気がかりなこと、二つ

いやしかし、あっついですねー!ι(´Д`υ)アツィー
何でこんな急に暑いんだ。

土曜日は久しぶりのゴルフだというのに、雨降ったし。
雨あがればこんなに暑いし。
今週末もゴルフなのに、また雨予報だし。

天気の馬鹿野郎ー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





天候への愚痴で始まりました『キューブ水槽でいこう!』です。
最近はキューブ水槽とは名ばかりで、ビオの話ばかりでした。
ここいらでブログタイトルどおりの記事を書かないと、看板に偽りありということでJAROに通報されるかもしれません。
んなこたぁないって ( ゚Д゚)⊃

JAROってなんじゃろ?と思った方はコチラ(非アクア) 昔CMやってましたねー





さて本題の25cmキューブですが、気になることがありまして・・・

a0291092_22255686.jpg



最近は特に大きな変更をしてないにもかかわらず、レッチェリがポツポツと落ちるんです。
先月、記事にした抱卵エビも星になってました。

もうじき孵化する時期だったのでショックでした。
亡骸から卵を採って、フィルターの中に吸い込ませました。
フィルターの中は常に水流があるので、ひょっとすると孵化するかも・・・
今度、フィルター掃除するのが楽しみだわ。


話しがそれました。
エビが死ぬんです (ノД`)シクシク
それも1匹、また1匹・・・という感じで。
ここ1週間で3匹死んでます。
今日も2匹死んでました。

なんで?
水質チェックしてみたけど特に異常はなし。
pHは6.6~6.8
硝酸・亜硝酸はほぼ検出されず。

換水は週一で1/2


酸欠かな?
発酵式のCO2添加だけど、添加量は3~5秒で1滴で少な目だし、夜間はエアレーションしてるので酸欠はないと思う。


新たに入れた水草もないから、農薬系もシロ。
何が原因かさっぱりわからない。





そんな中でも稚エビたちはすくすくと育ってます。

この子は5mmぐらい
a0291092_22313360.jpg


この子たちはちょっと大きくて、1cm弱ぐらい
a0291092_22315015.jpg


テトラのちんこヒーター(失礼!)にも・・・この子は3mmぐらい
a0291092_2232368.jpg




新たに抱卵したママエビもいるので、これ以上エビを死なせたくはない。
どうしたものか。








もう一つの気になることは

a0291092_22413066.jpg

どーしてもピントが合わなかった・・・

ミクロソリウム・ウインドナローの葉っぱが黒ずんできた。
これってシダ病?

シダ系は今までほとんど育成経験がないもんで、シダ病かどうかの判別がよくわからないんです。
黒っぽいコケがついてるだけならいいんですけど。


どなたかご助言を・・・(;´Д`)






あーこりゃシダ病だねって思う方は↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


エビが死ぬのは愛情が足らないからだって思う方は↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-13 22:59 | 25キューブ

<< 東京出張、ついでにアクアショップ GW最終日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE