<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

AX-30 ご臨終

現在、25キューブにサブフィルターとしてテトラのAX-30を使用してます。
2213を導入する前まではAX-30がメインフィルターでした。

蛇腹ホースに汚れが溜まったり、蛇腹部分が劣化してきて水漏れを起こしそうだったので、夏ごろに普通のホースに替えようとして改造しました。
蛇腹ホースはフィルター側の径と、水中ポンプやエルボージョイント部分につなぐ径が違うのでやっかい。
サイズの違うホースをかませたりして悪戦苦闘しったけなぁ。
その時の記事はコチラ



今日は休日なのにあいにくの台風襲来。
しかも名古屋県は直撃コース。
外に出られないので、水換えついでにフィルター掃除を始めました。


一通り、濾材を洗ったところでホース内部の汚れも気になったので洗うことにしました。
ところが、AX-30からホースが外れない。

かつてあった水中ポンプとフィルター側のパイプ径がちがったため、フィルター側には9/12サイズのホースをかませてその上から12/16のホースをつないであります。
これがホースにホースをかぶせてあるせいか、滑りが悪く一向に外れない。

うんうん引っ張ってもびくともしない。
困ったなぁ。


意を決して、えいやっと力いっぱい引っ張ったら外れました。
なんか変な感触もしたけど、よかったよかった。

もう片方も同じように力いっぱい引っ張って外しました。



a0291092_22552366.jpg


あれ?



a0291092_22555422.jpg

なんか変だ。
このシルバーの柱の上にホースをつなぐ黒い接続部があったはず・・・




a0291092_22563480.jpg



がーん

ホースの接続部ごと折れて取れてしまった・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-30 23:03 | メンテナンス

生体追加

先週末のこと、ゴルフ帰りに春日井の半田水園というアクアショップに立ち寄ってみた。
名古屋近辺では有名店らしいですが、一度も行ったことがなく、たまたま前を通りがかったので寄ってみた。

25キューブに入れられそうな生体がいたら・・・と思って。
現状はレッドチェリー5匹のほか、オトシン1匹のみなので中層を泳ぐ魚が欲しかった。

本命はブリジッタエ。
うちの近所ではショップにもホムセンにも置いてない。
ネットで買おうかと思ったら、チャームでは品薄なのか1匹450円とびっくりするほどの価格。
ちょっと手が出ないので、買えるところを探していたところだったんです。



店内に入ったところ、ブリジッタエはいるにはいるけど、広い水槽内に5匹ばかりがさみしそうに泳いでいるだけ。
色もあまりよくなかったんで、今回はパス。

近いうちにたくさん入荷するらしいので、また今度来ようっと。


代わりに、レッドチェリーシュリンプを20匹購入した。
なかなかお買い得な価格だったのでうれしい。


a0291092_1082037.jpg


25キューブにお迎えして3日ほどたったところ、白い糸くずのようなもやもやしたコケがほぼなくなった。
最近はこのコケに悩まされていて、ピンセットでとったりしていたんだけど追いつかなかった。
20匹増量でコケ取り能力が格段にあがった。やはり数の力はすごい。
ありがとう、レッチェリたち。

ところで、抱卵ママも3匹ほどいたので稚エビが孵るのが楽しみだ。

a0291092_12393567.jpg

がっつりタマゴ抱えてます



a0291092_1025104.jpg

なんか白い個体もいた(まさか連邦の・・・)




ところでところで、半田水園にはADA製品がたくさん置いてあって、ワクワクした。
リリィパイプやハサミなど欲しいものが割とお得な価格で。
中でも、60水槽が『え、こんな値段で買えるの?』というびっくり価格。
衝動買いしそうになったけど、『待て待て、どこに水槽置くところがあるの』とこの場は自制。
あぁ~でも欲しいなぁ・・・


しかしうちの近所では1万円近い値札が貼られていたのに・・・ぼったくりだなリミッ〇ス。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-22 10:30 | 25キューブ

ビオ

庭にある睡蓮鉢です。

a0291092_2233629.jpg


スイレンのほか、水槽でトリミングした水草を適当に植えてあります。
昨年植えたグリーンロタラが越冬して最大勢力になってます。
園芸店で買ったウォーターマッシュルームも増えてます。

しかし鉢の中がごちゃごちゃしすぎなのか、スイレンはいっこうに花を咲かせません。
今年も花をつけないまま、シーズンが終わろうとしている。
3年目なのになぁ。






代わりといってはなんですが、ロタラが花をつけました。

a0291092_22333639.jpg

ピントが合ってない・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-19 22:35 | ビオトープ

タンク紹介

こちらにブログを開設したものの、ほとんど手つかずのままでした。(汗)

そこで2回目となる今回はうちの水槽を紹介します。
現在は2つの水槽があります。


ブログタイトルにもある通り、ひとつは25cmキューブ。

a0291092_2143515.png


生体はオトシンクルス×1、レッドチェリーシュリンプ×5ぐらい
水草はミクロソリウム、ボルビテス・ヒュディロティ、ウェンディロフ、ショートヘアグラス、ラージパールグラス
フィルターは最近エーハの2213に変更したばかり。
照明はルミノ24W。あと発酵式でCO2添加してます。
底床はプラチナソイル。

糸くずのようなもやもやしたコケに悩み中です。






もう一つはADAのプラントグラス キューブ1520。

a0291092_21533459.png


生体はカージナルテトラ×4、ミナミヌマエビ×10ぐらい
水草はAnナナ、グリーンロタラ、ボルビテス・ヒュディロティ、アマゾンチドメグサ
フィルターは外掛け式でテトラのAT-ミニ。
照明はコトブキのエコスポットネオというLED21発のもの。

LED照明は最初は明るくて感動ものだったけど、1年以上たった現在は暗くなってしまい有茎草には厳しい環境に。
隣りに置いた25キューブの照明のおこぼれで、かろうじて生きながらえているといった感じ。
なんとかしなきゃ・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-18 22:26 | ごあいさつ

はじめまして

アメブロでブログしてますが、アクアリウム関連の記事が増えてきたので独立させることにしました。

アクア歴2年ですが、まだまだわからないことだらけ。
いろいろとチャレンジしながら成長したいと思います。

ネタがあるときだけの更新なので、ちょいちょい記事をアップしていきます。



アメブロの方はゴルフとラーメンの記事がメインです。
よろしければそちらもご覧ください。

 → 『我が名はごるふ(笑)2
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-16 08:48 | ごあいさつ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE