花咲いた

a0291092_17562935.jpg

ビオの植物に花が咲きました。


左はシペルス・ロング。
シュロガヤツリによく似ている。


右のコレ、なんて植物だっけ?
たしかポンデライオンみたいな名前だった。
えーっと・・・(ググってます、少々お待ちを)


あーそうだ、ポンテデリア・コルダータだ。
あいかわらず覚えにくい名前だ。
きっとまたすぐ忘れるし。

青い花がきれいなコイツはホテイアオイの仲間らしいです。
今年の春、株を半分ぐらいにしたんだけど繁殖力旺盛。
越冬もするので、飽きたからと言ってそこらへんに捨てないように。




a0291092_1833830.jpg

これはポンデライオン(もう忘れてるし)の植わっている水鉢です。
いろいろ植えたのがぐいぐい育ってきていい雰囲気になってきました。

しかし待望のスイレンの花はまだ気配もなし。
もうあちこちで咲いたと聞きますが・・・


鉢のふちについてる茶色いのは近所のネコの足跡です。
水飲み場になってる模様。
水飲むのはいいけど、頼むからウ〇コしていかないで・・・(;´Д`)





a0291092_186110.jpg

この鉢ではメダカが絶賛爆殖中。




もう一方の睡蓮鉢も

a0291092_188925.jpg

花の気配なし。

こちらはアオミドロが絶賛爆殖中 いやだ・・・('A`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-09 18:18 | ビオトープ

<< 花咲いた 2 水槽台内部を工夫 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE