさんあったし、ブログはじめてよかった思える1年でした。




さて家の大掃除もおおかた片づいたので、水槽も大掃除といきましょう。
手始めにフィルターから。


a0291092_13355410.jpg


汚れが目立たないはずの緑色のホースがこのアリサマ。


a0291092_13365341.jpg


透明のホースなんてもう見る影もない。
黒いホースなのかってぐらい汚い。


これをホースブラシでゴシゴシ・・・
針金が曲がって掃除しにくいな、ADAのスプリングウォッシャー欲しいな。



a0291092_134471.jpg


これ以上は無理だ。
変色してしまったか。




つづいて濾材掃除。
例によってフィルターの中にはレッチェリの稚エビが3匹。
3~5mmぐらいにまで育ってた。(画像なし)

水槽の中ではこのサイズの稚エビは見かけないから、食べられてしまってるんだろうか。
サイアミとか食いしん坊だからな。
稚エビにとってフィルターの中は楽園、でも水槽の中に放流しちゃった。
世の中そんなに甘くないのだよ。
強いものだけが生きのびられる、それは自然も水槽の中も一緒なのだ。
これぞネイチャー。


脱線しました。
フィルターの次はCO2ストーンもきれいにしましょう。


a0291092_1350479.jpg


漂泊中。

ちなみにウチはこれを使用してます。

a0291092_13514845.jpg



衣類用漂白剤。
キッチン用は界面活性剤が含有されるのでやめた方がいいとか。
裏面見て、界面活性剤とか乳化剤の表示があるのは生態に悪影響があるので避けましょう。
ドラッグストアなどでは200円ぐらいで買えちゃう。
アクア用品のなんと高いことか。


30分もつけておけば藻類もきれいになります。
水洗いして、念のためコントラコロラインで塩素を中和しておきます。



器具類はこれでOK。
あとはガラス面の掃除してと。



フィルター掃除によって環境が多少変わったかもしれないので、水草のトリミングは今回は見送り。

注水して、大掃除完了!



a0291092_1451180.jpg




a0291092_1452669.jpg



キレイになった。
そしてこの気泡。癒されるわー ( ´ー`)




では、みなさま
今年1年、ありがとうございました。
良いお年を~



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-31 14:15 | 25キューブ

発酵式CO2

年末も押し迫ってまいりました。

鬼の年末業務も本日で無事終了。
明日からは冬休みです、やったー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




以前、いぬがみんちはCO2添加は発酵式ですよっていう記事を書いたときに
『ウチはボンベのおしゃれな添加システムだから、貧乏くさい発酵式なんてやったことがないもん』
というブルジョワなコメントを多数いただきました。
そんなコメントを読んだ夜は、涙で枕を濡らしたものです (´Д⊂グスン



というわけではないですが、どんな感じでやってるか記事にしてみようっかな。


発酵式はイーストが糖を食べてアルコールとCO2を発生する活動を利用しているわけですが、
アクアリウムの分野では2つのやり方が主流のようです。

1つは砂糖を溶かした水で寒天培地をつくり、イーストを発酵させるもの。
もう1つは砂糖水に直接イーストを入れて発酵させるやり方。


ウチでは手間がかからない砂糖水方式でやってます。
これは重曹でイーストの発酵を調節するので重曹式と呼ばれることが多いです。



準備は超簡単。
必要なものは500mlのペットボトル(炭酸用)、砂糖100g、イースト1g、重曹(食塩でも可)2g、
水(お湯) 400ml。
イーストはスーパーで手に入ります。手作りパンコーナーなどにあるはず。


最近は目分量でやってますがそれほど不具合は出てません。



a0291092_22183447.jpg


マックのサラダが入ってた容器。
Mマークの下あたりまで砂糖を入れると100gです。


a0291092_22225987.jpg


重曹も一緒にしておきます。
冬で気温が低いので、重曹の使用量は抑えています。


これを水だと溶けにくいのでお湯で溶かします。
ここで使うお湯の量は200~300mlぐらい。
400ml全部使用しないのにはわけがあるんですが、後ほど。
お湯も熱すぎるとイーストが死んでしまうので40℃くらいが良いかと。



a0291092_22242288.jpg


砂糖と重曹が溶けたお湯をペットボトルに流し込みます。




a0291092_22272142.jpg


ここで先ほどの理由。

お役御免となった(発酵しなくなった)イースト汁を100mlほど入れます。
これをするとCO2発生の立ち上がりが早いような気がします。
左がお役御免のペットボトル。イーストの活動により白濁してます。
アルコールが溶け込んでいます。いわゆる『どぶろく』というやつですね。
これはお酒を造ってることにもなるので酒税法違反ですな。



a0291092_22335988.jpg


イースト投入。
薬さじの小さい方で3~4杯入れます。

イーストを入れたらペットボトルに蓋をしてシェイク。
イーストを溶かしてやりましょう。

これでおしまい。

あとはパイプ、拡散器をつないでCO2が発生するまで待ちましょう。
30~35℃くらいに保温しておくと立ち上がりが早いです。
それでも30分~1時間はかかりますが。


a0291092_22403612.jpg


1時間後の様子。
じわじわとCO2の細かい泡が出てきてます。

時間がたって、イーストの活動が安定してくるとこのレシピで3秒1滴ぐらいのペースになります。
ウチの25キューブだとこのぐらいがちょうどいいけど、60水槽だとちょっと物足りないかもしれない。
そんな時はイーストを増やしたり、重曹の量を減らしてみればいいでしょう。
このペースだと2週間ぐらいはCO2発生できます。





どうですか、大した手間はかかってないでしょ。
10分もあればできちゃいます。
コストだって1回で100円もかからないはず。

むしろこの作業をすることで、水草への愛が深まるというものです。

ウチの水草は俺が作ったCO2で育ってるんだ、と。


ボンベで添加してるとこんな気持ちは芽生えないでしょう。
さぁ、ボンベをしまって今すぐスーパーにイーストを買いに行こう!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-28 23:07 | 25キューブ

生きてますよ

5日間の出張から帰ってきました。
世は3連休&クリスマスで浮かれモードでしたねー。
ワタシは3連休も仕事してましたが、何か?
『クリスマス?何それ?』状態です。


ま、さすがに今日は代休とって家でのんびりアクア三昧です。




さて5日間も家を空けていると、気になるのは水槽の様子。
さぞコケまみれで見るも無残な姿になっているだろうと思ってましたが
それほどまでコケは生えてなく・・・


出張前と帰ってきてからの水槽の画像載せて、『こんなんなってもうたー!』
っていうネタを考えてましたが見事に空振り。


さぁネタがないぞ、困った。
きっとこのブログを読んでくれている人は週末になっても更新がないので
さてはいぬがみ死んだかな?なんて思っている方も多いはず。
なんとしても更新せねば。



というわけで大したネタではないのですが、ご覧ください。




レイアウトをちょこっと変更しましたよっていう記事を書いたのがほぼ10日前。
あれからどうなったかというと


a0291092_11381695.jpg


さして変わらず。


ミクロソリウム・ウインドナローの葉が伸びたかな。





a0291092_11401146.jpg



グリーンロタラはすっかり水中化しました。
この調子でモリモリ増えてほしい。





a0291092_11412295.jpg


グロッソはほとんど変化ないな。
このまま消えてしまいそうな予感・・・・





a0291092_11425080.jpg



a0291092_16584739.jpg



換水後にさかんに酸素の気泡を出してる様子は癒されますな。
面倒な水換えもこの光景を見るとやってよかったと思えるってもんですわ。








最後に、出張先の広島で食べたお好み焼き

a0291092_11451992.jpg


みっちゃん総本家

高いからか地元の人はあまり行かないそうですが、おいしかった。
やっぱソースが違うのかな。




生きててよかったねーという人はポチッっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-25 11:50 | 25キューブ

ちょこっと変更

リセット時に使う予定で流木とミクロソリウムを手に入れたところ、
なんだかムズムズしてきたいぬがみです、コンバンハ。


流木はともかく、ミクロソリウムは水槽に入れておかないといけません。
どこに配置しようかなと思案しているうちに、ムズムズがヒートアップ。

気がつけば土木工事をしてました。




そんなわけで、レイアウトがまた変わりました。




a0291092_21484165.jpg

              before




a0291092_21491342.jpg

              after



緑パイプ隠しのために置いた左端の大きな石を取り除き、そこにミクロソリウムを配置。
ロタラも伸びてきたので、カットして差し戻し。
右にあったウェンデロフをロタラの前に移動して、ロタラの根元が隠れるようにしました。




どうですか。だいぶイメージ変わりましたよね。

左にあった石が大きすぎて、圧迫感があったので思い切ってどけちゃいました。
エーハの緑パイプはそのうちロタラが隠してくれることを期待。

ミクロソリウムのテープのような細く長い葉がたなびくさまは、なんともいえず (・∀・)イイ!!
重苦しいイメージの水景から、軽やかに生まれ変わりました。




ところでこのミクロソリウム。
よく見ると袋には『ミクロソリウム・ウインドナロー』って書いてある。
てっきりナローリーフかと思って買ったんだけど、違うっぽい。
っていうか、袋に書いてあるから違うし。

途中で枝分かれしてる葉っぱもあるんですよね。
トライデントっぽい雰囲気もある不思議なミクロソリウム。


詳細わかる方、教えてください (´・ω・`)





【追記】

ミクロソリウム・ウインドナローKというのが正式名称らしいです。
チャームの商品説明によりますと、

通称本ナローで流通しているミクロソリウムの変わり葉を固定したものと思われます。育成は他のミクロソリウム同様、2灯以上の弱酸性~弱アルカリ性の範囲内で炭酸ガスなしでも十分育ちます。ただし、高温には弱く、シダ病になりやすいので温度管理は注意が必要です。

と書いてあります。
チャームでも正直、よくわからんということみたいです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-16 22:16 | 25キューブ

アクアショップ探訪 リミックスインター店

ウチから一番近かったアクアショップが移転してしまった。
クルマで10分足らずというシチュエーションだったのに、遠くなってしまった。
遠くといってもクルマだと20分くらいだから、まだ一番近いショップではある。

移転したショップというのは『リミックス』
名古屋ドームイオンのお店が閉鎖して、名東店と合併移転らしい。
名古屋インターの方に引っ越して、12月初めにオープンしたばかり。
で早速、今日は初訪問してみた。




a0291092_1782878.jpg



2階は今まで通り、爬虫類コーナー。
ヘビやトカゲはあまりスキではないので、今後とも近寄らないだろう。


ビビリだから店内写真は撮れなかったけど、店内は広くなって通路も広々。
下の方に位置している商品や水槽を見ようとしゃがみこんでも、通路を通る人のじゃまにならなくなった。
これで安心してゆっくり品定めできる。


ADAコーナーは以前より見やすくなったけど、もう少し品揃えを充実してほしいなぁ。
アクアスカイはたくさん在庫があったけど、ハサミやピンセットがもっとあればいいのに。
あと小物関係も。

侘び草は種類が増えてた。
いろんな侘び草見られてよかった。リセットの時買うかもしれない。






オープニングセールなので期待していったけど、なんでもかんでも安いというわけではなかった。
もともとここはやや高め、そのかわり生体や水草の状態はばっちりというスタンスなので仕方がない。
(個人的なイメージです)




a0291092_17184871.jpg



a0291092_17191493.jpg



せっかく行ったので、袋詰めにされたミクロソリウムと枝流木を買って帰った。
リセットの時使ってみる予定なのだ。




a0291092_17193779.jpg


流木は水を張ったバケツにIN
来たるべき時が来るまでそこで待機しているのだ。



そんなわけでリミックスインター店、広くなって見やすくなったけど、基本的に以前と同じ。
金魚の扱いが大きくなったかな。
海水魚コーナーは見てないからわかんない。
個人的にはADAがもっと充実してたら、通い詰めるのに残念。

あ、でもウチの近くにADA製品が充実してる店があると、思わぬ出費をしてしまうかもしれないなぁ。
これでよかったかも。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-15 17:43 | その他

EUREKA!

昨日、雪が降った名古屋県です。
12月のこんな早い時期に雪が積もったのは記憶にありません。
日中には溶けて消えましたが、今朝もまたうっすら雪が積もってました。
今年の冬は寒そーですね。((((;゚Д゚))))サムー

まっ、雪の多い地方の方からしてみれば、この程度の雪なんて屁みたいなもんでしょうね。







最近はブログやってるみなさんが新規水槽起ち上げた記事を読むたびに『いいなぁ』なんて思ってました。
オレも新規で60P起ち上げてーなー。


でもウチには新規に60Pを置くスペースがない!
ホントは片づければなんとかなりそうだけど・・・子供のモノが増えていくので当分無理かも。



そんな時、『新規水槽がダメならリセットすればいいじゃな~い』とのお告げが!
(マリー・アントワネットかっ?)


そうだった。リセットという手段があるんだった。


マンネリ化したアクアライフを打破するにはリセットが有効。
っていうか、今わかった。

『オレはリセットするために水草水槽やってるんだ~』(魂の叫び)




というわけでもうちょっと先の話になりますが、リセットします。(`・ω・´)シャキーン



これから年末にかけては忙しくなるので、年明けて落ち着いたらやりますよ。
そのあいだしばらくは構想を練りつつ、一人でニヤニヤしちゃいます。






リセットすると決めたら、急に愛おしくなってきた25キューブの水草たち。
そのまま使うつもりなので、このまま育成していきます。
リセットの時にいじけてないよう注意しておかないと。


a0291092_21582770.jpg


先日、水上栽培から移植したグリーンロタラ。
1週間して、茎の途中から根っこを伸ばしてきました。





a0291092_21592835.jpg


良く見れば、水中葉仕様の脇芽も。
どんどん伸びておくれ。




a0291092_229191.jpg


グロッソはほとんど変化なし。
たのむよ、殖えてくれよ。






ポチッとしてくれるとグロッソが殖えます(たぶん)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-11 22:21 | 25キューブ

小ネタ

おーっと、助手席に鎮座するこの袋は・・・


a0291092_1550395.jpg









a0291092_15502130.jpg


ADAの2013年カレンダー。


来年はこれでアクア熱ますますアップだ。


以上、小ネタでした。




ぽちっとお願い(^人^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-09 15:54 | ADA

じょじょにアップ

モチベーションは待っていても上がらない。
ましてや誰かに上げてもらうものでもない、自らの力で上げるんだ 
                                           byいぬがみ





いきなり名言(?)からはじまりました今回の記事。

25キューブのレイアウトをちょこっと変えてみましたが、大して変わらなかったので
また手を加えてみることに。


その前にこちらを・・・


a0291092_21432187.jpg



庭に置いてある睡蓮鉢です。
夏前にあまった水草を植えておいたら、どんどん増えて水上化し、気温の低下とともに
じわじわ消滅しつつあります。


この中から使えそうなものをチョイスして、25キューブに植えてみます。
アオミドロだらけなので、持ち込まないよう水上部分限定です。






a0291092_21473272.jpg



グリーンロタラ 数本、ロタラインディカ 1本、ルドヴィジア・スーパーレッド(うろ覚え) 3本


寒さでかなりダメージを受けていたので、使えるのはこのぐらい。
水中にある部分はまだ元気そうですが、アオミドロがコワイのでパス。








a0291092_21532623.jpg



石とガラス面の狭い隙間に無理やりねじこんだった。
この子たちが緑パイプ隠しになればいいなぁ・・・


上から見るとこんな感じ

a0291092_21552673.jpg



スーパーレッドが増えれば緑の中の差し色となっていい感じになりそうだ。
さてさて、ちゃんと水中化してくれるかな。




モチベーション だんだん上がってきました

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-04 22:04 | 25キューブ

モチベーション

えー、最近の気温とともにアクアに対するモチベーションも上がらないいぬがみです、コンバンワ。

この週末はかなり寒いですね。
名古屋県も日中、みぞれっぽい雨がちょっと降りました。
いよいよ冬が本気出してきた。



そんなわけで、アクア熱を高めるため25キューブをいじりました。
といっても、レイアウトをちょこっと変えてみただけです。




a0291092_21202691.jpg



以前とはいくらか違うイメージになりました。
っていうか、比較する画像がないのに何言ってんでしょうか。

以前の画像が残ってなかったので、勘弁してください。
あ、そうだ。昔の記事には残ってますから、コチラでご確認ください。



どうです、ちょこっと変わったでしょう?
え、わからないって。


では説明しましょう。

以前は凸型構図を意識したレイアウトだったのを、今回は石を左に寄せ
三角構図にしてみました。




大して変わんねーな・・・

吸排水パイプを隠したかったんだけど、イマイチだ。
エーハの緑パイプは存在感ありすぎだわ。

モチベーション上がらず。






あ、そうそう
ちょっと前に記事にしたグロッソの水上栽培ですが、かなり残念な感じです。


これは水上栽培開始のとき
a0291092_21355462.jpg


これは画像が残ってました。



そしてこれが今日

a0291092_21364566.jpg




貧弱貧弱貧弱~
やせ細ってます。

気温が上がらなくなったからか、光が足りてないのか。
このままでは消え去る運命なので、水槽に植えてやりました。


a0291092_21381119.jpg



また増えてくれるといいなぁ。





↓ポチッとしてくれるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-02 21:54 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE