いきなりリセット

暑さもようやくひと段落したかと思えば、何この暑さ?
昔の人は『暑さ寒さも彼岸まで』といいましたが、名古屋は10月なのにまだまだ暑いぞ。
30℃オーバー楽勝、イェーイ!

これも地球温暖化の影響でしょうか。
いつか年中、ヒーターなしでアクアリウムやれるかも・・・




そんなわけで、リセットしました。
えぇ、いきなりですとも。
思い立ったが吉日、チャームでポチポチと水草を仕入れ、地元ショップでもお得な水草をゲットしました。



a0291092_21431661.jpg

リセット前の最後の雄姿。

今年2月に立ち上げました。
初めて化粧砂を敷いてみたものの、管理の煩わしさに放置気味。
いつのまにか化粧砂はソイルに覆われて、その存在はガラス面からしか確認できません。

有茎草はボーボー。
枝流木なんて存在すら忘れてました。
もう、わや。

右手前はリセットのためにゲットした侘び草キューバパールです。





名残惜しいけど、さぁ解体。

a0291092_214771.jpg

a0291092_21472327.jpg


けっこうな収穫量でした。
次の水景はシダ系をメインにしたいので、一部を残して有茎草はポイ。




生体を移動させて、水槽をきれいに。
レッチェリの稚エビがたくさんいたのが、思わぬ誤算。
目を凝らして1~2mmの稚エビをすくうのにかなりの時間を費やしてしまった。
しかし抱卵個体を見たことなかったけどなぁ。




次にレイアウトで悩みます。

a0291092_2149962.jpg

初の竜王石。
うーん・・・


a0291092_21534197.jpg

ブランチウッドと竜王石
うーん・・・



悩んだ末、木と石で。








こーして、あーして・・・

(中略)

こうだ!



a0291092_21573132.jpg



できたー!

ブランチウッド浮いとるー(T_T)







うんうん、浮くよねーって思った方はポチッと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-10-01 22:13 | 25キューブ

<< 初物 ひっそりと再開 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE