2012年 10月 19日 ( 1 )

 

黒くたなびく

今年の秋はいつまでも暑いな~。
ここ名古屋県は日中はまだまだ半袖でイケル。
と思ってたら、昨日今日でかなり冷えてきた。

水槽の水温も25℃を下回り始めたので、そろそろヒーター用意してあげないと。







先日のコケとの格闘の時、やり残したことありました。
それは黒ヒゲ苔退治。

うちの水槽、結構ヤツらがハバをきかしてます。
ワタシと黒ヒゲ軍との闘争は太古の昔より続いています。
1か月ほど前、化学兵器(木酢液)で大ダメージを与えたはずが、いつの間にか盛り返してきています。
むぅ、なんという回復力。


このままではいけない・・・また黒ヒゲに覆われてしまう。

黒い綿帽子の付いたヘアグラスの草原、黒く縁どられたミクロソリウム。
そして

a0291092_21443046.jpg

黒くたなびくウェンディロフ (;´д`)トホホ…


ちがう、思い描いているのはこんな水景じゃない。



また化学兵器で攻撃しようかな。
シダ類は水槽から取り出して、木酢液を塗るのが効果的だったけど、
ウェンディロフは活着し始めたところなので動かしたくないなぁ。


う~ん、どうしよう。
化学兵器の次はやはり生物兵器かなぁ。



黒ヒゲに悩んでいたら、↓ ポチッと

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-19 21:57 | 25キューブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE