2013年 04月 10日 ( 1 )

 

これって抱卵?

去年の秋ごろ、25キューブにレッチェリを導入して半年以上が経過した。

その間まったく抱卵せず、いつの間にか数は減り続いた。
数が減ったなぁと感じると、追加してみたりもした。

買ってきた中に抱卵個体がいて、稚エビが孵ったこともあったけどすぐに行方不明。
あいかわらず数は減る一方。




レッチェリはオスの数が極端に少ないので、水槽内にオスがいないのだろう。
新たに追加しているうちにそのうちオスに当たるさ、と今では投げやり状態。



それで半月ほど前にまたレッチェリ追加しようとショップに行ったら、
スーパーレッチェリがセール中だった。

スーパーレッチェリは通常のレッチェリより赤い。
そこがスーパーたる所以だ。
極火蝦と呼ばれる場合もある。

その真紅のボディに魅せられて20匹購入した。
残念ながら抱卵個体はいなかった。





しかし、今日水槽を眺めていると腹に何かつけているエビがいる。

緑色に見えたので、水草の破片だと思った。
でもよく見ると丸くてつぶつぶしている。



a0291092_2245448.jpg

くそぅ、ケータイカメラではピントが・・・


a0291092_2255219.jpg

緑色のツブツブ、これってタマゴかな?
水草がバックだとわかりにくいな。


a0291092_2253030.jpg

これです。




レッチェリの卵って黄色だよね。
スーパーレッチェリだと色ちがうのかな。

なんせ“スーパー”だから普通とは色が違うのよーとか?



抱卵したと思っていいのかな。
ミナミの卵はくすんだ緑色だけど、これは色鮮やかだし、ツブツブが小さい気もするし・・・

ただのゴミだろうか・・・?






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-04-10 22:19 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE