カテゴリ:未分類( 7 )

 

オニノイヌマニ

ゴールデンウィークですね。
皆さん連休をエンジョイしてますか?

ワタシですか?
ウチの会社はブラックなんで、連休なんてありません。
世間が連休中も額に汗して働くのです。

でも土日は休みます。
ブラック企業でも一応休みはあります。





連休初日の今日は、朝からヨメと子供が出かけて一人ぼっち。

さみしいかって?

とんでもない。
羽を伸ばせる数少ないチャンスじゃないですか。



そんなわけで、アクアショップ巡りをしてきました。
プチ遠征です。






まず最初はココ。

a0291092_22591321.jpg

アクアレビューです。


東海道新幹線の三河安城駅からスグ。
遠方からでも新幹線を使えばアクセス抜群。

えっ?わざわざ新幹線で来ないって?
しかもコダマしか停まらんし・・・



オープン前に着いてしまったことは内緒だ。
アクアショップって開くの遅いの忘れてた。
アクアレビューは12時オープンです。

オープンまで暇をつぶして、いざ突撃。



店先には素材が山と積まれてます。



えー、例によってヘタレなので店内の画像はなしです(^^ゞ
店内の詳細な様子はHPからどうぞ。

180ぐらいのレイアウト水槽をメインに、大小のレイアウト水槽が並んでました。
水草の状態がすごくいい感じ。
みんな生き生きして見えました。

ADA製品もかなり充実してます。

強面だけど気さくなオーナーがいろいろ話しかけてくれました。

初訪なのに何も買わず、ADAのパンフだけもらって帰るという図々しさ。
どこがヘタレやねん。

いつか新しく水槽起ち上げるときは素材買いに来ます。









2軒目はちょっと目先を変えてホームセンターへ。
みよし市にある三貴フラワーセンターのペット館です。

一応ADAの取り扱いもある。



ここはかなりカオスな売り場。
アクアコーナーは特にカオス。

水草はお世辞にもいい状態とは言えないが、びっくりするほど安い。
生体も安い。

あまりの安さにテンション上がりまくり。

いろいろ買いたかったが、入れる場所がないので断念。
クリプトコリネ・ウェンティブラウンとヤマトを購入。



a0291092_23334488.jpg


かわいい浮く苔玉。
女の子が喜びそう。





3件目もホームセンター、いつものハイエース。
アクアコーナーが模様替えされたので。

ここはレッドビーがいろいろいる。
ホームセンターの品揃えとは思えないような高価な個体もいる。

家族連れで来て、『パパー、あの赤白のエビさん買ってー』などとせがまれても
おいそれとは買ってやれないね。


あと流木が安い。
手ごろなのがあるとつい買ってしまう。
我が家には使うあてのない流木がどんどん増えている。

ブリジッタエがいたので補充用に10匹購入し帰宅。


これにてアクアショップ巡り終了。







本日の収穫
a0291092_23463744.jpg




a0291092_23465558.jpg

農薬注意。同じ轍は踏まない ( ̄ー ̄)ニヤリ


a0291092_23472074.jpg

ブリジッタエは色が出てない。
これからに期待。

a0291092_23492954.jpg

ヤマトは庭のビオ用
アオミドロを食ってくれ。





明日はチャームからブツが届く予定。
充実した土日になりそうだ (ΦωΦ)フフフ…





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-28 00:06

侘び草移植

先々週、買ってきた侘び草を移し替えました。



近所のスーパーで陶器市をしていて、ちょうどよさそうなものがあったので即買いしました。



a0291092_20192698.jpg


a0291092_20205954.jpg

美濃焼です。


焼き物の良し悪しはわかりませんが、かなりお値打ちでした。
銘は入っていませんが、海原雄山が焼いたものだと信じたい。





a0291092_20215895.jpg

侘び草を置くと『こんな感じ。
なかなかいい感じ。



a0291092_20242182.jpg

化粧砂を敷いて完成。



ガラスの容器より雰囲気がいいね。
なんとなく侘び寂びな感じがします。


なんか生体入れようかな・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-14 20:38

とりとめのないこと

a0291092_21322780.jpg


ここ1週間は体調を崩したり、仕事が忙しかったりで、ほとんど水槽をいじる時間がなかった。
気がつけば盛大にコケていた。


換水を怠けるとあっという間にこんなんなっちゃう。
有茎草もぐいぐい伸びて、水面に達してる。
リセット前にはほとんど動かなかったマクランドラナローが急に伸びるようになった。
赤身も強くなったし。

アマゾニアのパワー恐るべし。




そんなわけで、今日は水槽掃除。
濾材もきれいにしました。






この時、ちょっとした発見が・・・



a0291092_2141646.jpg


ウインドナローの葉っぱに子株ができてます。
ミクロソリウムは葉っぱに子株をつけ、殖えるとは聞いてましたが目にするのははじめて。












a0291092_21445516.jpg


先週から液肥を入れ始めました。
グリーンブライティステップ2を1日1プッシュ。

コケるのが早かったのはコレのせいもあると思う。
この水槽サイズだと1日1プッシュじゃ多いのかな。



ブライティKはまだ使ってません。
奥に見えるテトラのフローラプライドがほんの少し残ってるので、これを使い切ってからにしようと思って。


しかしアクアジャーナル209号ではこき下ろされてましたね。
T社液体栄養素というのはこのフローラプライドのことでしょう。
あんな記事を読んでしまうとADAの液肥じゃなきゃダメなのか・・・って不安になってしまう。
ワタシのようなトーシロは特に感化されやすいし。


ハッ Σ(゚Д゚) そうやってADA製品買わせようとする作戦か。
この商売上手め!







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-02-17 22:07

小ネタ

みなさま、この3連休はいかがだったでしょうか。
アクアな休日をエンジョイしましたか。

ワタシは土曜の夜から熱を出し、2日間寝込んでました。
幸いにもインフルエンザではなく胃腸かぜで、布団の中の休日を
エンジョイしちゃいました (ヽ'ω`)ゲッソリ



この3連休でいろいろと水槽をいじり倒す計画も泡と消え、
やっと体調が回復したにもかかわらず、ブログのネタにも困る連休明け。

だからと言ってはなんですが、今回は小ネタを・・・






先週のレッチェリ抱卵でテンションの上がったいぬがみは、25キューブでも抱卵を!
という熱い想いから、またまたレッチェリを新たに導入したというお話は以前に書きました。


え?そんな記事知らない?


えー、書いたと思っていたのは熱にうなされて見た夢だったようです。
今確認したところ、まったく記録に残ってません。
高熱、おそるべし。



あらためて記事にすると

ホムセン
レッチェリ
20匹

わずか3つの単語から、いぬがみが嬉々としてレッチェリを持ち帰り、
水合わせして水槽に入れて、それを眺めてニヤニヤする姿が走馬灯のように想像できるでしょう。

いや走馬灯はあかんわ、死ぬ間際だ・・・





そんなレッチェリの中に真紅の個体が!


a0291092_2254069.jpg


いや、これちゃう。
これは前回記事で使った抱卵レッチェリだった。
素で間違えたわ、恥ずかしい (*´Д`*)





もう一回いきます。

コホン・・・
真紅の個体が!!

a0291092_2273039.jpg




どうですか、この赤さ。
プラスチックでできたような、ぬめっとしたウソくさい質感。
おもちゃではないですよ。ちゃんと生きてます。

他のレッチェリとは明らかにちがう発色。
ワインレッドのような深みのある赤。
極火蝦とかスーパーレッドチェリーとかとも違う(気がする)色合い。


これはもう、間違いないです。
あのお方です。

連邦軍の兵士たちを震え上げさせたあの赤い彗星。
きっと通常の3倍の卵を産んでくれることでしょう。



おあとがよろしいようで・・・







ニヤニヤできた人はガンダムファン!
ポチッとお願い ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-02-12 22:22

着々と

正月明けて仕事がはじまったと思ったら、何この忙しさ?
休みボケにはキツイ1週間だった。
14日(祝)も仕事だし、くそぅ・・・(;´Д`)




それでも週末には25Cリセットのための準備を着々と進めてます。
新しいレイアウトに必要なモノを買いにショップ巡りだ、ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今回は尾張旭~瀬戸のショップをまわってきました。

いつもどおりヘタレなので店内画像はありません。
っていうかケータイ家に忘れて行ったし。



まずは瀬戸のアクアラボ。
ここは昨年秋に初訪問して、プロレイザーを買った店。
ADAのパンフを一揃いくれたんだっけ。

ウチの近所では見かけない気になる生体も見かけましたが、リセット後の落ち着いてからに。
セールになってた水草と溶岩石を購入。



つづいてアクアラボからほど近いネイチャーガーデンへ。
ここはオーナーが主夫をしながらお店を経営しているという変わり種店舗。
お店のブログには『今日は子供を病院に連れて行くので午後開店です』とか告知があることも。

過去に何回か訪問してますが、久しぶりに訪問。
とにかくここはもう水草専門店といった感じ。
生体も一応いますが、有茎草がメインです。
いろいろ相談にのってもらい、赤い水草を購入。



最後は尾張旭のアクアパル。
アクアをやるきっかけとなったメダカを買った店。
この店がなければ私はアクアをやってなかったかも。

ここは生体が豊富。
ビーシュリンプもいます。
気になる生体をここでも発見。
リセットして落ち着いたら買いに来るよ。

それにしてもお店の人がいかつい感じでとっつきにくい。
アクアジャーナルだけ買って退散。




a0291092_17512331.jpg


今日買った草、ニラと赤シソです。
晩ごはんでおいしくいただきました。






ウソです。
アクアラボで買ったバリスネリア・ナナと、ネイチャーガーデンで買ったロタラ・マクランドラナローリーフ。


リセットまでの仮住まいだけど水槽に投入。

a0291092_17552918.jpg




a0291092_1756046.jpg


やっぱ赤い水草は映えるね。





これで必要だと思われるものはだいたい揃ったので、次の週末あたりにリセットを決行したい。
目玉グッズもこっそり買っちゃったけどまだ秘密 (ΦωΦ)フフフ…




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-01-13 18:13

アクアショップ探訪

せっかくの休日も雨ではやることもなし。
水槽のメンテも終わったことだし、行っちゃいますか。



ってことで、今日は瀬戸市にある『アクアラボ』におじゃましてきました。
恥ずかしながらこのお店はまったくノーマーク。
ADAのHPの特約店一覧を見ていたところ、知ったお店です。



店舗は住宅街の一角にありました。
クルマが停めやすいのでポイント高し。

マスターとそのお母さんらしき人がスタッフで、店内は熱帯魚のほかに
カメやハムスター?がいます。
ハムは売り物じゃなかったかも。


今日のメンテの結果、必要になったもの物色していると、
かねてから探していた生体を発見。
しかもセール中。
これは買うしかないでしょう。



お目当てのADA商品はお店の奥の方にありました。
実はプロレイザーを買おうかな、となんとなく思っていたんです。

20周年の黒いタイプと通常タイプとありました。
20周年モノは限定モノだから、在庫限りらしい。

悩んでいると、お店で使っているプロレーザーを持ってきてくれて
実際の使用感とか丁寧に説明してくれました。
マスターいい人だ。



以下、いぬがみの心の葛藤

いぬがみA「コケとり器に5000円かぁ。ちょっと高いなぁ。
        プラスチックのヤツ持ってるしなぁ。」


いぬがみB「いやいや、1ダース5000円もするゴルフボール買うじゃない。
        しかもすぐにロストしちゃうくせに。
        3回もゴルフすれば、全部ボールなくなっちゃうんじゃないの。
        それにひきかえ、プロレイザーはずっと使えるよ。
        歯も交換できるっていうし。」



いぬがみBが勝ちました。
ゴルフボールはすぐなくなっちゃうけど、プロレイザーはずっと使える。
いぬがみBの言うとおりです。


黒いタイプの20周年モノをお買い上げ。
ウチの水槽は小さいので、ミニの方にしました。
あと生体も。


a0291092_18244891.jpg



ADAの20周年バッグに入れてくれました。
カタログもたくさんくれた。
マスター、ホントいい人だ。
これからも通おう。



a0291092_18265474.jpg


じゃーん



a0291092_18274199.jpg


花柄がオシャレ。


水槽を掃除した直後のため、しばらく出番はないかな。
液肥たくさん入れれば、すぐにコケるかな。




って、そりゃ本末転倒だと思う方はポチっと ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-28 18:34

訃報

寒くなってきたので、冬用のスーツをタンスから引っ張り出してきたものの、
ウェストがきつくてズボンがはけなかったいぬがみです、こんばんわ(T_T)
まだ夏用の風通しのよいスーツでがんばってます。





昨日、一昨日と帰りが遅くて水槽の観察ができなかったんですが、
新加入のフォックスくんとハッスーは元気のようです。

でもハッスーたちはあまり表に出てこないので、フルメンバー揃ってるか確認できないんだよね。
亡骸も見当たらないので、たぶん大丈夫でしょう。




ところが、




プラントグラスの方に異変が・・・


a0291092_21535826.jpg




ヒーターが斜めになってるっ!


いや、そうじゃなくて・・・
週末にでも直します。



4匹いるはずのカージナルが3匹しかいない。
こちらの水槽は隠れるところなんてほとんどないので、見落としているとは思えない。
どこへ行ったんだ?


探してみると・・・




あぁ、発見!Σ(゚Д゚;)

(この先閲覧注意)








a0291092_21504186.jpg



テーブルの上で干からびてる・・・

飛び出してしまったんだね。

2日間発見されなかったからか、見事なまでの乾燥具合。
かわいそうに、安らかに眠れ。ナムー(-人-)


それにしてもこれだけ乾燥してても、ちゃんと色が残っているんだなぁ。



サカナの飛び出し事故で心を痛めている人はポチッと ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-26 22:08

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE