2012年 11月 04日 ( 1 )

 

冬支度

なんだか急に冷え込んだ名古屋県。
おでんが食べたいいぬがみです、コンバンワ。


そろそろ冬支度しないと・・・



a0291092_2140527.jpg


庭に置いてあるビオ鉢の一つです。
もとは火鉢。
これは夏ごろの画像ですが、ここに25キューブで使用しなくなった水草を入れてあります。
グロッソやロタラを入れておいたら、わっさわさに育ちました。
太陽の光は偉大だ。
CO2なんてなくても大丈夫なんですね。



これから寒くなるとこの水草たちも枯れてしまうので、一部を室内に移すことにしました。
そうは言っても、アオミドロまみれなので、水槽には入れたくない。

そこで・・・



a0291092_21355293.jpg


水上栽培にチャレンジ。

ダイソーで買ってきたガラス容器にソイルを敷いて、グロッソを植えてみた。
一応、肥料としてイニシャルスティックを数粒を埋蔵してあります。


a0291092_21571695.jpg



腰水ぐらいをキープしておけばいいのかな。
ちゃんと育ったら、またグロッソ絨毯目指そうかな。




ところで『グロッソスティグマ』を略す場合は、
グロッソ?
それともグロッソス?


グロッソだよ、という人は ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いやいやグロッソスだ、という人は ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-11-04 22:06 | ビオトープ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE