蛍光灯交換

25キューブ起ち上げ当初から使っていた蛍光灯を交換した。
ルミノDX24Wなんだけど、もう2年くらいになるのかな。
切れるまで使おうと思っていたけど、使ってるうちにだんだんと明るさって落ちてくるらしい。

そんなわけでケチケチ根性を押し殺し、新しい蛍光灯に換えた。



やっぱ、新品って明るいわ。
気のせいじゃなく、確実に明るい。
色味も少し青みが出て、クールな感じになった。
古い蛍光灯は早めに変えないといけないと実感。

っていうのが昨日の夕方のこと。




今日帰って水槽を見てみると・・・

a0291092_21465050.jpg


ボルビが気泡をまとってる!
コケコケのガラス面は見ないでください(汗)

今までこんなことなかったのに。

よくみるとウェンディロフも小さな気泡をつけているし、ヘアグラスにも。
一番見たかったラージパールグラスにはなかった、残念。


新しい蛍光灯になって一番喜んでいたのは、明るくなったと喜んでいたワタシではなく水草のようです。






ところで



a0291092_21505048.jpg


いつの間にか、孵化した稚エビがあちこちに。
もう2mmくらいになってる。

石はこのぐらいコケてる方が感じが出ててスキ
[PR]

  by wolf-aqua | 2012-10-09 21:56 | 25キューブ

<< お勉強 秋の陽光に >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE