2013年 02月 03日 ( 1 )

 

化粧砂の管理は大変

昨日は暖かったですね。
今日は節分。
冬と春の境目だそうです。
はやく暖かくなってくれるといいけど、そうなると花粉が・・・
気持ちは高揚してくるけど、体調は下降気味。
うれしくもあり、憂鬱でもある季節の到来も間近。




a0291092_10192684.jpg






さて、リセットして1週間がたちました。

特に変わったこともないのですが、初めの2日間でサイアミーズが身投げ。
2匹が2日連続で身投げしたのにはきっと理由があるはず。

霊媒師を招いて新しい水景を見せたところ、この水槽には悪霊が憑いていると言ってました。
呪われた水景です ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


もちろんウソです。








くだらない話はここまでにして、今回アマゾニアを初めて使用しました。
同時にパワーサンドも初。

アマゾニアにはセット当初は過剰な栄養分が水中に溶けだして、コケまみれになるという怖いウワサも。
それにパワーサンドが拍車をかけるのではという不安。
なのでこの1週間は毎日、半分の換水。

今のところ、コケは出てませんね。
吸水のガラスパイプにうっすらとついてきた程度。


そろそろ換水を3日に1回ぐらいにしようと思うんだけど、ヤマト艦隊の働きが今一つ。
3匹いるはずが1匹はリセット後、行方不明。
残りの2匹も引きこもり気味で、あまりツマツマしてる姿を見かけない。

こやつらもリセットによる環境変化でダメージを受けてしまったのか。
サイアミーズも逝ってしまったし、メンテナンス生体の戦力大幅ダウンだ。

しばらく様子を見て、働きっぷりが悪いようなら新たに追加しようかな。







a0291092_1029651.jpg


化粧砂の方はというと、ご覧のありさま。
ソイルの粒が散らかって、美しくない。


目にとまると、このようにピンセットで拾うんだけど・・・

a0291092_10315898.jpg




こんな細かいコト、ちまちまやってられるかー (# ゚Д゚)
ちょっとでも握る力が強いとソイルの粒は砕けてしまうし、弱いと落ちちゃうし。
スポイトも試したけど、ソイルの粒だけうまく吸えんかった。



a0291092_10343030.jpg


それでもがんばった結果。

それにしてもこの白い景観をずっと維持するのは大変だなぁ。
みんなどうしてるんだろう?




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-02-03 10:48 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE