人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シダ類剪定

今日もまた暑いーι(´Д`υ)アツィー
5月で30℃超えてたら、7月8月はどうなってしまうのか。
40℃超えあるで。




気温が高くなってくると水温も高くなりますよねー。
そうなると心配なのがシダ病。

先週記事にもしましたが、ウチのミクロソリウム・ウィンドナローKの葉っぱがところどころ黒ずんでるんです。

ひょっとして、これがシダ病?


シダの育成経験の乏しいいぬがみには判断できず。

数名の心優しきブロガーが、疑わしければ黒ずんだ葉っぱを切り落とすのがいいよ、とありがたいコメント入れてくださいました。




ということで、早速葉っぱを切り落とす作業に。

シダ類剪定_a0291092_214915.jpg


ボルビテスの葉っぱも茶色くなってものを切りました。
うっすらとほこりをかぶっているように見えるので、こちらはコケで間違いないと思う。





さて、ミクロソリウムの葉っぱですが・・・


こんな感じ。

シダ類剪定_a0291092_21575222.jpg

うーん、暗くてよくわからない。



もう一丁


シダ類剪定_a0291092_21581193.jpg

うーん、これもうまく撮れてないや。
ケータイカメラではあかんか・・・


これで経験豊富な方に判定してもらおうと思ったけど、こんな画像ではわかんないよね。



ネットで見るシダ病の症状とは違う気がするんだけどなぁ。
コケであってほしい。





そろそろヒーター片づけて、ファン設置しなきゃ




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by wolf-aqua | 2013-05-21 22:11 | 25キューブ

<< オーダーメイド水槽台 東京出張、ついでにアクアショップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE