今年の汚れ今年のうちに

大晦日です。
今日で2012年も最後か、いろいろあったな。
こうしてアクアブログはじめて、いろんな人と交流持てて楽しかった。
勉強になることもたくさんあったし、ブログはじめてよかった思える1年でした。




さて家の大掃除もおおかた片づいたので、水槽も大掃除といきましょう。
手始めにフィルターから。


a0291092_13355410.jpg


汚れが目立たないはずの緑色のホースがこのアリサマ。


a0291092_13365341.jpg


透明のホースなんてもう見る影もない。
黒いホースなのかってぐらい汚い。


これをホースブラシでゴシゴシ・・・
針金が曲がって掃除しにくいな、ADAのスプリングウォッシャー欲しいな。



a0291092_134471.jpg


これ以上は無理だ。
変色してしまったか。




つづいて濾材掃除。
例によってフィルターの中にはレッチェリの稚エビが3匹。
3~5mmぐらいにまで育ってた。(画像なし)

水槽の中ではこのサイズの稚エビは見かけないから、食べられてしまってるんだろうか。
サイアミとか食いしん坊だからな。
稚エビにとってフィルターの中は楽園、でも水槽の中に放流しちゃった。
世の中そんなに甘くないのだよ。
強いものだけが生きのびられる、それは自然も水槽の中も一緒なのだ。
これぞネイチャー。


脱線しました。
フィルターの次はCO2ストーンもきれいにしましょう。


a0291092_1350479.jpg


漂泊中。

ちなみにウチはこれを使用してます。

a0291092_13514845.jpg



衣類用漂白剤。
キッチン用は界面活性剤が含有されるのでやめた方がいいとか。
裏面見て、界面活性剤とか乳化剤の表示があるのは生態に悪影響があるので避けましょう。
ドラッグストアなどでは200円ぐらいで買えちゃう。
アクア用品のなんと高いことか。


30分もつけておけば藻類もきれいになります。
水洗いして、念のためコントラコロラインで塩素を中和しておきます。



器具類はこれでOK。
あとはガラス面の掃除してと。



フィルター掃除によって環境が多少変わったかもしれないので、水草のトリミングは今回は見送り。

注水して、大掃除完了!



a0291092_1451180.jpg




a0291092_1452669.jpg



キレイになった。
そしてこの気泡。癒されるわー ( ´ー`)




では、みなさま
今年1年、ありがとうございました。
良いお年を~



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-12-31 14:15 | 25キューブ

<< 2013年アクア初め 発酵式CO2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE