リリィパイプの不思議

桜満開です。
名古屋地方はこの週末がピークですね。
ちょっとお天気悪いのが残念ですけど、小雨に打たれる桜もオツですな。





さて最後に残った水鉢の手入れをしました。

a0291092_19533298.jpg



この水鉢にはスイレンは植えてません。
鉢の形状から底の方まで日光がささないので、スイレンは花を咲かすことがないんです。
2年ほどトライしましたがダメでした。


今はアナカリスとマツモだけです。
冬の間に寒さで大ダメージを受けて消滅寸前。
それでもちゃんと復活します。

元はエビを買ったときに足場に入れてあった水草で、元手はゼロ (^^ゞ


水の中がさみしいのでもうちょっと水草を植えたいんですよね。
あまり日が当たらなくても大丈夫で、寒さに強い水草ってなんかないですか?




生体は白メダカとミナミヌマエビ、あと招待してないミズゲジ。


手入れは枯れた水草やゴミの除去と換水だけです。
スイレンがないので植え替えとか面倒な作業がない分、楽ですね。



しかしミズゲジっていつの間にかいるよね。

1匹2匹ならともかく、10数匹はいるんじゃないの。
特に悪さするわけでもないけど、見た目がねぇ・・・( ´;゚;ё;゚;)キモー!!


これ食べてくれる生体っていないかな。
ドジョウとか食べるかな。
ミナミも食べられちゃうからダメかな。





a0291092_2062793.jpg


換水後、メダカの産卵に備えてホテイアオイを浮かべときました。
今年はたくさん殖やしたいなぁ。









家の中の25キューブもトリミングしましたよ。

a0291092_2025237.jpg



左側を念入りに・・・
もっと密生感が欲しいのですべて差し戻しました。




a0291092_2035235.jpg



リリィパイプは今度掃除します。


パイプの中は汚れるのに、広くなった部分にコケがつかないのはナゼなんだろう?
誰か掃除してくれてるのか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-03-31 20:29 | 25キューブ

<< 侘び草とバルテリー フィルター爆発 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE