とりとめのないこと

a0291092_21322780.jpg


ここ1週間は体調を崩したり、仕事が忙しかったりで、ほとんど水槽をいじる時間がなかった。
気がつけば盛大にコケていた。


換水を怠けるとあっという間にこんなんなっちゃう。
有茎草もぐいぐい伸びて、水面に達してる。
リセット前にはほとんど動かなかったマクランドラナローが急に伸びるようになった。
赤身も強くなったし。

アマゾニアのパワー恐るべし。




そんなわけで、今日は水槽掃除。
濾材もきれいにしました。






この時、ちょっとした発見が・・・



a0291092_2141646.jpg


ウインドナローの葉っぱに子株ができてます。
ミクロソリウムは葉っぱに子株をつけ、殖えるとは聞いてましたが目にするのははじめて。












a0291092_21445516.jpg


先週から液肥を入れ始めました。
グリーンブライティステップ2を1日1プッシュ。

コケるのが早かったのはコレのせいもあると思う。
この水槽サイズだと1日1プッシュじゃ多いのかな。



ブライティKはまだ使ってません。
奥に見えるテトラのフローラプライドがほんの少し残ってるので、これを使い切ってからにしようと思って。


しかしアクアジャーナル209号ではこき下ろされてましたね。
T社液体栄養素というのはこのフローラプライドのことでしょう。
あんな記事を読んでしまうとADAの液肥じゃなきゃダメなのか・・・って不安になってしまう。
ワタシのようなトーシロは特に感化されやすいし。


ハッ Σ(゚Д゚) そうやってADA製品買わせようとする作戦か。
この商売上手め!







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2013-02-17 22:07

<< サイアミーズ?フライングフォックス? 小ネタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE