カテゴリ:25キューブ( 49 )

 

らんらん藍藻

世の中は正月休み明けで、もう3連休ですね。
休みボケした身体にはリハビリにもってこいのスケジュール。
しかし、いぬがみは3連休のど真ん中に会社に行かなくてはいけないという・・・(T_T)




a0291092_1285427.jpg


前景のキューバパールがじゅうたんになりつつあって、それをニヤニヤ眺めるのが最近の日課。

ところが先日気がついたんだけど、正面の底床の一部が青白く変色してる。
年末の掃除のときには、これは明らかになんかあるなと感じていた。
それが2週間ほどたつと、変色した範囲が拡大している。

これはひょっとして・・・藍藻?

a0291092_1283247.jpg




藍藻は臭いにおいを放ち、どろりとした見た目もよろしくない。
すぐに増えるともいうし、ここは早めの対処が必要か。

除去方法としてはホースで吸い出すのがベストらしい。
かき混ぜてしまうと、藍藻の一部分が水槽内に残ってまた繁殖してしまう。

キューバパールがいい感じに生え揃ってきたけど、多少の犠牲は仕方ない。


a0291092_12174560.jpg


カッターでキューバの根を切って、キューバとソイルごと藍藻を吸い出す。



作業後
a0291092_12213396.jpg

少し大きめに除去しといた。

ぽっかり空いたところにソイルを追加して、作業完了。
a0291092_12231472.jpg



これで一安心。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2014-01-12 12:26 | 25キューブ

続 冬を乗り切れ

いよいよ師走ですねー。
今年も残すところ20日とちょっと。
ワタシの周りもばたばたしてきて、年末って感じがしてきました。



さて先週、節電のため保温シートを買ってきました。
買っただけでもう節電効果があるような気がして放置してましたが、そんなことでは冬は乗り切れません。
3日ほど後、やっとこさセッティングしました。




セッティングといっても水槽のガラス面にあわせてカットするだけの簡単なお仕事です。

チョキチョキと切り出しまして、これをテープでガラスに張るだけ。


a0291092_1043872.jpg


こんな感じでいいのかね。
テープの糊がガラスの残るのもイヤなので、剥がしやすい養生テープを使いましたが目立つなぁ。




a0291092_10451015.jpg


裏側と右側の2面に保温シートを張りました。
左側はリリィパイプやCO2カウンターの吸盤があるのでそのままです。



a0291092_10463524.jpg


保温シートがあまったのでエーハイムにも巻き付け。
保温効果もさらに上がることでしょう。


これでこの冬はばっちりだぜぃ。





おまけ

a0291092_10493366.jpg


庭の睡蓮鉢のホテイアオイを鉢植えにして、室内に移動。
これで越冬できるらしいけど、1週間して葉っぱの先端が枯れてきました ( ;∀;)


買っても100円ぐらいだから枯らしてしまっても惜しくはないけど、来年の市場に出回る頃とメダカの産卵シーズンに少し差があるのでキープできたらと思って。

大丈夫だろか?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-12-08 10:58 | 25キューブ

冬を乗り切れ

昨日はずいぶんと寒かったですね。
もう冬が本気出しはじめたかと思ったら、しばらくは平年なみの気温に戻るらしい。
いいかげん、コートやダウンを出さなきゃ。





さてこの冬は水槽を移設して初めての冬です。
水槽が置いてあるのは普段人がいない部屋なので、冬の間は室温が低い。
そうなるとヒーターががんばるから電気代がかかるなぁ。



そこで少しでも節電できたらと思って、こんなん買ってみました。

a0291092_22111216.jpg


ガラス面の一部を断熱して保温効果を高めようという作戦です。

とりあえずこれ買っただけで満足しちゃった。
セットするのはまた今度にしよ。






ついでと言ってはなんですが・・・・

a0291092_2213389.jpg

これも買ってしまった、ウォーターローン。


『一部白くなっています』というわけあり商品。
一度やってみたかった水草だったので、即購入。




さてどこに植えようか。
全景はキューバパールが広がってきたのでスペースはなし。

a0291092_2218442.jpg


石の横のバルパをどかしたら、ちょうどよさそうなスペースになるな。



というわけでバルパを少しだけ残してどかし、そこにウォーターローンを植えてみた。

a0291092_22211854.jpg


適当にちぎって植えたけど、植え方あってるかな?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-11-30 22:28 | 25キューブ

またもや事件

いやぁ~前回記事からすっかり間があいてしまった。
ネタがないにしてもほったらかしすぎですわ、反省反省。

毎日ちゃんと水槽の様子はチェックしてブログのネタ探しをするんですけどねー。
で、今日はネタがあったので久しぶりに記事更新です。





夜帰って水槽を見ていると、レッチェリが群がって何か食べている。
あれ?群がって食べるようなエサは与えてないはず。
なんだろう、この白いものは?

a0291092_21575095.jpg



キミたち何食べてんの?
脱皮した抜け殻?
それにしては白いし、具材感があるし・・・


a0291092_2159985.jpg



ひょっとしてサカナ?
そういえば背骨のようなものも見えるし、大きさ的にもそれっぽい。
当てはまりそうなのはハナビかカージナル、ハステータスといったところ。





緊急点呼!

1! 2! 3! 4! 5!・・・・



行方不明者判明。
2匹いるはずのカージナルテトラが1匹足りません。


そーいえばここ最近、体色もすぐれず、くすんだ色合いしてました。
元気がなく、もう1匹のカージナルに追い回されるシーンもよく目にしたし。
たぶんあの子でしょう。

ウチに来てから3年ぐらいだから寿命なのかも。
死んでもほかの生体の栄養となったのだから、飛び出し死よりも報われるかな。
ご冥福をお祈りします(-人-)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-11-27 22:19 | 25キューブ

25キューブ その後

すっかり涼しくなりましたね。
むしろ朝晩は寒いぐらい。
つい2週間前までは30℃オーバーしてたのに。
この極端さはなんとかならないものか。

ここ数年は秋の気配を楽しむ間もなく、夏から冬に移行しているような気がする。
秋こそ『侘び寂び』を感じるいい時期なのに。
アクアリストとしてはこの時期こそ自然に目を向け、感性を豊かにしたいものです。





さて、感性は豊かになっても財布の中は豊かにならない。
リセットした25キューブに新しく生体を迎え入れたいところですが、財布の中身がそうさせてはくれない。

特に手を加えることもできないので、リセット後の経過をご覧にいれたいと思います。



a0291092_10144536.jpg


リセット後、3週間ほどたちました。
後景の有茎草がやっと姿を見せたと思ったら、もうトリミングの頃合い。
そんな有茎草の成長の速さがうっとうしくなったので、今回のレイアウトにはあまり有茎草を植えてないのだった。
しかし有茎草がまったくないのも寂しいので、後景にはロタラ・マクランドラ、ニードルリーフを。
あと侘び草から移植したポリゴナム・ピンク(たぶん)と、アルテルナンテラ・オキプス(これもたぶん)を植えてあります。






a0291092_1033387.jpg


これも侘び草から移植したエキノ。
水上葉のうちは何かわからなかったけど、これはもうアマゾンソードで間違いないでしょう。
ぐいぐい葉っぱを伸ばし成長しているので、小型水槽にとっては末恐ろしい子です。





a0291092_10361145.jpg


キューバパールもだんだんと広がってきました。
はじめはソイルから抜けて水面を漂う子が多かったですが、最近はしっかりと定着してきたようです。
底一面緑になるのはまだか。





a0291092_10373792.jpg


今回のレイアウト変更の目玉、ブセファランドラ・クダガン。
ほとんど成長してないようだけど、新たに根が出てきました。

もっと見やすい位置に移そうと巻き直しをしたら、1/3ほどちぎれた (ノД`)シクシク







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-10-20 10:54 | 25キューブ

初物

えええい、いったいいつまで暑いんじゃ。
もう10月中旬だというのに。
もう夏とはつきあっとる暇はないんじゃ。はよ秋、連れてこんかーい!


こんなに暑いのは名古屋県だけですか?
他の地域にはもう秋が来てますか。
名古屋県だけが日本列島から切り離されて、赤道直下にあるなんてことないですよね?

もういい加減にしてほしい・・・







a0291092_2271398.jpg

リセットから10日ぐらい経ったかな。
浮いていたブランチウッドもようやく重石が取れた。


今回のリセットでは、今まで使ったことのないものをいろいろ使ってみました。




a0291092_2292057.jpg

キューバパールグラス

なんとなく難しそう、というイメージを持ってたけどトライしてみます。
侘び草キューバパールを置くだけにしようかと思ったけど、どうせなら底一面キューバにしようということで追加。
侘び草からはなぜかグロッソが生えてきた。
これは得したのか?
どうなのタカシ?





a0291092_2214473.jpg

南米モス

三角形に成長する葉が魅力。
しかし以前の経験では普通モスですら、きれいに生え揃うことはなかった。
大丈夫か?




a0291092_2218109.jpg

ブセファランドラ・クダガン

初ブセです。
チャームの特価で買ったった。
ラメが入ったような葉っぱがステキ。
早く成長してほしい。




a0291092_22211845.jpg

エキノドルス・ウルグアイエンシス

初エキノ。
小株だが250円という破格値で売られていたので購入。
大型になるようだけど大丈夫か?




a0291092_2227254.jpg

右端もエキノだと思う。

これは侘び草エキノミックスから移植。
水上栽培の時は全然大きくならなかったけど、水中に入れたとたんに葉っぱが巨大化。
隣りにあるウェンデロフと同じ大きさだったのに、今や倍。
恐怖を感じる・・・

エキノの何かはまだわからないけど、もう少しして特徴が出てきたらわかるかもしれない。
(実を言うと当初はクリプトだと思っていたw)




巨大化する水草を2株も配置してしまった。
不安とワクワクの初物尽くしの水景、この先どうなることやら・・・
どうか生暖かく見守ってください。




そのエキノやべーよ、と思う方はポチッと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-10-08 22:44 | 25キューブ

いきなりリセット

暑さもようやくひと段落したかと思えば、何この暑さ?
昔の人は『暑さ寒さも彼岸まで』といいましたが、名古屋は10月なのにまだまだ暑いぞ。
30℃オーバー楽勝、イェーイ!

これも地球温暖化の影響でしょうか。
いつか年中、ヒーターなしでアクアリウムやれるかも・・・




そんなわけで、リセットしました。
えぇ、いきなりですとも。
思い立ったが吉日、チャームでポチポチと水草を仕入れ、地元ショップでもお得な水草をゲットしました。



a0291092_21431661.jpg

リセット前の最後の雄姿。

今年2月に立ち上げました。
初めて化粧砂を敷いてみたものの、管理の煩わしさに放置気味。
いつのまにか化粧砂はソイルに覆われて、その存在はガラス面からしか確認できません。

有茎草はボーボー。
枝流木なんて存在すら忘れてました。
もう、わや。

右手前はリセットのためにゲットした侘び草キューバパールです。





名残惜しいけど、さぁ解体。

a0291092_214771.jpg

a0291092_21472327.jpg


けっこうな収穫量でした。
次の水景はシダ系をメインにしたいので、一部を残して有茎草はポイ。




生体を移動させて、水槽をきれいに。
レッチェリの稚エビがたくさんいたのが、思わぬ誤算。
目を凝らして1~2mmの稚エビをすくうのにかなりの時間を費やしてしまった。
しかし抱卵個体を見たことなかったけどなぁ。




次にレイアウトで悩みます。

a0291092_2149962.jpg

初の竜王石。
うーん・・・


a0291092_21534197.jpg

ブランチウッドと竜王石
うーん・・・



悩んだ末、木と石で。








こーして、あーして・・・

(中略)

こうだ!



a0291092_21573132.jpg



できたー!

ブランチウッド浮いとるー(T_T)







うんうん、浮くよねーって思った方はポチッと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-10-01 22:13 | 25キューブ

新しい仲間

この3連休は急に雨が降ったりして天候不順だったせいか、気温的には過ごしやすかったですね。
冷却ファンは回りっぱなしだけど、水温も28℃ぐらいまでだったし。

やっぱり部屋自体を冷やさないことにはファンの冷却効果もイマイチのようだ。
エアコンのない部屋に水槽を設置したのは完全に失敗だ (´・ω・`)ショボーン






暑さに関係してか、ここ1週間で生体が相次いで死亡。
カージナルテトラが床で干物になり、プラントグラスのレッチェリはいつの間にか姿が見えず。
王大人により死亡確認されたのは1匹のみ。(男塾より来ていただきました)
5匹ぐらいいたんだけどなぁ。


水槽用クーラーを買おうかと調べてみたら、びっくりするほど高いし。
これなら部屋用にエアコンつけてもそれほど変わらないじゃん。
ちょっと手が出ないので、何とか工夫してこの夏を乗り越えなきゃ。




そんなことを思ってた矢先に、生体を購入してるし。


a0291092_21355541.jpg

水合わせ中


a0291092_21372271.jpg

うまく撮れてないけど、ハナビです。


a0291092_21423896.jpg

動きが早いので追いつかないし。


a0291092_21441468.jpg

・・・




a0291092_21393228.jpg


a0291092_21411035.jpg

このあたりが比較的まともか・・・

躍動感のある画像を楽しんでいただけたでしょうか (;´∀`)




今日、何気に寄ったホムセンに入荷してました。

このホムセンは生体の状態があまり良くなかったりするけど、このハナビたちは元気そうに見えた。
5匹で1280円と安かったので思い切って買ってみました。




ところで、ウチの水槽は過酷な環境ですが耐えられるか心配。
これってひょっとして虐待?

いやいや、サカナと一丸となってこの猛暑を乗り切るんだ。
オレも頑張るからお前らも頑張れ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-07-15 22:12 | 25キューブ

冷やさねば・・・

梅雨入りしましたよね?

今年は早いなぁって思いましたよね?


雨、全然降らないんですけど?

むしろお天気続きで庭の芝生が心配なくらい。


ホントに梅雨入りしたの?
気象庁不信のいぬがみです、おこんばんわ。






さて、梅雨入りしたのに雨降らず、気温上がりまくり。
湿度がそれほどでもないのでまだ過ごしやすいですが、水槽の方はついに水温30℃越え。

これはイカン。冷やさねば。
ついこの間、ヒーター撤去したばかりなのに・・・



ということで、冷却ファンを設置しました。

ホントは週末にやるつもりでしたけど、エビの動きがあやしくなってきたのとシダ病がこわいのですぐやりました。




a0291092_21321739.jpg

ウチの冷却ファンはこれです。
PCケース用のファンを流用して自作しました。

これ、超静か。ほぼ無音。


a0291092_2133441.jpg

プラントグラスには80mmの小さいやつ。
ファンが小さくなると少しノイズが出ますが、それでも気にならないレベルです。

見た目はあまりよろしくないですが、この静音性は捨てがたい。


このファンを自作した記事はいぬがみの以前のブログのココココに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。
『なにこれ、自作したい!』という方はネット上にもっと詳しくわかりやすい記事があるので、そちらを参考にした方が幸せになれます。


いちおー、逆サーモをかましてあるので水温が26℃ぐらいになるとファンは停止して、冷やしすぎることがないようになってます。



これでこの夏を乗り切るぞ。
でもすごい水減るんだよなぁ、コレやると。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-06 21:55 | 25キューブ

水槽の引っ越し

もう梅雨入りしちゃいましたね。
今年はずいぶん早いよなぁ、まだ5月なのに。
じめじめしてイヤな時期だけど、水槽眺めてたらそんな不快さも忘れちゃう?
Let's アクア!



さて、我が家に新しく水槽台が来たので早速セッティングしてみましょう。

設置場所は2階の書斎コーナー(というか廊下の端っこ)。
まずはここに水槽台を置いて、それから水槽の引っ越しです。



水槽台の設置自体は何の問題もなく、簡単にできました。

次に水槽ですが小型水槽といえども、なみなみと水の入っているまま
運ぶわけにもいかない。
生体・水草はそのままで、水位を1/3ほどまで減らし手で抱えて
慎重に運びました。


ほかにフィルターやらその他もろもろの備品の移動ですが、意外に結構な
物量で何往復もする羽目に…
おかげで足腰が鍛えられ、エベレストにも登頂できそうです。

昼過ぎから初めて、なんやかやで夕方近くまで (;´Д`)=3 フゥ


飼育水を戻して、フィルターを再稼働させて引っ越し完了。
水草のトリミングまでやる気力が残ってないわー。



a0291092_2226117.jpg

旧置き場(キッチンのカウンター)


a0291092_22263748.jpg

カウンター下

このごちゃごちゃが・・・


a0291092_22315441.jpg

こんなにもスタイリッシュにw




どうです、これが新しいアクアコーナー。
25キューブでもちゃんとした水槽台に載ると案外立派。

電気コードなどは後日きちんと取りまとめてすっきりさせないとね。




a0291092_22362581.jpg


部屋の電気を消して写真を撮ってみた。
おぉ、かっちょいい(自画自賛)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-31 22:46 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE