2012年 10月 11日 ( 1 )

 

お勉強

アクアを始めてから、レイアウトは見よう見まねでやってきました。
感性の赴くままに・・・というと聞こえはいいですけど、玄人さんが見たら腰抜かすようなことをしてきたかもしれません。

まぁ、レイアウトは参考にできる水槽が、ショップやネットにたくさんありますからなんとかなるんです。



でも何ともならないのが、トリミング。
やっとの思いで植栽した水草が、せっかく伸びてきたのに切ってしまうなんて・・・

どこ切ればいいの?
切った後はどうするの?
切ったら水草は弱らないの?

バランスを整えるためにハサミを入れるってことはわかりますが、いまだに躊躇してしまう。
実際に玄人さんがやるところを見ることができたらいいのに。
よくわからないまま、チョキンチョキンと切ってました。



そんな悩みを抱えるいぬがみを救ってくれるかもしれないのが、

a0291092_2221160.jpg

水草レイアウト制作ノート



実はこうゆう本を買うのって初めて。
一通り目を通しましたが、知らないことだらけ。
目からウロコ状態。
参考にしたいレイアウトも盛りだくさん。


よく読んでステップアップしたいと思います。



↓ポチっとおねがいします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-11 22:33 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE