GW最終日

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
みなさん良い休日を過ごしましたか?

明日からまた仕事や学校の日々が続くんですよ。
ヤですよね。
このまま休日が続けばいいのにね。
仕事や学校のこと考えるとウツになりますよね。
特に10連休なんて休みの長かった人は仕事モードに戻るの大変ですよね。




フッフッフ、ざまぁみろ( ̄ー ̄)
休みが長かった分だけ苦しむがいい。

ゴールデンウィーク中もほとんど休まず仕事をしていたいぬがみに死角はない。







さて、ひがみもこの辺にして
ここ最近忙しくって手の回らなかった25キューブを手入れしました。
コケまみれ、水草伸び放題の状態から



a0291092_21493396.jpg

どーん

だいぶすっきりしたでしょ。




え?beforeがないのでわからないって。
写真撮り忘れたんです (;><)









あと、こちらもすっきりと・・・


侘び草 エキノクリプトMIX
before
a0291092_21525687.jpg

購入から1か月経過して、有茎草がひょろひょろと伸びてます。
いまだ何の種類かわからないモノがほとんど・・・




after  
a0291092_21531949.jpg

すっきり散髪






そして
a0291092_2158827.jpg

本日の収穫





捨てるのもアレなんで、これをビオに植えます。

ケチなわけではありません。
リサイクルです。エコです。
mottainaiの精神です。





a0291092_2211099.jpg

どーん 



前回の記事とあまり変わり映えしないかも・・・

今はまだチョロチョロですがすぐに茂ってくるでしょう。
去年はほとんど手を入れなかったため、すぐに腐海になってしまいましたが、
今年は対策として、エビ増量・二枚貝導入・有茎草増量で憎いアオミドロと闘います。

まめな換水が一番なんでしょうけど。






a0291092_227757.jpg

あ、ヤゴ発見!



駆除しようかと思ったけど、いろいろな生物がいてこそのビオなのでこのままに。
メダカに壊滅的な被害が出るようなら考えよう。









ところで・・・

a0291092_221995.jpg

稚エビがこんなに大きくなってました。
このサイズになると、そばにカージナルがいても堂々としてます。








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-05-06 22:16 | その他

<< 気がかりなこと、二つ ビオ手入れ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE