カテゴリ:60P( 15 )

 

招かれざる客

関東地方は大雨で大変なようです。
北海道では猛暑だったり、なんか変な今年の梅雨。
エルニーニョの影響でしょうか。






先日気がついたんだけど、水槽のガラス面に何かくっついてる。
はじめは気泡だと思ってたけど、よく見ると白く濁ってる。
まん丸ではなく楕円だし。



a0291092_14533399.jpg
コイツです


a0291092_22272851.jpg
ここにも



調べてみたらカワコザラガイっぽい。
アクアはじめて4,5年たつけど初めて見た。
スネイルやプラナリアは経験済みだけど、コイツは初物だ。
60P立ち上げのときに水草にくっついていたか・・・


水草を食害したりとか特に実害はないようだけど、ほっとくとどんどん増えて見た目がよろしくない。
大きさは1~2mmしかないけど、このサイズでもう増殖できるらしい。
さがすと、ソイルの境界付近のガラス面にいくつかくっついてる。


とりあえず駆除してみよう。
ピンセットではさむと、クシャっという感覚とともに簡単につぶれる。
クセになりそうな新感覚 (*´Д`)ハァハァ


a0291092_22244532.jpg

そしてこのピンセットの先をヤマトに近づけると・・・


a0291092_22262345.jpg
かなりの勢いで食べます。
これで味を覚えて、積極的にカワコザラガイを退治してくれないかなぁ。
当分はテデトールで対応するとして、何か有効な生物兵器はいないものか。







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-06-08 22:35 | 60P

脱毛治療

今日から梅雨入りのようです。


円形脱毛症発見から約1週間。
依然、抜け毛の進行は止まらない。


a0291092_21434878.jpg
大きくハゲあがってしまったリシア


脱毛範囲が広がっただけでなく、ほかの場所に転移しはじめた。
ヤヴァイ!
一刻も早く手を打たないと取り返しのつかないことになる。
ツルぴかハゲ丸くんになっちゃう。




というわけで、オペしましょ(知ってる人いるかなぁ)

まずはハゲの進行したリシアネットを取り出します。

a0291092_21473685.jpg
痛々しい傷跡


ネットからはみ出したリシアを再び、ネットに戻し挟み込みます。
おっと、写真撮り忘れた。


水槽に戻してオペ終了。

a0291092_21495579.jpg
またここから再スタート (´ω`)トホホ…


完治するのに1ヵ月はかかるでしょう。
それまでは安静に。



って言ってるそばからヤマトが来たよー

a0291092_22021010.jpg
ハゲ治療はオレ達に任せろー



もう、水槽中ちぎれたリシアの破片だらけ。
すくってもすくっても出てくる ('A`)マンドクセ

今度ハゲたらリシア撤去したろ・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-06-04 22:11 | 60P

円形脱毛症

おはよーございます、いぬがみです。
今日はいい天気になりそうですね。
最高気温は32℃と予想されている名古屋県です。

こんな日に小学校の運動会です (;´∀`)
校庭のわずかばかりの日蔭に父兄が殺到し、日陰に入ることができなかった者は1日中、炎天下にさらされるという苦難の日です。
まめに水分補給をこころがけよう。死にたくないよう ('A`)






さてちょっと前にいい感じにリシアが育ってきたよと記事にしました。
その後リシアはすくすくと成長を続け、ひけ目なしに緑のカーペットとなりました。
ここ数日はそれを見て、にやにやするのが日課でした。


ところが、ある日事件が!

a0291092_08224738.jpg


突然の脱毛。
しかも円形 (;゚Д゚)
水面には抜けた毛髪リシアが・・・


原因は日々の激務か、人間関係に悩むストレスか・・・


2日前に発見した時よりも一回り大きくなっている気がする。
進行中?

何とかしなくては。
誰かいいヅラ知りませんか?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-05-31 08:35 | 60P

生体をお迎え

世間はもうゴールデンウィークですか、よかったですね。
え、曜日割が悪いから長い連休とれないって?

ざまぁみろ (`皿´)

ウチは連休関係ねーもん。
土日以外は仕事だもん。

ブラック企業に勤めているいぬがみです、こんにちは (;´Д`)







今日は60cmにおサカナをお迎えしました。
そのおサカナとは・・・


a0291092_21150440.jpg
シルエットでわかっちゃうかな?


a0291092_21171029.jpg
コケ取りのオトちゃんです。




もうね、60cmを立ち上げてからというのも、コケの出方が半端ない。
どれくらい半端ないかというと、3日もしないうちにガラス面がうっすらとコケむしてくるレベル。
そのうち、ちょっと目を離したすきにコケむしてしまうかもしれない。
アマゾニアから染み出る養分恐るべし。
換水の頻度を上げた方がいいんだろうか。





ということで、まずはオトシンクルスを3匹導入しました。
みよしの三貴で特価3匹380円!安い!!

3匹が多いのか少ないのかわかりませんが、といあえずこれで様子を見ます。
餓死したらかわいそうだもんね。



a0291092_21274935.jpg
期待してねー









にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




[PR]

  by wolf-aqua | 2014-04-26 21:58 | 60P

プチ改修

 ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ いぬがみです

60cm立ち上げから2週間たちました。

a0291092_21524688.jpg

今日はこの正面のソイルの高さが揃っていないトコを直します。
左側が厚いでしょ?ここを削って低くしたい。
厚い部分のソイルはホースで水ごと吸い出すと良いよと、taeさんが教えてくれたので
早速やってみました。























ダメでした  ( ;∀;)
ウチにあるホースは細くて、すぐにソイルが詰まってしまう・・・



かくなる上は、the手作業!
小さ目のカップでソイルをすくっては後方へと移動させます。

a0291092_21594026.jpg
作業中

あっという間に濁って何も見えない・・・
そーか、ホースなら濁りも一緒に吸い出せるから、クリアなまま作業できるのか。
こんど太いホース用意しとこ。

濁りの中、格闘すること10数分・・・
ついでに水草のトリミングもして、注水っと。




a0291092_22022052.jpg
どーん

ソイルの高さはそこそこ揃ったでしょうか。
濁りの中の作業だからこんなもんで勘弁してやるか。

それにしてもひどい白濁り (>'A`)>ウワァァ!!







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





[PR]

  by wolf-aqua | 2014-04-21 22:15 | 60P

立ち上げから1週間

まいど、いぬがみです。

ランキング順位がNA部門で2位まで登りつめました。
自己最高位です。
ポチッてくださった皆さん アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

普段は週一更新のせいか、7~10位ぐらいをウロウロしているだけでした。
それが一気に2位だもの、立ち上げ記事ってみんな関心高いのね。
そういうワタシも人の立ち上げ記事って好き。
一緒になってワクワクできるしね。




さてと、立ち上げから1週間たちました。
1週間しての変化をいろいろご紹介。

a0291092_16592746.jpg
遠目にはキレイ


a0291092_17234903.jpg
近くによると…


ウェンティブラウンが溶けてきました(T_T)
でもこれは仕方のないコト、クリプトは新しい環境にあわせるため古い葉を落とし、新しい葉を展開するそうです。
でも、新しい葉が出てこなかったらどーしよう (;´Д`)




a0291092_17291659.jpg
ちょっと怪しげなグロッソ

グロッソがなんか妙に立ち上がってます。
水中葉を買ったんですが、はじめから立ち上がり気味。
立ち癖が付いたグロッソはいくら光を当ててても、這わないと聞いたことがある。
大丈夫だろか (;´Д`)







ここ1週間は毎日1/2~1/3の換水を行い、せっせと過剰な養分を捨てています。
それでもうっすらとコケがついてくるもんですね。
流木からは白いモヤモヤが出てくるし。
バイオレットグラス吸水用は茶色だし・・・(掃除をサボってるせいか)


こうなったら、あのお方に頼むしかない!
「先生、せんせ~い!」(゚Д゚;)


a0291092_17100960.jpg
呼んだ?


60cm初の生体をお迎えしました。
ヤマト先生11匹。
ホームセンターで特売10匹398円、安い!
しかも間違ってか、1匹余分に入ってた。

フィルターは25キューブでずっと廻していたものをそのまま使用しているので、
水はもう出来上がっているだろうと判断しての投入です。

水合わせ後、投入されたヤマトたちは早速コケをツマツマ。
水槽内をグルグル走り回る子もいないので、新しい環境にうまく馴染んでくれたと思います。

a0291092_17213067.jpg
オレタチに任せろー

25キューブにヤマトは異様な存在感を放っていたけど、60cmだとそうでもない。
正直ヤマトは苦手だったけど、この水槽ならイケる。
やはり水槽サイズに見合った生体をチョイスしなくちゃアカンね。

これから徐々に生体を追加していきます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-04-12 17:54 | 60P

立ち上げ完了

まいど いぬがみです。ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

当ブログのモットーは『ネタは小出しに』です。
普段はブログのネタがなくて、週一更新さえもままならないので、
こういう大ネタの時は回数稼ぎしちゃいますよ。

それでもさすがに週一更新では間隔があきすぎるので、
今回は特別にウィークデイでも更新しちゃいます。
この立ち上げネタでどこまで引っ張れるか?





では続きです。

ソイル盛りが終わり、次は今回の水景の骨格となる流木の配置です。
先週、予行演習したこの形が理想です。

a0291092_17332844.jpg
しかし・・・



これがなかなか・・・



どうにもこうにも・・・



うまくいかなーい ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


何度やってもあの形で安定しない。
試行錯誤すること約30分。
なんとか納得のいく形に組みあがったものの、せっかくきれいに盛ったソイルも無残に崩れ
その代償はあまりにも大きかった。_| ̄|○
ここで重大なミスを犯していることにも気付かず・・・


a0291092_22404162.jpg



続いて植栽

25キューブからかなりの量を移植します。
すでに流木に活着しているボルビティス、ウィンドナローKは流木ごと移動済み。
ボク個人としては、中景の水草から植えるとイメージがつかみやすいので中景から攻めます。




a0291092_22443925.jpg
左からウェンティブラウン、ウェンデェイロフ、ニラです。
ウソです。ニラではなくEch.ウルグアイエンシス。

a0291092_22553031.jpg
ほら、雰囲気出てきたでしょ。

ではいよいよ有茎草を植えていきます。
ここから先の作業はテンパっていたためか、写真を撮り忘れていました(^^ゞ
チャームでポチッたクリプトコリネ・スピラリス、ミクロソリウム・セミナロー(石付)を流木脇に配置して後景へ。


後景はグリーンロタラ、ロタラsp.グリーン丸葉、ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ(これのみ水上葉)
チャームで買ったこの3種類の有茎草と25Cからロタラ・マクランドラ・ナローリーフを移植します。


ここでまた問題発生。
溶岩プレートでかさ上げしたものの、ソイルをけちってあまり盛っていないため、水草をソイル深く植えることができず、植えたそばから抜けてしまう。
そーいえば似たようなことは、25Cリセットの時も体験してた。
アホです。学習能力ありません (;´Д`)


だましだまし後景の水草を植え終え、最後は前景です。
前景はグロッソとウォーターローンを植えていきます。

しかしこのグロッソ、妙に立ち上がってる。
ちゃんと這ってくれるか、ちょっと心配。
数株ずつ、ちまちまと田植え。

田植え作業が終わると、いよいよ注水。
立ち上げ作業もクライマックス。
いぬがみのテンションも最高潮に。



ではいざ、注水~

60cmともなると水を注ぐのも大変。
バケツ1杯の水で済んだ25Cとは比べものにならないので、頭を使いました(珍しい)。
a0291092_21543903.jpg
使わなくなっていた水中ポンプを使用して水をくみ上げる作戦。
これならバケツからバケツへ水を注ぐだけだし、静かに注水しなければならない面倒な作業も
ポンプ任せでOK。


a0291092_22013033.jpg
チョロチョロと時間はかかりましたが、超らくちん。
水をいっぱいまで入れて注水完了。

これでひとまずすべての作業は終了しました。
では待望の完成画像を大公開!


a0291092_22123254.jpg
1日たって濁りがとれたとこですが、重大なミスにやっと気づく。
正面ソイルの高さが違う。左側が高くなっているのがわかると思います。
流木セッティングのとき、ガチャガチャやって後方に高く盛ったソイルを崩してたにも関わらず、
きちんと修復しなかったからだ。

う~ん、気になる。
もうリセットしたくなってきた・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-04-09 22:28 | 60P

いよいよ立ち上げ!

こんにちは いぬがみです。

近所の桜並木に行ってきました。
まさに満開でした。
風に舞い散る花びらもまた、いとおかし。




さて、いよいよ60cm立ち上げです。
今日のこの日のために着々と準備をすすめてきました。
脳内には完成形のイメージがばっちり出来上がっています。
目を閉じればそこにすばらしい水景が・・・

それではイメージと現実のギャップに悪戦苦闘する一部始終をご覧ください。





いきなりバックスクリーンを購入してないことに気付く (;゚Д゚)エエー
水を入れる前じゃないと貼れないのに…
しかたないので今回はバックスクリーンなしでいくことに。
後で色のついたパネルでも入れよう。


気を取り直して、パワーサンドを敷きます。
去年あまってたヤツで、丸1年たつけど大丈夫だよね。
なんとなく色が薄くなったような気がするけど。

a0291092_18534895.jpg

a0291092_18543532.jpg



鉢底ネットを被せて、マッシュさんのマネをして100均のボックスでかさ上げします。
ソイルだって高いもん、節約しないとね。

a0291092_18581258.jpg
水きりネットを被せてソイルの粒が中に入らないようしてみた。
この中にソイルが入ってしまっては節約にならないからね。
ではソイルを盛ってみよう。



a0291092_18592792.jpg
う~ん… イメージと違う (;´Д`)
ソイルめっちゃ盛らなアカンやん。急斜面になってまうし。
ボックスでかすぎやん 。




作戦変更 







a0291092_19023706.jpg
ホームセンターで溶岩プレートを買ってきた。
溶岩でできたタイルみたいなもん。1枚100円ちょい。
これを重ねてかさ上げします。
積み上げる枚数で緩やかな斜面もできそう。


a0291092_19064841.jpg
こんな感じで。
こっちのがイメージに近いわぁ (*´∀`)


a0291092_19082007.jpg
ソイルを被せて、基礎工事終了。
おー、雰囲気出てきたよー  +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +






続きます




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



[PR]

  by wolf-aqua | 2014-04-06 21:24 | 60P

流木を組んでみたら・・・

どうも いぬがみです。

2,3日前に桜が咲き始めたと思ったら、
近所の桜並木はもういい感じになっています。
今日の嵐に耐えている姿は、可憐な中に力強さも
あわせ持っているのだなぁと感心しました。

このように雅な心も持ってます、なんちゃって (∀`*ゞ)テヘッ





さてステップアップ60計画 今週は大きな進展なし。
この週末忙しくて、時間が取れなかったため。
立ち上げとなると2日間は欲しいので、土日両方使える週末まで待ちます。
ホントは消費税率アップ前に、水草や生体を買い揃えたかったところだけど
入れ物が準備できてないのでしょうがない。





せっかくなので流木を組んでみました。
a0291092_17332844.jpg

こうやってみると、レイアウトのイメージが膨らみますよね。
あいかわらずどんな構図にしようか決まってませんが、
流木はこんな感じで行こうと思います。


a0291092_17373779.jpg
なんかムラムラしてきて、25キューブの流木も入れちゃった (*´Д`)ハァハァ




a0291092_17394092.jpg
ベアタンクでの水草育成ってのもいいかも。
活着性のものしかできないか・・・




a0291092_17413943.jpg
こちらは流木を取り除いた25キューブ
ずいぶんすっきりした印象。
床にスペースが空いたのでトリミングした水草を大量に差し戻しました。
60P 立ち上げのときはここからも水草を移植する予定なので、
出来るだけ殖やしといたろ。
ウルグアイエンシスは25キューブには狭いし。




立ち上げは次の週末ぐらいにできたらいいなぁ、と思ってます。
増税前の駆け込み需要の影響で宅配便が大混乱しているようなので、
週末に荷物が届くか心配。




ブログ村のランキングバナーが表示できない・・・
何度やってもプレーンテキストになってしまう、ナゼだ?


[PR]

  by wolf-aqua | 2014-03-30 18:40 | 60P

照明ついに決定

まいど、いぬがみです。

暖かくなったり、冷え込んだり、気温の乱高下に体調を崩しました。
鼻水が出るのは風邪なのか、花粉症なのかよくわからん状態です。
体調管理に気をつけましょう。



さて、ついに60cm用照明を買ってしまいました。

当初はアクアスカイにしようと思っていたけど、あの黄色みがかった色合いが好きに
なれず、ほかのLED照明も候補に入れ悩みぬきました。

どれも一長一短あってなかなか決められないなか、悩んだあげく、
白羽の矢が立ったのは・・・



a0291092_10412159.jpg

コトブキ フラットLED600


たまたま寄ったショップの展示に使用されているのを見て、この色合いならアリだなと・・・
当初は候補に挙げてなかったけど、演色性の良さに惚れた。
水草やるには若干暗いかもしれないので、2本仕様で。
2本でダメならもう1本追加してもいいし。

なぜこんなに強気かというと価格が安い!
ネット通販で6000円弱。
アクアスカイ602を買う値段で5本買えちゃう。





いざ、点灯
a0291092_10301844.jpg


白色LEDの他に、赤と青もあります。
赤青のみの点灯モードもあり。(あやしげな雰囲気になります)
赤の波長は植物育成に必要らしいし、青は演色性の良さに一役買っているんでしょう。

蛍光灯の色合いによく似ていますが、少し青白いかな。



a0291092_10554096.jpg

1本点灯
うん、悪くないよ。


a0291092_1056733.jpg

こちらは2本
うぉ、まぶしい!

隣の27wの蛍光灯が暗く感じるほどの明るさ。
これなら有茎草も問題ないでしょう。




これで60cm立ち上げの一番大きな問題が解決しました。
しかし、まだ構図が・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2014-03-23 11:11 | 60P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE