冷やさねば・・・

梅雨入りしましたよね?

今年は早いなぁって思いましたよね?


雨、全然降らないんですけど?

むしろお天気続きで庭の芝生が心配なくらい。


ホントに梅雨入りしたの?
気象庁不信のいぬがみです、おこんばんわ。






さて、梅雨入りしたのに雨降らず、気温上がりまくり。
湿度がそれほどでもないのでまだ過ごしやすいですが、水槽の方はついに水温30℃越え。

これはイカン。冷やさねば。
ついこの間、ヒーター撤去したばかりなのに・・・



ということで、冷却ファンを設置しました。

ホントは週末にやるつもりでしたけど、エビの動きがあやしくなってきたのとシダ病がこわいのですぐやりました。




a0291092_21321739.jpg

ウチの冷却ファンはこれです。
PCケース用のファンを流用して自作しました。

これ、超静か。ほぼ無音。


a0291092_2133441.jpg

プラントグラスには80mmの小さいやつ。
ファンが小さくなると少しノイズが出ますが、それでも気にならないレベルです。

見た目はあまりよろしくないですが、この静音性は捨てがたい。


このファンを自作した記事はいぬがみの以前のブログのココココに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。
『なにこれ、自作したい!』という方はネット上にもっと詳しくわかりやすい記事があるので、そちらを参考にした方が幸せになれます。


いちおー、逆サーモをかましてあるので水温が26℃ぐらいになるとファンは停止して、冷やしすぎることがないようになってます。



これでこの夏を乗り切るぞ。
でもすごい水減るんだよなぁ、コレやると。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-06-06 21:55 | 25キューブ

<< 水槽台内部を工夫 水槽の引っ越し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE