カテゴリ:25キューブ( 49 )

 

名家のお嬢様

先ほど7割がた書いた記事が突然トンでしまったイヌガミです、コンバンハ (´;ω;`)ブワッ
今までの苦労は一体…




先週末にアクアラボで購入したものはADAプロレイザーミニ20thバージョンとヤマトヌマエビ。
さらにもう1種類、生体を購入しました。



夏前からウチの25キューブに入れたいと、近所のショップを探し回るも
扱いがなかったり、状態が悪かったり、売り切れだったりでふられ続けました。

じゃあチャームでポチればいいんじゃね、と思ったらここでもまさかの欠品中。
入荷したと思ったら、欠品前の3倍近い価格になってたり・・・

これはいったいどーゆーことだ。
いぬがみが欲しがっているのを知って、誰かがいじわるしてるとしか思えない。
どこのどいつだ。


などと被害妄想を抱いておりましたが、アクアラボにいました。
それも状態最高の美魚たちが。


そこまで恋い焦がれ、購入したサカナ、そ・れ・は・・・




a0291092_22102811.jpg



ボララス・ブリジッタエちゃん


小さくて赤くてかわいいサカナです。
ブリジッタエなんて名前もステキ。
ヨーロッパの名家のお嬢様のような名前だ。



セール中ということでいつもよりお安く手に入れることができました。
しかも何も言ってないのに、『なるべく赤いヤツ選んで入れといたよ』だって。
マスター超いい人。
もう買い物はアクアラボ以外ではしません!(たぶんすると思う)



そんなわけで10匹お持ち帰り。


a0291092_22195494.jpg



連れ帰った名家のお嬢様たちは、はじめのうちこそ水槽奥にかたまって出てきませんでしたが、
今では前面をすいすいと泳いでくれるようになった。

底モノばかりで上の方がさみしかったけど、ブリジッタエたちが表~中層を泳いでくれるので、
水槽の中がいっきににぎやかになりました。

飼いこむほどに赤みが増すとも言われるので、この先楽しみです。
水草の緑とブリジッタエの赤、コントラストがきれいだろうなぁ。



ポチっとお願い ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-01 22:32 | 25キューブ

また生物兵器導入

ADAのプロレイザーを買うとき、
かなり安い値札がついていたので興奮して、レジに持っていこうとしたところ
それはプロレイザーではなくサンドフラッターでした。
あやうく一番使わないであろうモノを買うとこだったいぬがみです、コンバンハ。




先日、プロレイザーミニを買ったショップで生体も買いました。

なぜ一度に記事にしないのかって?
それはネタがないからです。
慢性的なネタ不足の当ブログ。
『ネタは小出しに』がモットーです。




生体の話の前に・・・

ここ最近、ウェンデロフやボルビにかなりの量の黒ヒゲがはびこり、たなびくほど長くなっていて見苦しい。
先週導入したウチの小さいサイアミ2匹では、勢力を拡大した黒ヒゲに対してはほぼ無力に等しい。
なのであの忌々しい連中についに化学兵器で攻撃してやりました。



シダたちを石ごと水槽から出して、木酢液の原液にドボン!

さすがの黒ヒゲも木酢液の前ではなすすべなし。
みるみる赤くなって枯れ果てました。

ふっふっふ、勝った。
わが軍は勝利したのだよ ( ̄ー+ ̄)キラーン



a0291092_21574865.jpg




しかし枯れた黒ヒゲが赤くなって、あちこちに残っているのも見苦しい。
レッチェリが10数匹いるものの、あまり食べてくれないし。
自然に消えていくのを待つのも数週間かかるだろうし。
サイアミは枯れた黒ヒゲたべるかな?


一番確実なのはあの生物兵器にたよることでしょう。
そう、日本が誇る不沈艦 ヤマトヌマエビ。

ワタシがおじゃまするブロガーの方々も最近導入してます。
ほぼ同じ時期に、しかも導入するのに相当悩んで。
なんて偶然でしょう。


というわけで、アクアラボに行ってプロレイザーとヤマトヌマエビを買ってきたんです。
(ホントはもう1種類、生体を買ってますがそれは次の記事で・・・ネタは小出しにw)





でも実をいうと、ヤマトってあんまり好きじゃないんです。
ワタシも導入するかどうか悩みました。

だってでかいんだもん!
ショップの60cm水槽にいても大きく見えるのに、うちの25Cだったらどんなにでかく見えることか。
こんなのがわらわらいたら、もうトリハダもんですわ。

しかし背に腹は換えられない。
小さいやつを3匹選んでもらいました。



a0291092_22203491.jpg


ミナミよりちょっと大きめのやつ。
このぐらいのサイズなら許せる。

ヤマトとレッチェリの連合艦隊で黒ヒゲ掃討戦にのぞみます。
たのんだぞ、ヤマトたちよ。




がんばれヤマト!って思う方はポチッと ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-30 22:39 | 25キューブ

ぞっこんLOVE (古っ!)

先日記事にしたフォックスくん。
他にヒーターなどと一緒にチャームで注文したんですが、
あとちょっと追加すれば送料無料になる場合、やっぱり何か買っちゃいますよねぇ。


えぇ、買っちゃいましたとも。



何を買ったかというと、



a0291092_21531165.jpg



あれ、イマイチ



a0291092_21521570.jpg


これもイマイチ


a0291092_2154357.jpg


これが精一杯。
サカナ撮るのってムズカシイ・・・


コリドラス・ハステータス 4匹



ショートボディに尾びれの付け根のスポット。
口元のちっちゃなヒゲ。
う~ん、愛らしい。

ひらひら~と泳いでピタ(停止)、またひらひら~。
かわえぇ~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


いきなりウチのセンターに昇格です。


でもこのハッスーたちは人見知り。
物陰に隠れてなかなか出てきてくれません。
環境に慣れてないだけかもしれませんが、そんな恥ずかしがり屋さんなところもイイんです。


対照的にフォックスくんたちはぐいぐい前面に押し出てきますが、
フォックスくんたちは言ってみれば、アイドルをひき立たせるスクールメイツ(古いって)みたいなもん。
ステージのにぎやかしにはなっても、アイドルとは大きな差があるのです。


しかしハッスーたちはあまり姿を見せません。
たまに姿を見せてくれた貴重なひとときに至福の喜びを感じます。

そう、これは萌え。
コリドラスを飼うのが初めてのワタシにとって、これが初コリなんです。
なんちゃって






スクールメイツを知ってる方はポチッと ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-23 22:41 | 25キューブ

生物兵器導入

悩んだ末、黒ヒゲ対策として、生物兵器を導入することにしました。


黒ヒゲを食べてくれるという『タイ王国が誇る飛びキツネ』

サイアミーズ・フライングフォックスくん



a0291092_2223175.jpg


チャームでポチりました。
ウチに来たのは3cmぐらいのヤツが2匹。


このサカナに関してネットで調べていると、

他のサカナのエサを奪うとか、
人工飼料に慣れるとまったく黒ヒゲを食べなくなるとか、
縄張り争いをして他のサカナを追い回す暴れん坊だとか、

イロイロ不穏なウワサを目にしました。


何より成長すると10cmほどになるため、ウチの25キューブにはでかすぎる。
悩みましたが、まぁいっぺん入れてみようということで・・・





早速水合わせして、フォックスくんを水槽に放すとあちこちついばみます。
しかし石の表面ばかりつついて、肝心の黒ヒゲへのアタックがまだない。

今のところは様子見と言ったところでしょうか。
そのうち本気を出して黒ヒゲなんて制圧してくれるさ。
たのむよ。


しかし、見てるとオトシンとは違ったかわいさを持ってるな。
ニョロニョロ泳ぐ様もいいね。
このまま大きくならないといいなぁ。




フライングフォックスかわいいと思う方はポチっと ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-21 22:58 | 25キューブ

黒くたなびく

今年の秋はいつまでも暑いな~。
ここ名古屋県は日中はまだまだ半袖でイケル。
と思ってたら、昨日今日でかなり冷えてきた。

水槽の水温も25℃を下回り始めたので、そろそろヒーター用意してあげないと。







先日のコケとの格闘の時、やり残したことありました。
それは黒ヒゲ苔退治。

うちの水槽、結構ヤツらがハバをきかしてます。
ワタシと黒ヒゲ軍との闘争は太古の昔より続いています。
1か月ほど前、化学兵器(木酢液)で大ダメージを与えたはずが、いつの間にか盛り返してきています。
むぅ、なんという回復力。


このままではいけない・・・また黒ヒゲに覆われてしまう。

黒い綿帽子の付いたヘアグラスの草原、黒く縁どられたミクロソリウム。
そして

a0291092_21443046.jpg

黒くたなびくウェンディロフ (;´д`)トホホ…


ちがう、思い描いているのはこんな水景じゃない。



また化学兵器で攻撃しようかな。
シダ類は水槽から取り出して、木酢液を塗るのが効果的だったけど、
ウェンディロフは活着し始めたところなので動かしたくないなぁ。


う~ん、どうしよう。
化学兵器の次はやはり生物兵器かなぁ。



黒ヒゲに悩んでいたら、↓ ポチッと

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-19 21:57 | 25キューブ

水槽掃除

前々回の記事の画像、ガラス面のコケがひどかった。
画像を載せるかどうか、ちょっと迷ったけどネタ不足だったので載せちゃった。
本来なら人にお見せするような画像ではなかったかもしれないと反省。

というわけで、見苦しくコケむしたキューブ水槽の掃除をしました。


ガラス面のコケを削りとり、石についたコケをハブラシでゴシゴシ。
CO2ストーンもコケまみれだったので、ハイターに漬けて・・・

今回は多めに1/2を換水。



a0291092_19494075.jpg


どうですか、すっきりして視界がよくなった気がします。



a0291092_19521270.jpg


ラージパールに気泡がつきました。
これが見たくて換水するようなもの(笑)



午後からは近場のショップへ。
リミックス名東店、近々移転するそうな。
移転前のセールをやっていたもんで、大して必要でもないのにいろいろと購入してしまった。

ADAのパワーサンドと濾材ネット、あと水草も。
袋詰めになったエキノドルスが500円。
高いか安いか、よくわからなかったけど『セール』の文字にヤラレた。


a0291092_19591752.jpg


エキノドルス・マーブルクイン

実はエキノ系はこれが初めて。
ちゃんと育ってくれるかな?



ポチッとお願い

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-14 20:04 | 25キューブ

蛍光灯交換

25キューブ起ち上げ当初から使っていた蛍光灯を交換した。
ルミノDX24Wなんだけど、もう2年くらいになるのかな。
切れるまで使おうと思っていたけど、使ってるうちにだんだんと明るさって落ちてくるらしい。

そんなわけでケチケチ根性を押し殺し、新しい蛍光灯に換えた。



やっぱ、新品って明るいわ。
気のせいじゃなく、確実に明るい。
色味も少し青みが出て、クールな感じになった。
古い蛍光灯は早めに変えないといけないと実感。

っていうのが昨日の夕方のこと。




今日帰って水槽を見てみると・・・

a0291092_21465050.jpg


ボルビが気泡をまとってる!
コケコケのガラス面は見ないでください(汗)

今までこんなことなかったのに。

よくみるとウェンディロフも小さな気泡をつけているし、ヘアグラスにも。
一番見たかったラージパールグラスにはなかった、残念。


新しい蛍光灯になって一番喜んでいたのは、明るくなったと喜んでいたワタシではなく水草のようです。






ところで



a0291092_21505048.jpg


いつの間にか、孵化した稚エビがあちこちに。
もう2mmくらいになってる。

石はこのぐらいコケてる方が感じが出ててスキ
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-09 21:56 | 25キューブ

どこから来たの

今日は帰宅したら、家の中にトンボが飛んでいた。
害もなさそうなので放置でもよかったけど、ヨメが外に出してほしいというので捕まえることに。


相手はトンボ。蚊と違ってすばやいので苦労した。
けっこうな捕り物劇だった。

何とか捕まえたトンボは、体が細かったのでイトトンボの仲間だと思う。
洗濯物を取り込むときに家の中に入ってきたのだろう。

トンボは外に逃がしてやった。



トンボ騒動が収束し、晩ごはんを食べていつものように25キューブを眺めていたら、エアホースに虫がとまっているのが見えた。

何だろうと思って近づいてみると・・・




a0291092_21453442.jpg

なんだこれ?




アップ

a0291092_21461976.jpg

あかん、白とびした



画像だとわかりにくいけど、ヤゴかなにかの抜け殻のようです。
たぶんさっきのトンボのものでしょうね。


ヤゴなんて水槽に入れた記憶はないのでどこかで入ったんだろうけど、家の中の水槽に産卵できるわけはないので、どこからか入り込んだにちがいない。
しかしいつ、どこから紛れ込んだんだろうか。


3週間前にレッドチェリーを追加で入れたときに、混じっていたのかな。
水槽内ではヤゴなんて、まったく見かけなかったのに。

捕食するようなサカナもいなかったので、無事トンボになれたんでしょう。

しかしどこから来たのか。
レッチェリと一緒ということは、ひょっとして台湾から?




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-03 22:02 | 25キューブ

生体追加

先週末のこと、ゴルフ帰りに春日井の半田水園というアクアショップに立ち寄ってみた。
名古屋近辺では有名店らしいですが、一度も行ったことがなく、たまたま前を通りがかったので寄ってみた。

25キューブに入れられそうな生体がいたら・・・と思って。
現状はレッドチェリー5匹のほか、オトシン1匹のみなので中層を泳ぐ魚が欲しかった。

本命はブリジッタエ。
うちの近所ではショップにもホムセンにも置いてない。
ネットで買おうかと思ったら、チャームでは品薄なのか1匹450円とびっくりするほどの価格。
ちょっと手が出ないので、買えるところを探していたところだったんです。



店内に入ったところ、ブリジッタエはいるにはいるけど、広い水槽内に5匹ばかりがさみしそうに泳いでいるだけ。
色もあまりよくなかったんで、今回はパス。

近いうちにたくさん入荷するらしいので、また今度来ようっと。


代わりに、レッドチェリーシュリンプを20匹購入した。
なかなかお買い得な価格だったのでうれしい。


a0291092_1082037.jpg


25キューブにお迎えして3日ほどたったところ、白い糸くずのようなもやもやしたコケがほぼなくなった。
最近はこのコケに悩まされていて、ピンセットでとったりしていたんだけど追いつかなかった。
20匹増量でコケ取り能力が格段にあがった。やはり数の力はすごい。
ありがとう、レッチェリたち。

ところで、抱卵ママも3匹ほどいたので稚エビが孵るのが楽しみだ。

a0291092_12393567.jpg

がっつりタマゴ抱えてます



a0291092_1025104.jpg

なんか白い個体もいた(まさか連邦の・・・)




ところでところで、半田水園にはADA製品がたくさん置いてあって、ワクワクした。
リリィパイプやハサミなど欲しいものが割とお得な価格で。
中でも、60水槽が『え、こんな値段で買えるの?』というびっくり価格。
衝動買いしそうになったけど、『待て待て、どこに水槽置くところがあるの』とこの場は自制。
あぁ~でも欲しいなぁ・・・


しかしうちの近所では1万円近い値札が貼られていたのに・・・ぼったくりだなリミッ〇ス。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-22 10:30 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE