カテゴリ:ビオトープ( 10 )

 

花咲いた 2

a0291092_12515850.jpg


室内に置いておいたら光量不足か、みるみる縮んでしまった侘び草。
こりゃいかんとベランダに置いて日光が当たるようにしていたら、だいぶ盛り返してきました。

気温的にも低すぎるということはないので、このまましばらくはベランダで栽培しよう。





a0291092_12552590.jpg


今朝見たら花が咲いてた。

今だにこの侘び草にどんな種類の水草が植わっているかわからないので、
何の花かもわからない。
水上葉だとよけいわかんないよね。




そーいえば以前、これの一部を水槽に入れたっけ。
そんなわけで水中葉の状態を調べてみました。


a0291092_12582749.jpg


この中央のヤツ。



う~ん、ハイグロフィラかバコパだろうなぁ。
少し赤みがあるから別のものかもしれない。

よくわからない・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-22 13:10 | ビオトープ

花咲いた

a0291092_17562935.jpg

ビオの植物に花が咲きました。


左はシペルス・ロング。
シュロガヤツリによく似ている。


右のコレ、なんて植物だっけ?
たしかポンデライオンみたいな名前だった。
えーっと・・・(ググってます、少々お待ちを)


あーそうだ、ポンテデリア・コルダータだ。
あいかわらず覚えにくい名前だ。
きっとまたすぐ忘れるし。

青い花がきれいなコイツはホテイアオイの仲間らしいです。
今年の春、株を半分ぐらいにしたんだけど繁殖力旺盛。
越冬もするので、飽きたからと言ってそこらへんに捨てないように。




a0291092_1833830.jpg

これはポンデライオン(もう忘れてるし)の植わっている水鉢です。
いろいろ植えたのがぐいぐい育ってきていい雰囲気になってきました。

しかし待望のスイレンの花はまだ気配もなし。
もうあちこちで咲いたと聞きますが・・・


鉢のふちについてる茶色いのは近所のネコの足跡です。
水飲み場になってる模様。
水飲むのはいいけど、頼むからウ〇コしていかないで・・・(;´Д`)





a0291092_186110.jpg

この鉢ではメダカが絶賛爆殖中。




もう一方の睡蓮鉢も

a0291092_188925.jpg

花の気配なし。

こちらはアオミドロが絶賛爆殖中 いやだ・・・('A`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-09 18:18 | ビオトープ

ビオ手入れ

GWも折り返し点ですね。
ほとんどの方は後半の4連休に向けて仕事に精を出していることでしょう。
中には10連休って方もいるとは思いますが、そういう人は連休のないいぬがみに足を向けて寝ないように。





さて先週の日曜日、チャームからブツが届きました。
荷物の中身は生体、水草です。

あたたかくなってきたことだし、庭のビオに手を加えよう作戦開始。


まずは生体を袋から出して、水合わせ。


a0291092_21441742.jpg

ミナミヌマエビ40匹
セール中でお安く買えました。
1匹も落ちることなし。




a0291092_2146217.jpg

続いてドジョウ2匹
エビを食べちゃうかもしれないけど、ビオにどーしても入れたかった。
愛嬌あるヤツ。




a0291092_21482721.jpg

生体の最後は一部のアクアリストの間でブームのシジミ10個。
二枚貝の強力な浄化能力に期待。
みそ汁の具材としても期待(ウソですよ)



そして水草

a0291092_2151470.jpg

左からスクリューバリスネリア、ミズハコベ、ノチドメ、シペルス・ロングス



バリスネリアとミズハコベは少なすぎだー
もっと頼めばよかった・・・超貧弱




で、これらの生体と水草を睡蓮鉢と火鉢に分けていきます。
あまり細かいコトは考えず、テキトーに。





a0291092_21574952.jpg

睡蓮鉢はこんな感じに





a0291092_21584767.jpg

火鉢はこんな感じ。


シペルスは予想以上に長かった。
60cmはあるわー。
そもそもどんな植物かよく知らないけど、大丈夫なのか。
ホントはシラサギカヤツリが欲しかったけど、あいにく欠品中だった。





a0291092_2294950.jpg

シペルスの根元。
抽水植物があるとぐっとビオっぽい雰囲気になるよね。





a0291092_22124292.jpg

シジミちゃん
半日経っても砂に潜らないけど、大丈夫なのか?






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-01 22:19 | ビオトープ

奇跡の生還

エビ全滅大惨事からほぼ1週間経過。


a0291092_135736.jpg

桜の花びらを浮かべた水面は趣すら漂い、あの悲惨な事件は微塵も感じさせない。


しかしまだ農薬が残っているかもしれないので、睡蓮鉢の換水をしました。

ここ最近の陽気から、リセット2週間ですでにアオミドロが発生。
ヤマト隊を投入したいけど、農薬が気になって躊躇しています。

あと何回か換水してから、投入しよう。




そしたら換水中にミナミ発見、なんと1匹生き残ってるではありませんか。

a0291092_13535592.jpg



ツマツマしているので、一応元気そう。
あの農薬の中、よく生き残った ( ;∀;) カンドーシタ

後続のヤマト隊にあの大惨事を語り継いでくれ。









a0291092_1455437.jpg

大惨事の犯人、バルテリー。
毎日換水でしばき中。

まだ気温が低いためか、葉っぱに茶色い部分が出てきた。






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-06 14:13 | ビオトープ

エビ全滅

やられた!

睡蓮鉢のミナミヌマエビがすべて死んでしまった ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






原因はおそらく日曜日に入れたアヌビアス・バルテリー。
これに農薬が残留していたんだろう。
それが水に溶け出し、農薬などに弱いミナミがやられたと思う。


a0291092_21394865.jpg


a0291092_2140354.jpg

死屍累々

ミナミたちよ、すまぬ・・・(`;ω;´)




バルテリーはすぐに取り出し、睡蓮鉢の水も換水したけど時すでにお寿司。


10匹ほど居たミナミは全滅。
幸いにもメダカは元気。
のんきに泳いでやがる。






あー、それにしても悔しい。

アヌビアス系は残留農薬に気をつけなければいけないと知っていたのに・・・

よく利用するショップで今まで農薬が残っていたことなんてなかったので、ノーマークだった。
水草販売水槽にはエビも泳いでいるので安心しきっていた。


今回買ったバルテリーは袋詰めになっていたから、販売水槽にあったものじゃないな。
セール用に仕入れてすぐ袋詰めしたのか。

店員に確認すればよかった、くっそー。




バルテリーは水を張ったバケツに隔離。
農薬抜きのため、毎日換水の刑です。

農薬ってどのくらいで抜けるんだろうか。









にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-04 21:59 | ビオトープ

侘び草とバルテリー

桜がきれいですねー。
花びらがちらちらと舞い落ちるさまもオツです。
毎年、この時期になると日本人でよかったなぁと思います。
これぞ侘び寂び。





さて3月といえばいろんな企業が決算期を迎えてましたね。
業績を上げようと経営活動が活発です。
月末間近ともなればそれはもう必死です。


そしてそれはアクアショップも例外ではないようです。
よく行くショップから決算大セールのメールが届いていたので、3月末の日曜日にせっかくなので行ってきました。




行ってきたのはリミックス インター店。
周年祭と銘打ってセールをやってました。


店内をいろいろと見て回るも、どーしても必要なものって特にない。
消耗品類はセール除外品だったりするし。


わざわざ来たのに手ぶらで帰るのもなんだし・・・




そんなわけで、侘び草とアヌビアス・バルテリーを購入しました。
もちろんセール品。




侘び草は皆さんがよくやられてるように、浅めの陶器で育ててみたいなー。
バルテリーは暖かくなったら、庭の水鉢で育てよう。



a0291092_21441439.jpg

陶器はないのでとりあえずダイソーのガラス容器へ。



a0291092_21454267.jpg

エキノクリプトMIXです。


a0291092_2147819.jpg

エキノもクリプトも勉強不足なので、何がなんという水草かさっぱりわからない。

a0291092_2147206.jpg

これってリシア・・・?


a0291092_21555359.jpg

抜けてしまった名称不明の水草。
水槽の中に植えて見ました。

水中葉になればわかるかもしれない。






An.バルテリーはというと・・・




a0291092_21574135.jpg

我慢できずに植えちゃいました。

朝晩はまだ冷えるけど大丈夫かなぁ (^^ゞ






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-02 22:03 | ビオトープ

今日も水鉢のリセット

もうすでに桜が満開の地域もあるようですね。
ここいら一帯はやっと桜が咲き始めたところ。
見ごろは1週間後ぐらいかな。

桜が咲くと暖かくなったと実感できます。
水もぬるくなってくるので、外の作業もラク。



さて先週、睡蓮鉢のリセットをしましたが、実はまだ2つ残ってたりするんです。
週に1個づつ手入れするつもりなので、来週もやる予定です。



で、今日作業をしたのはこの水鉢。

a0291092_15263198.jpg


こちらもなかなかのカオスっぷり。
白メダカ数匹とミナミヌマエビが大量にいます。

水草はスイレンの鉢があり、枯れたロタラとグロッソの残骸、あとは生き生きしたアオミドロ。
アオミドロって冬でも枯れないのね。
冬の間ほったらかしていても、アオミドロだけは元気だし・・・
このアオミドロにたまにメダカが絡まってたりします。




さぁ、どっから手をつけようか (・∀・;)

まずは生体の救出から。
白メダカは問題ないんだけど、大量にいるミナミヌマエビをどうしたものか。
目で見えるものはすくったけど、水が濁って見えなくなっちゃった。



とりあえず、スイレンの植木鉢をとりだし、その他の植物を取り出すと・・・

a0291092_15354330.jpg


どーん

また底床まるごととれました。
これはたしかポンテデリアという抽水植物。
夏になると青い小さな花を咲かせます。

2年前にわけもわからず買ってきて、植えたところこんな巨大な根に。

a0291092_1540239.jpg


泥を落として根を整理するとこんなコンパクトに。
この中の一部分だけ植えよう。



a0291092_15424718.jpg


こちらはスイレン。


a0291092_154350100.jpg


これも根っこはぐるんぐるんに巻いてる。
スイレンも根っこを切り落としました。







a0291092_1546930.jpg


残ったのは一寸先も見渡せない泥水。
このなかにまだミナミヌマエビが相当残ってるはずです。
適当に網ですくうと泥と一緒にミナミが入ってくるので、何回かすくって網に入ってこなくなったところで排水。

排水先にはザルを置いて、すくい漏れたミナミをキャッチ。





a0291092_15522851.jpg


漁獲量としては50匹ぐらいかな。
はじめは5匹程度だったからよく殖えたね。

でもきっと稚エビを何匹か流してしまっていると思う。
パッと見てわからないサイズのものは仕方なし。




水鉢をきれいに洗って、スイレンの根を植木鉢にいれ、赤玉土を底荷れておきます。


a0291092_15585052.jpg


こんな感じに。
ちなみにこの鉢は実は火鉢です。





a0291092_1772894.jpg


メダカやミナミの一部は先週リセットした睡蓮鉢に移しました。
まだ水がちゃんと出来上がってないと思うけど、太陽光が当たる場所なら何とかなっちゃうんですよね。
どういう仕組かはわかりませんが、太陽ってすごい。



さて、来週は最後の一つの水鉢をメンテします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-24 17:18 | ビオトープ

睡蓮鉢のリセット

前回記事からすっかり間が空いてしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ずいぶん暖かくなりましたね。
もう桜が咲きはじめたところもあるとか。
昨年がいつまでも寒かったんで、今年は特に早く感じちゃいます。



ところで、春先はスイレンの植え替えの時期です。
今日は冬の間、完全放置だった睡蓮鉢をリセットしました。



これがリセット前

a0291092_2222562.jpg


カオスすぎる (;゚д゚)
これほどまでとは・・・



去年の夏に植えたグリーンロタラが伸び放題に伸びて枯れ、
ウォーターマッシュルームは根をぐるぐる張りめぐらし、
とどめはアオミドロドロドロ。

何から手をつければいいのか、見当もつかないほどのカオスっぷり。





まずは生体を避難させなきゃと、水の中を見渡しても姿が見えず。
白メダカが数匹いたんだけど・・・
冬の間は氷の張る日も多かったから凍死してしまったか。

ミナミヌマエビも何匹かいたはずだけど、こちらも見えず。



とりあえず、枯れた草から取り除いてみよう。
あれ、スイレンがもう葉っぱ出してる。

a0291092_2237851.jpg


水面反射して見えにくいけど、小さな葉っぱが3枚ほどでてました。




スイレンの株を取り出そうと底床に手を入れて引っ張ると・・・

a0291092_22403183.jpg


なんじゃあ、こりゃ~


スイレンはそこいらじゅうに根を張り巡らし、土部分がそっくりまるごとついてきます。

これこそラピュタ。あの地平線~♪




根に付いた泥をホースの水流で落としたものがコチラ

a0291092_2245051.jpg


うーん、火星人とかの触手のようにも見えるな。
しかし根がすごいことになってたんだな。


植え替え時に根は切らないのがセオリーらしいけど、これではどうにもならん。
思い切って根をぶったぎりました。





a0291092_2250810.jpg


今回は植木鉢に植えて、それを睡蓮鉢に沈めます。
植木鉢に荒木田土(田んぼの土らしい)をいれ、スイレンの株を浅めにうえます。
株にも日光が当たった方がいいらしいので、浅く植えました。

植木鉢の周りには赤玉土を入れて、後ほどここに何か植える予定。


植木鉢の株から遠いところに肥料を仕込んでおきます。
肥料はこれを使ってます。

a0291092_22554189.jpg




水を張ってひとまず完成。

a0291092_22561132.jpg


スイレンの成長につれ、水深を深くしていきます。
今は浅め。



今週はここまで。
来週あたりに生体を入れよう。

あ、そうそう、白メダカ1匹だけ生き残ってました。




久しぶりの更新ですけど、ポチッとお願い

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-16 23:08 | ビオトープ

冬支度

なんだか急に冷え込んだ名古屋県。
おでんが食べたいいぬがみです、コンバンワ。


そろそろ冬支度しないと・・・



a0291092_2140527.jpg


庭に置いてあるビオ鉢の一つです。
もとは火鉢。
これは夏ごろの画像ですが、ここに25キューブで使用しなくなった水草を入れてあります。
グロッソやロタラを入れておいたら、わっさわさに育ちました。
太陽の光は偉大だ。
CO2なんてなくても大丈夫なんですね。



これから寒くなるとこの水草たちも枯れてしまうので、一部を室内に移すことにしました。
そうは言っても、アオミドロまみれなので、水槽には入れたくない。

そこで・・・



a0291092_21355293.jpg


水上栽培にチャレンジ。

ダイソーで買ってきたガラス容器にソイルを敷いて、グロッソを植えてみた。
一応、肥料としてイニシャルスティックを数粒を埋蔵してあります。


a0291092_21571695.jpg



腰水ぐらいをキープしておけばいいのかな。
ちゃんと育ったら、またグロッソ絨毯目指そうかな。




ところで『グロッソスティグマ』を略す場合は、
グロッソ?
それともグロッソス?


グロッソだよ、という人は ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いやいやグロッソスだ、という人は ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-04 22:06 | ビオトープ

ビオ

庭にある睡蓮鉢です。

a0291092_2233629.jpg


スイレンのほか、水槽でトリミングした水草を適当に植えてあります。
昨年植えたグリーンロタラが越冬して最大勢力になってます。
園芸店で買ったウォーターマッシュルームも増えてます。

しかし鉢の中がごちゃごちゃしすぎなのか、スイレンはいっこうに花を咲かせません。
今年も花をつけないまま、シーズンが終わろうとしている。
3年目なのになぁ。






代わりといってはなんですが、ロタラが花をつけました。

a0291092_22333639.jpg

ピントが合ってない・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-09-19 22:35 | ビオトープ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE