冬を乗り切れ

昨日はずいぶんと寒かったですね。
もう冬が本気出しはじめたかと思ったら、しばらくは平年なみの気温に戻るらしい。
いいかげん、コートやダウンを出さなきゃ。





さてこの冬は水槽を移設して初めての冬です。
水槽が置いてあるのは普段人がいない部屋なので、冬の間は室温が低い。
そうなるとヒーターががんばるから電気代がかかるなぁ。



そこで少しでも節電できたらと思って、こんなん買ってみました。

a0291092_22111216.jpg


ガラス面の一部を断熱して保温効果を高めようという作戦です。

とりあえずこれ買っただけで満足しちゃった。
セットするのはまた今度にしよ。






ついでと言ってはなんですが・・・・

a0291092_2213389.jpg

これも買ってしまった、ウォーターローン。


『一部白くなっています』というわけあり商品。
一度やってみたかった水草だったので、即購入。




さてどこに植えようか。
全景はキューバパールが広がってきたのでスペースはなし。

a0291092_2218442.jpg


石の横のバルパをどかしたら、ちょうどよさそうなスペースになるな。



というわけでバルパを少しだけ残してどかし、そこにウォーターローンを植えてみた。

a0291092_22211854.jpg


適当にちぎって植えたけど、植え方あってるかな?





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-11-30 22:28 | 25キューブ

<< 続 冬を乗り切れ またもや事件 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE