こんな日には

ソチオリンピックはじまりましたね。
若いころはスキーにいれ込んでいたせいか、冬のオリンピックの方が好きかも。




a0291092_1345356.jpg

名古屋県も雪です。
峠は越したようですが、関東地方はこれからさらに積もるらしいのでお気をつけて。



今日はゴルフの予定でしたが、積雪のためクローズ。
この雪では出かけることもままならない。
こんな日は水槽メンテにかぎります。
ソチオリンピック開会式を見ながらやりますか。



今週半ばのことですが、25C内にゴミがたくさん漂っていました。
どうもフィルターの中から出てきた分解物のように見えます。
コケの発生もここのところ多いような気がするし、濾過能力落ちてるのかいな。

そーいえば、いつフィルター掃除したっけ?
年末掃除にはやらなかったので、3ヵ月ぐらい放置してるのかな。
ということで、今日はフィルター掃除。
おそるおそる2213を開けるとそこは・・・

フィルターの中は異次元の世界。
なんと形容していいのか、この世のものとは思えない光景がありました。
たじろいでいても進まないので、ちゃっちゃっと掃除をやりましょう。




a0291092_13562185.jpg

濾材コンテナに茶ゴケがたっぷりついていたので、オトシンくんのエサにちょうどいいじゃんと思って浮かべてみたものの、寄ってくるのはエビばかりの図



a0291092_1415126.jpg

奮闘2時間。
濾材もきれいにしたよ。



a0291092_142413.jpg

ついに終了。
しばらくは白濁りしてるけど、フィルターがきれいになると水槽内すべてが輝いて見える。
気のせいでしょうけど…






にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2014-02-08 14:11 | メンテナンス

<< ステップアップ60 準備編その1 新入りさん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE