カテゴリ:その他( 12 )

 

うわさのMUTE

アニメのジョジョ3部を見るようになったら単行本を読み返したくなり、マンガ喫茶に通うようになったいぬがみです、こんばんわ。

ジャンプで連載が始まったのは高校生の頃だった。
連載開始からしばらくは人気もなく巻末掲載で、打ち切り感がぷんぷんしてたのに、ここまで続くとは…







ところで最近、巷でウワサのMUTEを購入しました。
ちょうどもう一台エアポンプが入用だったので。

a0291092_22012925.jpg
小っさ!

あまりの小ささに、売り場では目に入りませんでした。
陳列棚の前を通り過ぎること2往復(^^ゞ



a0291092_22013797.jpg
かなりの自信



この自信は従来のエアポンプとはまったく異なる構造から来ています。


以下HPより

電磁石の振動で空気を押出す従来のエアーポンプと異なり、
ピエゾ素子(圧電駆動素子)自身が伸縮し空気を押出すため
小型軽量化、超静音、超低振動を実現しました。



このピエゾ素子というのはインクジェットのプリンターにも使用されているとか。
案外、身近なところにあったのね。





早速、開封
a0291092_22014994.jpg
中身はもっと小っさ!

なにこれ?
こんなんでホントに空気送り出せるの?
本体より電源プラグの方が大きいぐらいじゃん。






a0291092_22015820.jpg
水心SSPP-3Sとの比較

a0291092_22011413.jpg

貧弱貧弱ぅー!!

(冒頭のくだりはこれが言いたかったからです)





ま、何はともあれ作動してみないと・・・




アレ?ブーンという低周波が・・・(´ε`;)
う~ん、期待していたほど静かではないなぁ。
静かなことは静かなんですけど、水心だって静かだしそれほど変わらない。

あ、本体がほとんど振動しない点はすごいかも。
水心は本体がモノに触れるとガガガっとすごい音するからね。
ここは評価できますね。

エアーの吐出量も十分だと思いますが、大きな水槽には役不足みたいです。
ウチの25キューブにはちょうどいい。


ニッソーのHPに通常のエアポンプとの比較動画あるので、気になる人はソチラ を見てみてください。
ワタシの場合、期待が大きすぎたのがいけなかったのかも。
でも後悔はしてませんよ。








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-19 22:48 | その他

これだけ寒いんだもの、サカナだって病気になるさ

寒波襲来です。
北日本の方は大丈夫でしょうか?

ワタシはこの寒いのにゴルフに行き、風邪をひきました。
会社のコンペだと出ないわけにはいかないから・・・
サラリーマンはツライっす。







さて先週、水槽をながめていたところ、様子のおかしいハナビが1匹。
水面付近で漂うように泳いでいて、元気がない。

上から覗き込むと、なんだか太いぞ。
エサの食べすぎで太ったのか?

しかしよーく見ると、うろこが逆立っているではありませんか。
太く見えたのは逆立ったうろこのせいだった。

これは松かさ病ではないか!?


アクアリウムはじめてここ数年、サカナの病気って出たことなかった。
水草水槽だと病気になりにくいなんて話も聞いたことあるし、病気とは無縁だと思っていたのであわてた。
常備薬もないし。




ネットで調べてみると、エロモナスという細菌によって引き起こされるらしい。
(エロモナス・・・コトバの響きは嫌いじゃない)

ココア浴という民間治療法もあるらしいが、あいにくうちにはコーヒーとミロしか置いてなかった。
ということで、すぐにチャームで薬、その他を発注。



a0291092_12532359.jpg

薬が届くまで病魚を隔離。


a0291092_1253412.jpg

アップ。





翌日、ブツが届いた。

a0291092_12541818.jpg


a0291092_12565195.jpg

細菌性魚病薬エルバージュエース、隔離用プラケとヒーター。


ヒーターはいつか60にステップアップするために150wのもの。
これを25キューブに設置し、25キューブで使っていたテトラのちんこヒーターをプラントグラスへ。
プラントグラスのエヴァリス20をプラケ用に玉突き移動。



a0291092_12594859.jpg


昔使っていたスポンジフィルターを設置して、セッティング完了。
薬剤溶かすと黄色くなりました。

ここで薬浴24時間。
24時間以上はよくないらしいので、24時間たったら普通の飼育水に戻す。

1回では効果が出ているように見えなかったので、2回3回と繰り返してみます。



松かさ病は不治の病ともいうし、はたまたすぐに治ったという話も聞くし、ウチの子の場合どうなんだろうか。
早く治ってくれるといいなぁ。


ところでマツカサウオが松かさ病にかかるとどうなるの?



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-12-15 13:13 | その他

ひっそりと再開

|д゚)チラッ






|゚Д゚)))コソーリ!!!!






Σ(゚Д゚)ア、ミツカッタ!



えー、みなさま、しばらくぶりでございます。

ひさびさに更新します。
前回の更新が7月15日だから2か月以上、放置していたことになります。


なぜこんなにも放置していたのかというと、
気温が高くなるのと反比例してワタシのアクア熱は冷え込む一方。

来る日も来る日も高水温と戦う日々に疲れてしまったのです。


最近になりようやく水温も落ち着いてきたので、また水槽いじりを再開させていこうかなと。



a0291092_13235825.jpg

現在の25キューブの状況



a0291092_1324982.jpg

こちらはプラングラスの現在



この夏は自作したファンが24時間フル稼働にもかかわらず、
水温が30℃を超える日も珍しくなく、生体やシダ系に大きなダメージを残していきました。

20匹以上いたレッチェリは連日、床の上で干しエビに。
あれ、なんでこんところに桜エビが・・・ってマジで思った。
今は5匹ぐらいしか確認できない。

カージナルも1匹ダイブ。

シダ類はボルビとウェンデロフがシダ病っぽくなったので丸坊主に葉をカット。



9月中旬になり水温が高くても28℃までとなり、やっと落ち着きを取り戻してきたところです。
そろそろ減ってしまったエビや生体を追加したいところ。


またぼちぼちと更新していくつもりなので、よろしければおつきあいください。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-09-22 13:38 | その他

暑いぞ

暑い!

梅雨明けもまだなのになんなのこの暑さは。
もう秒読みかと思いますが・・・


連日の猛暑で、5月に2階に移動させた水槽は水温30℃オーバー。
1階に置いていた去年の夏は、エアコンつけてなくてもここまで上がらなかったのに。
やっぱ2階は暑いわ。
冷却ファンではまったく追いついてない。
やばい、マジやばい。
水槽用クーラー買うかな・・・






しかし久しぶりの更新ですね。
ここ最近はアクア絡みでは全くネタがないんです。
水換えしてトリミングしたよー、なんて内容の薄い記事書いてもねぇ・・・


とはいえ更新してないと、いぬがみ死亡説なんて流れるかもしれないので記事書きますわ。





先日の日曜日はあまりに暑かったので、子供を水遊びに連れて行きました。
近所の市民プールがやってればいいんだけど、なぜだかこういうところはいくら暑くても夏休みにならないと営業しないんだよね。



泳げなくてもいいので涼めるところに・・・ってことで行ってきたのは杁ヶ池公園。



ここはポンプで地下水をくみ上げて水路に流しているので、冷たい水に触れることができるんです。
水路も水深15cm程度なので安心。
小さな子供を連れた家族連れでにぎわってました。

水温はどれくらいだろう。
10~15℃ってところかなぁ。

水に足をつけて10分もすれば寒いぐらいに感じるほど。
気温が35℃でも快適に過ごせます。




ところでこのくみ上げられた水は池に流れ込むようになってますが、その流れ込み付近が湿地みたいになっていて雰囲気がいいんです。



a0291092_22144642.jpg


網でいろいろすくえます。
小学生がスジエビやモツゴらしき何かを獲ってました。

奥の方の池にはコイやらカメやらがたくさんいます。



a0291092_22202895.jpg


a0291092_22204352.jpg



水際には名前のわからない植物もいい感じで生えてます。
レイアウトの参考にならないかと観察してみましたが、たぶん無駄だな。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-07-08 22:38 | その他

水槽台内部を工夫

最近、新しく記事を書いてもブログ村のランキングとこには新着として反映されない。
PING送信とかの設定は問題ないはずなのに、なんで?
3日たっても変わってないぞ。




さて、水槽台の中を整理しました。
とりあえず水槽を引っ越しただけなので、配線とかぐちゃぐちゃ。
水槽台の外にまであふれてて、見た目が悪い。

この辺をきれいすっきりスタイリッシュにまとめてみたいと思います。




水槽台の中を細工するので、また水槽をどかしまして・・・


まず中の壁ににフックをつけます。


a0291092_22245655.jpg

ベースを打ちつけて・・・


a0291092_22253362.jpg

かぽっとフックをかぶせる。
フックは100均で購入。


a0291092_22272649.jpg

こんな感じに



このフックにネットを引っかけて・・・
a0291092_22275655.jpg

ネットも100均。



このフックにOAタップを取り付けると
a0291092_222935.jpg

これで電源コードもすっきりできるはず。





一気に端折って
a0291092_22311659.jpg

こんな感じ。
中はごちゃごちゃしてるけど、扉を閉めてしまえばわからない。
何よりどのプラグがどの器具につながってるか、わかるのがいいね。

このフックは耐荷重8kgなのでまだいろいろ引っかけられます。
CO2小型ボンベなんかも収納できるよ(持ってないけど…)



a0291092_22464764.jpg

ほら、こんなにすっきり
昨日まではこの床にOAタップが転がり、コードが組んずほぐれつしてたもの。

あーさっぱりした。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-08 22:50 | その他

オーダーメイド水槽台

a0291092_212093.jpg

水槽台買ってしまった。
60cm用です。


なんとこれ、オーダーメイド!(ドヤ)



事の発端は同じ職場の女の子。
その子の義理のお兄さんが家具職人、でも最近仕事があまりないらしい。

『いぬがみさんの家で何か必要な家具ありませんか?格安で作ってくれますよ』
『う~ん、必要な家具ねぇ。この前TVボード買っちゃったし、今は特にないなぁ』



そんな折、ヨメから水槽移動命令が。

今はキッチンカウンターの端の方に水槽を置いてるんだけど、子供を勉強させるのにその辺りにモノを置きたいとか。
しかし移動させたくても水槽を置く場所がない。


少し家具を移動すればスペースは確保できることになったけど、水槽を置く台がない。
じゃぁ水槽台買うか、と思ってたら冒頭のやり取りを思い出した。






その家具職人のおにいさんと直接会ってやり取り。
水槽台づくりの実績もあるようなので、安心して任せられます。
サイズや材質について打ち合わせしました。




で約2か月後、完成。
置き場所は仮です。

a0291092_2128593.jpg




参考にしたのは知る人ぞ知る、キューブアスタンプ。
参考というか、まるパクリです(^^ゞ


ホントは無垢材でつくりたかったけど、びっくりするくらいお高いのね。
化粧板を張った合板で作ってもらいました。
これでキューブアスタンプの半額以下!
とってもお得。





a0291092_21331482.jpg

内側までわざわざ化粧板張ってくれました。

中はシンプルに、仕切り等はなし。
というか使い勝手もわからないので、この先自分で収納しやすいようにカスタマイズする予定。


これでいつでも60cmにステップアップできる?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-26 21:50 | その他

GW最終日

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
みなさん良い休日を過ごしましたか?

明日からまた仕事や学校の日々が続くんですよ。
ヤですよね。
このまま休日が続けばいいのにね。
仕事や学校のこと考えるとウツになりますよね。
特に10連休なんて休みの長かった人は仕事モードに戻るの大変ですよね。




フッフッフ、ざまぁみろ( ̄ー ̄)
休みが長かった分だけ苦しむがいい。

ゴールデンウィーク中もほとんど休まず仕事をしていたいぬがみに死角はない。







さて、ひがみもこの辺にして
ここ最近忙しくって手の回らなかった25キューブを手入れしました。
コケまみれ、水草伸び放題の状態から



a0291092_21493396.jpg

どーん

だいぶすっきりしたでしょ。




え?beforeがないのでわからないって。
写真撮り忘れたんです (;><)









あと、こちらもすっきりと・・・


侘び草 エキノクリプトMIX
before
a0291092_21525687.jpg

購入から1か月経過して、有茎草がひょろひょろと伸びてます。
いまだ何の種類かわからないモノがほとんど・・・




after  
a0291092_21531949.jpg

すっきり散髪






そして
a0291092_2158827.jpg

本日の収穫





捨てるのもアレなんで、これをビオに植えます。

ケチなわけではありません。
リサイクルです。エコです。
mottainaiの精神です。





a0291092_2211099.jpg

どーん 



前回の記事とあまり変わり映えしないかも・・・

今はまだチョロチョロですがすぐに茂ってくるでしょう。
去年はほとんど手を入れなかったため、すぐに腐海になってしまいましたが、
今年は対策として、エビ増量・二枚貝導入・有茎草増量で憎いアオミドロと闘います。

まめな換水が一番なんでしょうけど。






a0291092_227757.jpg

あ、ヤゴ発見!



駆除しようかと思ったけど、いろいろな生物がいてこそのビオなのでこのままに。
メダカに壊滅的な被害が出るようなら考えよう。









ところで・・・

a0291092_221995.jpg

稚エビがこんなに大きくなってました。
このサイズになると、そばにカージナルがいても堂々としてます。








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-06 22:16 | その他

アクアショップ探訪 リミックスインター店

ウチから一番近かったアクアショップが移転してしまった。
クルマで10分足らずというシチュエーションだったのに、遠くなってしまった。
遠くといってもクルマだと20分くらいだから、まだ一番近いショップではある。

移転したショップというのは『リミックス』
名古屋ドームイオンのお店が閉鎖して、名東店と合併移転らしい。
名古屋インターの方に引っ越して、12月初めにオープンしたばかり。
で早速、今日は初訪問してみた。




a0291092_1782878.jpg



2階は今まで通り、爬虫類コーナー。
ヘビやトカゲはあまりスキではないので、今後とも近寄らないだろう。


ビビリだから店内写真は撮れなかったけど、店内は広くなって通路も広々。
下の方に位置している商品や水槽を見ようとしゃがみこんでも、通路を通る人のじゃまにならなくなった。
これで安心してゆっくり品定めできる。


ADAコーナーは以前より見やすくなったけど、もう少し品揃えを充実してほしいなぁ。
アクアスカイはたくさん在庫があったけど、ハサミやピンセットがもっとあればいいのに。
あと小物関係も。

侘び草は種類が増えてた。
いろんな侘び草見られてよかった。リセットの時買うかもしれない。






オープニングセールなので期待していったけど、なんでもかんでも安いというわけではなかった。
もともとここはやや高め、そのかわり生体や水草の状態はばっちりというスタンスなので仕方がない。
(個人的なイメージです)




a0291092_17184871.jpg



a0291092_17191493.jpg



せっかく行ったので、袋詰めにされたミクロソリウムと枝流木を買って帰った。
リセットの時使ってみる予定なのだ。




a0291092_17193779.jpg


流木は水を張ったバケツにIN
来たるべき時が来るまでそこで待機しているのだ。



そんなわけでリミックスインター店、広くなって見やすくなったけど、基本的に以前と同じ。
金魚の扱いが大きくなったかな。
海水魚コーナーは見てないからわかんない。
個人的にはADAがもっと充実してたら、通い詰めるのに残念。

あ、でもウチの近くにADA製品が充実してる店があると、思わぬ出費をしてしまうかもしれないなぁ。
これでよかったかも。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-15 17:43 | その他

野外でニヤニヤ

また昨日もゴルフ場内を流れる小川をのぞきこんで
ニヤニヤしてしまったいぬがみです、コンバンハ。


ちょっと時間があったので、ニヤニヤした小川の画像を撮ってきました。

a0291092_18331130.jpg




岸辺に生えてるのは芝生だと思ってたんですが、ゴルフ場の芝生は
すでに枯れて茶色くなってるから違いますね。
ヘアーグラスのようにも見えるんですがどうでしょう?
いわゆるマツバイというやつかな。


水中でたなびく水草にも萌えますね。
これはなんでしょうか。
バリスネリアの仲間かな。


サカナの姿も見えます。
草むらをガサってみたい衝動に駆られますが、
ゴルフをしに来てるので我慢です。





身近ではなかなかこういった自然に近い川の姿を見ることは
できなくなってしまいました。
街中ではすぐに護岸整備され、味気のない景色になってしまう。
ゴルフ場は自然とは違いますが、こういう場所があるのはうれしいことです。



同感だ、という方はポチっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-25 19:01 | その他

外掛けフィルター改造

a0291092_21515376.jpg


プラントグラスです。
週末はこうやって日光浴させてます。

だいぶ前にブログで紹介したところ、結構評判よかったんですコイツ。


ろ過はテトラのATミニという外掛けフィルターを使ってます。
サイズ的にもぴったりで、少ない生体ともバランスとれているようです。
ときどき吸水パイプにゴミが溜まって、揚水できてないことがあるぐらいで
ほぼトラブル知らず。

手を汚すことなく専用濾材(バイオパック)がワンタッチで交換できるスグレモノです。


でも不満もひとつ。
この専用濾材はまるっと全部交換することになるので、せっかくついたバクテリアも一緒に
捨てることになっちゃうんだな。
もったいない。

ということで濾材を変更して、さらにろ過能力もUPさせちゃおう作戦開始。



ネットには偉大なる先人たちの改造レポートがたくさん掲載されているので、
シロートのいぬがみには助かります。

ざっとこんなイメージで行きたいと思います。



a0291092_2243498.png




まず仕切り板の作成。

a0291092_22445587.jpg


100均のペラペラまな板を使用。
適度に厚さがあって柔らかく、ハサミでも切れるのでオススメ。
バイオパックが収まる位置に合わせて切り取ります。
多少大きくてもまな板が湾曲するのできっちり収まります。
下部分に(この画像だと右)に水の抜ける穴を、右上にパイプを通す切り欠きを作っておきます。




a0291092_22132436.jpg


ポンプから濾過槽へ水を送るパイプですが、このままだと仕切り板のうしろまで
届かないので、加工します。
線のところで切って、

a0291092_2253129.jpg


あぁ、もう後には引けない。



a0291092_225455.jpg


余っていたエルボーを取り付けます。
接続は12/16のホースを短く切ったもの。



コレを濾材を詰めたフィルターに接続!

a0291092_22572123.jpg


上から見るとこんな感じ。
多少強引なところはありましたが、なんとか様になったかな。



背面から

a0291092_22582780.jpg



横から

a0291092_22585057.jpg



濾材はリング濾材とゲルキューブにウールマットという組み合わせ。
今までのバイオパックは活性炭をウールでパックしただけだったので、
濾材の質もボリュームも大幅UP!
ろ過能力はかなりあがったはず。

きっとサイヤ人とスーパーサイヤ人くらい差があるのでは・・・



試運転してみたところ、水の流れもイメージどおりで特に不具合も見当たらない。

とりあえず成功かな?
しばらく様子見だ。




ランキングが4位にまで上がってました。
ワタシみたいなシロートのブログをポチっていただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-08 23:17 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE